記録ID: 1439899 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

高社山(谷厳寺より)

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
天候☀晴れ
アクセス
◎自宅(上田)発 AM7:30、谷厳寺(高社山登山口)着AM8:45。
◎谷厳寺参詣者駐車場利用。(登山者不可とは書いてなかったので使わせていただきました)

S谷厳寺登山口09:1009:39天狗の飛び石09:4410:36胴結場10:5011:17八幡神11:1811:24鎖場分岐11:2511:35高社山西峰11:3711:54高社山12:5212:59高社山西峰13:0013:06鎖場分岐13:0713:12八幡神13:24胴結場13:2613:58天狗の飛び石14:0014:30谷厳寺登山口G

中野市谷厳寺横の高社山登山道入口。
高社山道の石碑。
車道を歩き1〜200mで登山道に入りました。
登山道に入って間もなく不動明王が祀られていました。この先登山道に沿って十三仏が祀られているそうです。
登り始めは谷厳寺の脇を通りますが、谷厳寺の桜は結構有名らしいです。
金ピカの仏像が突然現れました。谷厳寺の八体仏と言うらしいですが、知らないで来ると大きくてびっくりします。
釈迦如来。十三仏の2番目。
防獣の電気柵を開けて通過。
山吹の咲く登山道。
文殊菩薩。
普賢菩薩。
普賢菩薩の横には天狗の飛び石。
地蔵菩薩。
薬師如来。次は弥勒菩薩だったはずですが…。帰りも注意して歩きましたが弥勒菩薩は見つけられませんでした。
ベンチの置かれた観音菩薩。
フデリンドウを見つけました。
観音菩薩を過ぎるとだんだん急登になってきました。
三本松。看板はありましたが松は枯れてしまったようです。
ヤマザクラ。
勢至菩薩。頭が欠けてしまっていました。
キツイ登りの途中、イワカガミが群生して、もう咲き始めていました。
急登が終わり胴結場に到着。阿弥陀如来、阿閦如来、大日如来が並んで祀られていました。
広々とした胴結場で、高社山の山頂を眺めながら小休止としました。
一杯清水には行きませんでした。
胴結場を出発。最初はなだらかで歩きやすい道ですが、このあと意外とキツいアップダウンが山頂まで続きました。
虚空蔵菩薩。十三仏はここで終了。
スミレがいたるところで咲いていました。
ショウジョウバカマ。
小ピーク上の八幡神を通過。
八幡神の祠。
稜線上の気持ち良い道。
タムシバ。
稜線を巻くように下る所がありました。右上に天狗岩がチラッと写っています。
下った所には岩室がありました。高社神社の奥の院のようです。
岩室のすぐ先で、道中唯一の鎖場を通過。難しくはありません。
鎖場の先の登山道から見える岩。大黒岩と言うそうです。
高社山の西峰も目の前です。
西峰への最後の登り。直登するように見えますが九十九折の道もありました。
高社山西峰に到着。
山ノ内から志賀高原の展望が素晴らしかったです。
西峰の御嶽神社。
西峰から山頂までもうひとがんばり。
山頂の直前でカタクリが群生していました。ちょっと足止めされてしまいました。
高社山山頂に到着です!
南北に長い山頂部の北側が気になって行ってみました。
少し行くと飯山の菜の花公園が見えました。
高井富士スキー場を見下ろす所にはタムシバが咲いていました。
改めて高社山の山頂です。
山頂からは、北側を除いて素晴らしい眺めが広がっていました。東側にはまず竜王スキー場などが見えます。
志賀高原の山々。
根子岳、四阿山。
南側からは中野市などを見下ろします。
西峰とその先には飯綱、戸隠、黒姫、妙高、斑尾山と北信五岳を一望です。
北西側には飯山の街や黒岩山、鍋倉山など関田山脈の山々が見えました。
山頂からの展望を満喫したら下山開始です。
西峰からの急な下り。
胴結場までは景色の良い所が多く、気持ち良く歩けました。
谷厳寺の参詣者駐車場まで戻りました。
谷厳寺横より、今日歩いた尾根から山頂まで見上げることができました。
帰り道、小布施に向かう途中から見た高社山。

晴天に恵まれたGW初日は、中野市の高社山に行ってきました。
 高社山は、高井富士とも言われるように南側の小布施や中野からも、北側の飯山からもとっても目立つ立派な山なので、前から登りたいと思っていましたが、今回GWに晴天が重なりチャンス到来とばかりに出かけてきました。
 今回登った谷厳寺からのルートは、山頂まで3時間程ながら、急登が多く、なかなか歩き応えがあり、久しぶりの山歩きの身には厳しかったですが、道中順番に現れる十三仏が良い目標になるし、景色の変化があって、飽きることなく楽しく歩くことが出来ました。
 独立峰らしく山頂からの眺めも素晴らしく、志賀高原や妙高、戸隠などの山々や麓の景色を存分に楽しむことが出来ました。
 高社山には今回のルートだけでなく、リフトを使って30分で登れるルートなど、他にもいくつかのルートがあるそうなので、機会があればまた行ってみたいと思いました。