記録ID: 1440242 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

権現堂山✿花と新緑、残雪の稜線歩き。

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
戸隠神社の駐車場に車を駐めました。(20台近く駐車可・神社の少し下に親水公園があり、そちらにも駐められます)

S権現堂山登山口10:0412:16下権現堂山12:1913:19中越14:08権現堂山14:13上権現堂山14:1914:19権現堂山14:54中越15:0116:35権現堂山登山口G
コース状況/
駐車場で話した毎年この時期に来ているという方によると、例年は4合目くらいから上は雪があるとのことですが、今年は下権現堂までならほとんど雪がありません。一方、上権現堂までの稜線にはまだ結構雪があり、特に下権現堂からの降り始め、上権現堂への取り付きには雪が多かったです。稜線の北側はガレていて雪庇のようになっているので、近づかないように注意しましょう。また、中越コースは沢沿いですので、踏み抜き、落石、雪崩に十分注意する必要があると思います。(徒渉する場所もありました)
その他周辺情報六日町まで戻り、五十沢温泉に泊まりました。

戸隠渓流歴史公園の奥にある戸隠神社の駐車場、すでにカタクリやキクザキイチゲ、ショウジョウバカマ、ユキツバキ、ミズバショウなどの花が咲き乱れています
平成の大合併で分かりにくくなってしまってますが、ここは広神村、だったんですね・・・
八重桜がいい感じに咲いています
信州戸隠神社の分社として勧請され、天正11年(1583年)に創建
境内に咲くカタクリ、山登りしなくても花好きにはたまらない場所です
花は越後の・・・♪
紫色の濃いスミレ
コイワカガミ
トウゴクミツバツツジ→日本海側のはユキグニミツバツツジ、というらしいです(たしかに色目が濃いです)
登り始めて30分で灌木帯、眺望最高です!
こちらも紫色のきれいなスミレ、雪割草みたいです
パステルカラーの道を進みます
ときどき雪もありますが、この時期に登った過去2回と比べると明らかに少ない量です
バックに下界のある花の構図、ええのぉ・・・
オオカメノキの大木
ウスタビガの繭玉
木漏れ日に浮かぶ新緑
マイナスイオンたっぷり
根元から溶ける雪
そして唐突にギフチョウ
いると分かってたらそれなりの用意していったのに・・・笑
ナガハシスミレ、尻尾がかわいい
沢の音が近づいて来たらショウジョウバカマの群れ
ここそこに咲いています
ゴーゴーと音を立てて流れる弥三郎清水、冷たくておいしかったよ
巨岩の脇にもユキツバキ
そしてイワウチワの群れ
虎ロープの脇で咲き乱れています
タムシバもいっぱい
この山で一番好きな展望台に着きました!
八海山や、
容姿端麗な越後駒が一望できます
崖下には新緑のブナ林
マメザクラかな
タムシバちゃんをアップで
サラダ菜・・・ではなくて、ツバメオモトの若芽かな
春ですなぁ・・・
イワウチワ、稜線歩きでも終始お供をしてくれました
山頂への最後の登り
イワナシ
あっという間に下権現堂山
山頂には三等三角点が鎮座(上権現堂には二等三角点があるらしいですが、雪で埋もれて見つからず)
守門岳、どーん
浅草岳もどーん
只見線沿いの集落を見下ろす
山座同定が楽しくなる山です
上権現堂への尾根
見た目より斜度はありますが、雪が適度に緩んでいて、つぼ足で普通に降りていけました
マンサクがあちこちで咲いています
改めて見ると結構凄い尾根道
イワウチワはお友だち
べっぴんさんやのぉ・・・
夏道と雪道が半々くらい
新緑のブナ林
北側(左側)は崩落寸前、見てる前で上権現堂の南斜面で雪崩が発生し、音を立てて流れていきました
ヤセ尾根にはアズマシャクナゲ
遠くて今日のズームレンズではこれが限界
たまには近くで咲いている株もあります(これからが見頃です)
クラックが出来ています
タムシバと越後三山
上権現堂はまだまだ先・・・
急斜面を下ります
ホワイトカーペットのうえを歩きます
改めて見ると凄いところですね
左側は切れていますから要注意
ゲレンデ状の場所は直登し斜め右へ、雪崩に注意
頂上が見えてきました
意外と広い山頂に到着、遠くに弥彦山などの日本海沿いの山が見えます
毛猛山方面
守門岳と右端に浅草岳
不気味な割れ目、いつ落ちてもいい感じです
時間も遅いので山頂は即撤退、雪崩で削られるのか北斜面が豪快に落ちています
下山路で下権現堂方面を見下ろす
中越ルートは見晴らしのいい岩場(前写真右端)の手前で分岐しますが、踏み跡が分からなかったので、岩場をのっこして夏道が見えている場所から降りました
本ルートに合流するとそこは幻想的なブナ林
木漏れ日が眩しいっ
微妙に違う色たちの洪水です
怪しげなスノーブリッジが現れました
夏道の橋はあるはずですが雪で分からないので、ちょっと下ってから徒渉し、写真上の夏道に戻りました
光る新緑
マルバスミレかな
この山は紫色のキクザキイチゲが多いです
そして唐突にカタクリ畑
咲き立てほやほやです
足の踏み場もないくらい
人の手を借りずに
うじゃうじゃ咲いています
キクザキイチゲとのコラボも
オトメエンゴサクもありました
ニシキゴロモかな
白いイカリソウ
皇帝ダリアみたいな構図ですが、黄色いちっちゃい花が咲いていました
そして濃い紫色のスミレ
薄いピンクのスミレ
ナガハシスミレの紫色バージョン
こちらは普通の青バージョン
ダンボみたい(^^)
ようやく下界に到着、車道は残雪で通行止めです
そんな車道脇にもキクザキイチゲや、
エゾエンゴサク、ではなくて、本州で咲くのはオトメエンゴサクというのだとか・・・
ユリワサビ
キスミレ
ここでは少数派の白いキクザキイチゲ
そして紫色バージョンの群れ
花弁にフリルが入っています
時はすでに4時半過ぎ(滝汗)最後の一台にならなくてよかった・・・
六日町まで移動し、旅館前の八重桜
玄関には熊や鹿の剥製、典型的な昭和の温泉旅館です
お部屋からは金城山が一望できます
硫黄臭のする温泉で汗を流したあとは楽しい宴会です!
山菜の天ぷら、まいうー
地酒利き酒、右から眄藺紂鶴齢、八海山、酔っ払って味なんか分かりません(爆)

