記録ID: 1439198 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

2018428夜明けとともに歩くいぶっきー

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
天候晴れ➡ただし山頂付近は風が強く動いてないと寒いくらい…
アクセス
いつもの旧ゴンドラ乗場横の駐車場…1日300円です…管理人さんがいらっしゃらない時はナンバーを記入した紙と料金をポストに入れます…

登りは1合目で服装調整したのと3合目でお手洗いしたくらいしか休憩せず…下りはどえらい人数の方が登って来たのですれ違い待ちしまくり…
コース状況/
いつもの上野口ピストンにつき特に危険箇所などありません…いつものように登山口から1合目までは滑りやすかったです…あぁもうっ…

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

いつもの駐車場からスタート…GW初日やのにクルマ少なっ…
でわでわスタート…周りに誰もおらん…ちなみに前回帰りに米原市伊吹庁舎に寄り道して年間パス?を購入済み…登山届けも滋賀県警のインターネット登山届け提出済み…
いつものみはらしやのとこ…この夜が明けていく感じがいい…
2合目上の展望地から…まだまだ寝ている方も多い時間にこんな所で眺望を楽しめる…
2合目から3合目の岩ゴロ道…以前からちょっと苦手なとこ…
いぶっきーどーん…って想定内のガスガス…
朝の光を浴びるいぶっきー…
う〜ん…ほんまに誰もおらん…
4合目で振り返っての3合目…
5合目到着…こう見ると遠いねぇ…
確かに壁っちゃ壁やねぇ…
3合目あたりにガスが流れ込む…
どんどん壁感が…
お堂近っ…ブルーを背景に…
で、たけるくんのとこ…特に休憩することなくずんずん登って来ちゃった…で、想定内のほぼ無人…
遠くにおそらく白山…スマホ撮影じゃこんな感じでしか撮れず…
いつも通り三角点に顔を出す…
いい眺め…誰もおらんから純粋に眺望を楽しめる…
朝のやさしい光に照らされる…
で、ベンチに座って音楽聞きながらまったり…目の前ではモコモコ雲が…
雲の上だけを撮るとなんかえらい高いとこにいるように錯覚…
たかだか1400もないとこなんやけど…
広々とした山頂…
まったりを楽しんでそろそろ下りようか…で、その前に展望地より下を見下ろす…
山頂付近は未だ疎らなひと…
まだまだ下界は遠い…
振り返っての山頂付近はガスガスに巻かれている…
5合目まで下りてきたらさらに山頂付近はガスガスになってた…いつもと反対パターン…
3合目からのいぶっきー…
廃ホテル前からのいぶっきー…
侘しさ漂う廃ホテル…
で、一気に登山口に戻って来たけど…下りの方がめっちゃ時間かかっているし…どういうこと?
はい駐車場到着…満車になっていた…

GW期間中の私のお休みで天気良さげなのは本日のみ…なら、歩きに来るしかない…
と言うわけで、いぶっきーに…
この時間はホント歩きやすい…渋滞に巻かれることもなく、気温も低いから自分のペースでガンガン行ける…朝の光を浴びるいぶっきー…夜が明け行く下界の眺望も楽しめる…山頂付近も一番ヒトがいなさそうな時間なので写真撮り放題やしベンチも占領し放題…ただし風が吹くと寒いくらいやったけど…
ほんまに6合目くらいまで誰とも会わず…自分史上登りは最速?かも…それに比べて下りは恐ろしいくらいの方が登って来た…さすがGWのいぶっきー大人気…
次は5月…個人的に忙しい日が続きそうやけど歩きに来たいな…
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。