記録ID: 1440104 全員に公開 ハイキング東海

東海自然歩道(中仙道御嵩〜恵那コース)

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
名鉄広見線御嵩駅 JR中央線恵那駅

S御嶽宿07:1010:29細久手宿10:3012:00琵琶峠12:0512:27大湫宿12:4516:00ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報御嵩周辺:鬼岩温泉
細久手宿:大黒屋(旅館)
大湫宿:森川家旧住宅ほか

備考 カップラーメンなど塩気のある食べ物を持っていけばよかった。

名鉄広見線終点の御嵩駅から出発です。
駅からでて直ぐの交差点角にある願興寺。
御嵩町内の街道筋にある中山道みたけ館ですが、いつも早朝で閉館中のため、中を見学したことはありません。
街道筋には、古い旧家もちらほら。
町並みから一歩出ると、見晴らしの良い田園地帯。真ん中に見えるのは、稲荷神社がある小山で、直ぐ脇を土岐に向かう国道21号が通っています。東海自然歩道は一端この国道のバイパスを越えて川沿いを進んでから、再度国道に戻ってくるのが分かっているので、国道21号のバイパスをそのまま進みました。
和泉式部の石碑。ここで亡くなったとの伝説があるとか。この先で国道から離れて山越えコースに向かいます。
馬頭観音様
中山道は江戸時代当時の幹線道だったせいか、旅の安全祈願のためか、道中各所に馬頭観音の石像が今も見守っておられます。
街道は田んぼのある狭い谷に沿って、山に向かいます。
馬頭観音様
初夏なみの陽気で、毛虫も節をもこもこ動かしながら活発に移動しています。
山越えの最初は、牛の鼻欠け坂です。
坂の途中の石室に三面六臂の観音様。
シャガの花が咲いています。
赤いツツジもちらほらと。
耳の病にご利益のある耳神社の前を通ります。
昔の石畳の残る「謡坂」に入ります。この辺りから右ひざに鈍痛が出てきて、ちょっと心配です。
イ・チ・ヨ・ウの花?
「謡坂」の途中、左側にトイレと隠れキリシタンのマリア像の案内。
お顔が風化して表情が分からなくなった観音様
さらに三面六臂の観音様
古くからの清水の湧く泉ですが、現在、生水は飲めません。
まあ、見れば明らかに飲むのは無理と分かります。
この辺りは人家の間を通っていきます。
民家の庭先に咲いていたエビネの花
唄清水。本日は確かに湧水から唄とまではいかないが、変な音がしていました。
森の中に突然ケーキ屋(ラ・プロヴァンス)さんが。しかし、ここを通過する時間では開店していません。
(※営業時間は10時〜17時 毎週月曜日定休)
ケーキ屋さんの斜め向かいに、皇女和宮が江戸に嫁ぐ道中に休憩したとされる御殿場跡があります。今は休憩所として東屋が立っています。
ロケットの残骸か? よく見るとサイロの屋根部分。
タンポポ。
ガマズミの花
ここにも観音様
秋葉坂にある馬頭観音様┐任垢、大正時代のもの。
同じく秋葉坂の秋葉さまが祭られていました。
秋葉坂の三尊石窟のうちの一体目の馬頭観音さま
二体目の観音様
三体目の観音様
この石灯篭には、天保11年と彫られていました。
ここで左に曲がると平岩の集落。左直ぐに売店と自販機があります。
曹洞宗の立派なお寺「開玩院」の前を右に進みます。前々回来たときは案内標示に気がつかず、右折せずに画面左の真っ直ぐの道を進んでしまいました。
クエークエーと大きな鳴き声のした方を見ると、雉の姿がはっきりと見えます。
この辺りはのどかな田園風景です。小さい頃を思い出します。
ブルーメタリックのアオハダトンボ。
東海自然歩道の案内
ハルシオン。
細久手宿の大黒屋。今でも旅館営業中です。
細久手宿の広場にある星あかり夢街道の壁画。和宮の降嫁の事情を考えるととても夢街道とは思えないのですが…。
細久手集落の出口付近の道路沿いの民家に人形などで飾られた休憩席。
奥之田一里塚
江戸時代から弁天池の中に弁天様が奉られています。
突然現れたソーラー施設です。環境にやさしいと言っている割には、山を切り開いて緑の破壊をしている事例が多々あるのはどうなんでしょうか?
自然歩道案内板
北野神社前を通過。
田んぼ横の空き地で草を食べていたヤギですが、当方に気がつくと、ずっとにらんで、警戒心全開モードでした。
琵琶峠への石畳の道。
立派なトイレもあります。
3ヶ月も山歩きをサボっていたせいか、右ひざと腰に鈍痛がでてきて、なかなかつらい状態に。
琵琶峠到着。ここにも観音様
大湫宿に入ります。
こっちのほうに耳を立てるが、カメラを向けるとそっぽを向いてしまう猫。
大湫宿神明社の巨木。
大湫宿では、公開中の旧家で20分ほど説明とお茶の提供を受けて、ゆっくりと出発。宿のはずれにある石仏たち。
尻冷やし地蔵。確かに石像の下から水が湧き出ています。
十三峠の三十三所観音石窟。牢屋に閉じ込められた観音様()?
ゴルフ場を抜けて下ったところにあるバイオトイレ。
弘法様が奉られています。
ハルリンドウ?
深萱立場に到着。ここには休憩所とトイレがあります。
深萱立場を過ぎて山に入る手前で、石畳の残る道となります。
手押しポンプのある水場。
カメラを向けるとやたらニャーニャーと大きな鳴き声を出して寄ってくる太ったネコ。
首切られ地蔵。
ここで東海自然歩道と別れ、中山道(中部北陸自然歩道)を通って恵那に向かいます。
「西行の森」近くの車道沿いに植栽されたドウダンツツジ
西行の森からみた恵那山と恵那市街。
中央アルプスはまだ雪を被っています。
恵那駅に向かう車道。
恵那駅到着。疲れていた割には、予想より早く到着。
ちょうど時刻は16時。御嵩からの距離は32キロくらいですね。
ちょうどタイミングよく来た16時01分の木曽路スカイホリデー号の快速電車に乗り、本日の日程は終了です。
暑くて疲れたー。腰と右ひざが痛い。うちに帰ったらインドメタシンを塗ろう。

朝は、肌寒いくらいだったのが、10時ごろから強い初夏の日差しに変わり、暑いくらいになりました。
 花粉症に苦しめられた3ヶ月が終わり、久しぶりなので険しい山は避けてロングコースの中山道を選択しましたが、やはり足腰はかなりなまっていました。
 コース最初の御嵩から山に入っていく牛の鼻欠け坂ですでに右ひざの違和感があり、謡坂でさらに鈍痛に変わり、細久手宿を越えた辺りで腰痛が…と情けないことに。
 大湫宿で無料公開の旧家でお茶をいただき、一休みしたら腰・膝の痛みもかなり回復したので、そのまま恵那まで問題なくあることができました。
 しかし、疲れたー。帰りの電車で立ったまま(大変混雑していた。)、寝落ちしてして、自宅に帰り風呂・夕飯を済ませたら、ソッコーで寝てしまいました。
 サボるとろくなことにならないので、これからあちこち歩き・登りたいと考えております。