今回で3回目となる隠れた越後の名山、権現堂山の残雪期登山。年によって積雪量にばらつきがあり、麓の積雪量や下から見上げた印象とは違って、登ってみないと分からない印象の強い山ですが、今年は登山口の神社から無雪。花が咲き乱れています。

雪解けの山ならではの花たちに歓喜し、ブナの鮮やかな新緑に目を奪われていると、なんとギフチョウまで飛んできました。被写体が多すぎて立ち止まりっぱなしですが、この雪の量なら上権現堂まで行けそうなので、気を引き締め稜線歩きへ。

適度に締まった雪は意外と歩きやすく、稜線では咲いている花も新たにアズマシャクナゲが加わるなど変化にも富んでいます。流石に上権現堂の登りは急でちょっと気を遣いましたが、程なく眺望のいい上権現堂。初めての登頂に心が躍りました。

下山はこちらも初めての中越コース。大型連休だというのに踏み跡は3人。沢沿いでは踏み抜きや落石、雪崩に注意しながら先に進みますが、こちらもブナの新緑が素晴らしく、ライムグリーンの木漏れ日をたっぷり浴びながら雪の道を歩きます。

途中にはスノーブリッジを回避して徒渉する箇所もありましたが、そこを抜けると唐突にカタクリのお花畑。人の手をまったく借りない花たちは足の踏み場もないくらい咲き乱れていて、可憐な花たちからは想像つかない自然の持つ力に驚きます。

雪が少なくなると沢を巻くガレの道となり、アップダウンで予期せぬ足痙りに難儀しましたが、こちらでも違った花たちに励まされ、夕日差す西向きの渓谷をトボトボ歩いて、やり残し感のまったくない、楽しい越後の花巡り、眺望巡りとなりました。

登録日: 2012/10/5
2018/4/30 13:08
 越後の春
yamaonseさん、こんにちわ(^o^)

ゴールデンウィークのお休み、越後のお山で二度目の春のお花、堪能ですね(^o^)

お花もいっぱい、展望も良しでいい所ですね(^o^)

利き酒も美味しそう(^o^)

