槍・穂高・乗鞍

残雪の乗鞍岳でライチョウたんに出会う!

2018年04月28日(土) [日帰り]
mkazu11 その他1人

天候 バッチリの晴れ
アクセス
バス 自家用車
東名、圏央道、中央と高速を進み乗鞍観光センター7時着で駐車場は余裕でした。
三本滝から歩くか、本日から開通の位ヶ原までバスで行くか。結局バス始発の8時半まで1時間半のんびりしてバスで行きました。
帰りはその逆で、駐車場からは本日は安曇野の宿まで
コース状況/
登りの時間帯では肩の小屋の手前までつぼ足で行けました。そこからはフルアイゼン装着
下りはずっとアイゼン付けてました。
登りでは途中緩んでいる箇所もありましたが沈んでもくるぶし程度。午後になって下りは場所によっては膝下まで踏み抜きます。
BCの方々が多く、直登するもんで着いていくとしんどいですが、人も多いし迷うようなところもなく登りやすく感じました
その他周辺情報 安曇野 農家民宿 ごほーでん泊
いい天気!青と白のコントラストが綺麗
山頂まで頑張ります
山頂到着。御嶽が迫力ありますね
そして初ライチョウ。可愛くってしょうがなかったです
穂高や槍もバッチリ見えてました

感想

さて、GWとなり、先輩とどこにいこうと計画。最近の山レコでは乗鞍岳で雷鳥の目撃多数という事で、まずまずは乗鞍にやって来ました、
最初は三本松から歩くつもりでしたが、先輩は位ヶ原からで良いんじゃないのと、1時間半バス停でなんとなくすごして、乗鞍のセンターから位ヶ原へ。
本日より位ヶ原までバスの運行開始と言うことで、観光協会の方々が携帯トイレとお菓子を配ってましが、水芭蕉のコスプレをした子供を伴っており、ほがらかな出発となりました。
バス停からは少し急登で、その後もBCの人たちの踏み跡を追うと結局急登で、諦めてその流れのまま山頂を目指しました。
急登を振り返ると穂高と槍のパノラマが背中を押す様に絶景を醸し出してました。
そうして、山頂に立ち、無事の登頂を感謝して下山にむかいむす。

先輩は、登りの途中で雷鳥を見たとの事で、自分ももちろん見たいので、同じコースで降りると、いた。いるではないですか!
そして、可愛く白い毛と茶色のまだらで散々ファッションしょーをして頂き、しばしそれをうっとり眺めようやく下山となりました。
下山はバスのタイミング悪く、位ヶ原で1時間半時間を潰しましたが、そんな中無くした手袋をどなたがが拾い位ヶ原まで届けて頂いたそうで、本当にありがとうございます!
良いことしかない山行でした!!