記録ID: 1439795 全員に公開 山滑走道東・知床

知床峠の駐車場に駐車

10:20  知床峠からスタート
11:20 1195m地点でアイゼン・シートラにして登高
12:35 最終地点(標高1550m)
13:05 滑降開始
14:05 ゴール
コース状況/
知床峠の道路脇から,何とか雪はつながっています
南西ルンゼの下方は一部,藪漕ぎが必要
羅臼岳山頂まで行くのなら,ルンゼの上部も藪漕ぎが必要です
滑りを楽しむなら,南西ルンゼよりも2本右(東)にあるルンゼの方が,斜度や雪質が良いと思いました

ウトロのゲート前で(知床横断道路は今のところ10:00〜15:30の間,開いています)
知床峠の駐車場からスタート
羅臼岳に向かって進む
南西ルンゼをズーム(ルンゼの下は藪が出ている,上部も藪)
知床峠が遠くなった(奥に知西別岳)
アイゼン・シートラで急斜面を登る
もう少しでルンゼの上部
ルンゼの雪切れ(標高1550m)を最終地点とした
知床峠を見下ろす
知西別岳の奥に遠音別岳の山頂が見える
左下は羅臼湖
後続者たちも登ってきた
南西ルンゼへGo!
急斜面です
大きな減速ターンで標高を落とした
ここは雪がつながる右の方を降る
まだ急斜面です
この先は藪になる
シートラにして藪に突入
藪漕ぎ終えて,ここから滑走再開
右のルンゼに昨日のシュプールあり(このルンゼが斜度,雪質とも滑りを楽しめそうでした)
この下に良い斜面が続いていた
緩斜面まで降りて振り返る(南西ルンゼの2本右の斜面が,滑りを楽しむのにはお勧めです)
クマも活動開始しています
もうすぐゴール
今日のトラックログ(赤:登り,青:下り)
南西ルンゼ付近のトラックログ(赤:登り,青:下り)

今年は知床の雪が少ないらしい。羅臼岳南西ルンゼへ行くなら早い方が良い。昨日,開通したばかりの知床峠から,南西ルンゼを目指した。現在,知床横断道路の開通は10:00〜15:30。ウトロのゲート前に8時過ぎに着いたら,先頭から4台目だった。ゲートが開く頃には,かなりのクルマが並んでいた。

知床峠からスタート。天気はほぼ快晴。南西の風はあるが気温は8℃くらい。
ここから見える南西ルンゼの下の方には薮が出ている。峠では数組の登山者が準備していた。道路脇から雪はつながっている。

シールで緩斜面を歩いて行ったが,雪は陽を受けてザクザクだ。今日の山中気温は10〜5℃くらいだが,風は割と冷たかった。
1195m地点で,藪に突入する前にシートラ・アイゼンに装換。
南西ルンゼは傾斜がきつくて,かなり脚の負担が大きい。振り返ると知床峠がはるか彼方,知西別岳やその向こうに遠音別岳の山頂も見える。
喘ぎながらシートラで登ること1時間,南西ルンゼの雪切れ地点(標高1550m)に到着。ここを今日の最終地点とした。時間的には行けそうだが,薮漕ぎして羅臼岳山頂まで行く気は起らなかった。
後続の若者たち5人ほどは,ここにスキー・デポして山頂へと向かって行った。

南西ルンゼへスキー滑降開始。急斜面のため,ゆっくり大きく減速ターンをして標高を落として行った。空が雲り始め,風で雪面温度も下がったのか,登る時よりも雪が硬くなっている。
急斜面を終えたら,シートラにして藪に突入。
薮漕ぎを終えて,スキー滑走再開。南西ルンゼよりも2本東のルンゼ下が,ナイスザラメで斜度も適度で気持ちよく滑走できた。滑りを楽しむなら,こちらのルンゼの方がずっと良いと思った。

知床峠の駐車地点に到着。双眼鏡で見ると,南西ルンゼの急斜面を後続の若者たちが滑り降りていた。
今日は短い行動時間だったが,急斜面の登り降りで緊張し,結構疲れた。

行動時間: 3時間45分 (登り 2時間15分, 下り 1時間)