ゴールデンウィーク楽しんでください(^o^)
登録日: 2014/5/18
2018/4/30 14:01
 権現堂を見ながら帰路に
yamaonseさん こんにちは、
権現堂山も大分雪がなくなってきてますネ、
29日の帰りに脇を通りながら眺めていました、
中越の降りは途中より花の宝庫で、かなりの花が開花していたのですね
2018/4/30 14:05
 Re: 越後の春
robakunさん、こんにちわ。後半戦が微妙な天気予報の大型連休ですが、天気のいい日曜日だというのに倦怠感と充実感で動く気が起こらず、ひとりレコでご満悦に浸っております 花も眺望も新緑も、全部いっぺんに楽しめる越後の山の奥深さを実感する旅でした。利き酒もおいしかったですよ。梅雨までの期間、お互いあちこちで山を楽しみたいですね!
2018/4/30 14:08
 Re: 権現堂を見ながら帰路に
yasioさん、こんにちわ。過去2回は雪がありすぎて下権現堂だけのピストンでしたが、今回は適度な積雪量に気をよくして、初めて上権現堂まで足を伸ばしてしまいました。残雪期の山ならではの注意点はありますが、見返りの花や眺望は筆舌しがたく、行った甲斐がありました。花や地酒、地元グルメ等々、ご褒美の多い山は一度行くとやめられないですね
登録日: 2014/1/4
2018/4/30 16:20
 豪雪地帯に春が来た
yamaonseさん、こんにちはー。
越後魚沼地方も今年は春と初夏がいっぺんにやってきた感じですね。新緑のブナの森と残雪のコントラストが鮮やかで素敵ですね。そして溢れるようにあちこちで花ばなが咲き乱れて景色とマッチして越後の春って感じがします。景色も最高で本当によい時期ですね。下山後は、地元の旅館で美味しいご飯とお酒を堪能出来て私も行きたくなってしまいます。楽しいレコありがとうございました。
2018/4/30 17:55
 Re: 豪雪地帯に春が来た
iwanobさん、こんばんわ。旧広神村にあるこの山は、関越道で北上するとき小出の先でぶち当たる山です。川や道が西に向かうので、魚沼盆地が奥まで一望できるのです。越後三山はじめ、守門岳や浅草岳などの名だたる山々に取り囲まれたシチュエーションも最高です。

そして、ブナ林、雪解けの花。下山後は硫黄臭の漂う温泉に魚沼コシヒカリとこちらも名だたる地酒シリーズ。今回は3人で行ったのですが、温泉いっぱい入って、酒もしこたま呑んで、翌日は近くの坂戸山までオマケで登り、最高のGW前半戦となりました(^^)
登録日: 2013/10/1
2018/4/30 18:25
 穴場中の穴場ですね
yamaonseさん、こんばんは。

大型連休というのにこのコースは穴場中の穴場ですね。
移動も東京からではないので恵まれているのではないでしょうか。

1,000m位の標高なのに春の訪れが遅いのか花が一斉に咲き乱れて素晴らしいですね。
ギフチョウもこの蝶を目当てに探しに行かれても不発に終わる方が多いなかでラッキーでしたね。

Landsberg
2018/4/30 18:38
 Re: 穴場中の穴場ですね
Landsbergさん、こんばんわ。百名山系でもなく、知る人ぞ知る感のある権現堂山、大型連休初日で車こそ10台くらいとまっていましたが、上権現堂まで足を伸ばしたのは自分たちと健脚なおじさんだけのようで、静かな尾根歩きを楽しむことができました。

今回の同行者は横浜市郊外から当日早朝発、8時過ぎに高崎駅で待ち合わせ、9時半歩き出しでした。始発の新幹線なら浦佐駅乗り換え、小出駅には8時前に到着します。天気悪いと不安ですが、今回のような安定した日なら日帰り圏なのが穴場感を増してくれます。

花は多種類、という訳ではないけど、大量に広範囲で咲きまくっています。普段見ない花が普通に咲いているのが雪解け山の素晴らしいところですね。ギフチョウも、いると分かってたらもっといいレンズにしたのに。じっくり撮影できないのが嬉しい悲鳴でした。
登録日: 2012/12/29
2018/5/1 21:24
 被写体豊富
yamaonseさん、こんばんは。

さすが、豪雪地帯。
この標高でもまだ雪が残っているんですね。

いい山ですね〜
花に景色にギフチョウまで!
被写体の多さに驚きました。
花はある程度計算して見ることができますが
どこにいるかわからないギフチョウはよほど運が良くないと
見ることはできません。

