また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1439961 全員に公開 ハイキング札幌近郊

塩谷丸山

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候曇り?ガス?pm2.5?
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間30分
休憩
30分
合計
3時間0分
Sスタート地点09:5611:28塩谷丸山11:5812:56ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

感想/記録
by kosyat

昨年は5月末に行った塩谷丸山へ、一年ぶりに登りました。
昨日からpm2.5がかなり濃くて、どんよりしたお天気だった💦
土曜だから駐車場にも沢山の車があります。
泥も乾いてすっかり夏山の様な山道を登ると、様々なお花が咲いていました!
山菜は名前もよく分からないけど、タラの芽やゼンマイかも。
楽しみながら進むと、泥道出てきました。
そして雪も❄️山頂手前にはまだかなりありますね。高校生くらいの団体が先生とソリ滑りを楽しんでいました。

頂上から見晴台へ行くと物凄い💦本当に凄い風でどうしようかと思ったけど、岩陰で何とか食事出来て良かった😊カップラーメン🍜だけど温まりました。
あまりゆっくり出来ないくらいの強風だったので早めに下山です。
帰りは小樽のルタオでソフトクリーム🍦を食べて、クッキーやケーキのお土産を子どもに買って満足して帰りました。

やっぱり塩谷丸山は景色が素晴らしいですね!
次は秋の紅葉シーズンに登ってみたいです⛰
訪問者数:565人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

カタクリ 紅葉 クリ アズマイチゲ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