越後の山は手付かずでしたが、アクセスも良く
日帰りも割と楽なので、今後の参考とさせていただきます。
2018/5/1 22:08
 Re: 被写体豊富
エルクさん、こんばんわ。この山は知名度こそあまり高くはないですが、花、眺望、新緑、残雪に加えて、まさかのギフチョウまで。越後の山はどこも意外性がたっぷりですが、今回の稜線歩きで、この山の底力を思い知らされました。残雪の山は下山するまで気も遣うので、じっくり撮影時にピント合わせたり、レンズ交換したりできなかったのが心残りです。

そのギフチョウは、飛んでるときはキアゲハだと思い込んでいました 何匹かで追いかけっこしながら、自分たちの進む方向に付いてきました。キアゲハにしては小さいし、でもギフチョウが居る訳ないしと思いながら、帰宅して写真拡大してみてビックリでした。雪解けが進むと花はまだ咲き続けるだろうから、機会あればぜひ訪問してみてください!
登録日: 2012/9/25
2018/5/1 22:57
 権現堂山の春は花の山
yamaonseさん こんばんは

ヤマレコ登録の何年か前25人を連れて登りました。
権現堂山の春は花の山そして展望の山

バスチャータ−でしたので帰りは蕎麦屋で 三昧
2018/5/1 23:18
 Re: 権現堂山の春は花の山
テンさん、こんばんわ。25人連れ、旅行社のツアーもびっくりですね。知る人ぞ知る名山でおねえさんズ従え颯爽と歩くテンさんの姿が目に浮かびます 蕎麦はへぎそば?バスや電車の往復だと帰りの運転の心配もないし、車内で打ち上げもできるから一石二鳥ですね。

今回は初めて上権現堂までの尾根を歩きましたが、この山の持つ恐ろしいまでのパワーをたっぷりと浴び、ノックアウトされてきました。中越ルートも噂には聞いていた(レコで写真だけ見ていた)カタクリ群生地に目を奪われました。展望も最高だしいい山ですよね。
登録日: 2011/10/9
2018/5/2 17:34
 行きたい山リストで眠ったまま。
yamaonseさん、こんにちは!

下権現堂山/上権現堂山、ヤマレコ始めてから知ったのですが今だ未踏。行きたい山リストの片隅に眠っております
特に63枚目の稜線歩きなんかあこがれです。
とにかく花の宝庫ですね。
越後の里山、やっぱりこの時期外せませんねぇ〜

五十沢温泉ゆもと館
一度お泊りしました。本当に昭和を感じる佇まいですね。
まだ混浴なのかな?
ひとりのんびり湯に浸かってたら、突然相方が現れてビックリした事が

地酒利き酒たまらんです!
自宅に八海山の買い置きがあるので、夜な夜なこのレコを見ながら一杯やりますね

お疲れ様でした
2018/5/2 18:02
 Re: 行きたい山リストで眠ったまま。
teru-3さん、こんばんわ。権現堂山、今回は雪解けがタイミングよく進んでいて、今まで未踏だった尾根歩きをすることができました。延々と続く雪のカーペット歩き、雪解けのそばから咲き始めるイワウチワ、吹きさらしの稜線で早くも咲くシャクナゲ、どれも最高です。

そして五十沢温泉ゆもとかん、行ったことあるんですね!露天風呂は深夜に貸切だろうということで向かったのですが、なんと若いカップルが数組いてびっくり。お湯透明でも真っ暗なのが敷居低くしてるのかも。お酒も米も水も美味しい魚沼の里、泊まって納得でした。
登録日: 2014/12/29
2018/5/3 12:22
 雪解け後は花祭り
yamaonseさん、こんにちは。

これほど沢山の花々が一度に見られるのに、その名が知られていない権現堂山は、まさに穴場の山ですね。
特に、一面に広がるカタクリの花は圧巻でした。

様々な花を楽しめて、稜線からの展望も良好、下山後には美味しい地酒が楽しめる・・・こういう山は泊まりがけでゆったり登りたいですね(笑)
2018/5/4 7:42
 Re: 雪解け後は花祭り
ardisiaさん、おはようございます。あまり知名度が高いとはいえない権現堂山ですが、豪雪地帯だけあって標高の割に雪も多く、眺望も最高です。そして雪解けの花、カタクリは写真の場所以外にも遠くで一面に咲いている場所がありました。宿泊した温泉宿はお酒も料理もお湯もよかったし、目の前には登れる別の山もあり泊まりで出掛けた甲斐がありました。