記録ID: 1440334 全員に公開 アルパインクライミング奥多摩・高尾

奥多摩/つづら岩(クライミング講習)

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー3人
天候快晴!
アクセス
柳沢林道途中公衆トイレ脇

コース状況/
つづら岩は馬頭刈尾根上にスパッと切れた状態で露出しているチャートの岩場。
最近のトポでもRCC競哀譟璽匹猫掘銑控蕁椶叛里らのグレーディングがそのまま記されているが、ワンランク難しいと考えた方がよい。
岩場の高さは40〜50m程度でルート途中に幾つかバンドが走っていてグージョンボルトが打たれピッチは切れる。
ただランニング支点はグージョン以外にハーケンやリングボルトも多数あり、落下係数を伴うテンションは避けなければならない。

◆マウントファーム登山学校

急登を終えようやく岩場基部に着く
チャートに岩質に慣れてもらうため、まずTOPロープで一般ルート
午後はオケラルート
名物の洞窟クライミングの始まり
「狭い!」
何とか穴から出られた
メタボ試験はパスだよ
幅30cmほどの狭い空間
ビレイポイント
座っているのではなく穴からようやく這い上がるところ
さてラペルポイント
頂上から見ると結構スパッと切れている
非対象山稜形なのでアンカーは岩場の反対側に打たれている
こんな木にビレイポイント
ラペリング中
今日は最近出たばかりの「デュアルコネクトアジャスト」を検証してみた。
セルフビレイとラペリングが一本のランヤードでできること、ロープなので荷重をダイナミック的に緩和してくれ、アンカーに優しいのは長所。
短所は携行性がPASよりもやや難。またラペル用ビレイデバイスセット側のランヤード先端にあるマイナーアクシス防止用プロテクターの穴が小さくてHMS型ロッキングカラビナだと入りにくい。プロテクターを少し下にずらして、ロープのエンドホールにマイナーアクシス防止用HMS型カラビナをセットして使ってみた。

by kamog

4/28 受講者さんのオファーで奥多摩/つづら岩。
午前はチャートに岩慣れしてもらい、ギアやシステムの基本説明。
午後はこの岩場の名物「オケラルート」。
昔登った頃はそんなに苦労した記憶はない。そう・・・あの頃は体脂肪率10%少しだったのだ。
今はあの頃より少し体が成長しちゃったかな。(笑)
このルートは幅30cmほどの狭い直上洞窟区間が5m程度ある。ハッキリ言おう・・・世でメタボ基準とされるウエスト85cm以上の方は無理!洞窟内に身体が挟まって身動きが取れなくなる。まぁお腹と背中がビッチリ挟まるくらいなので、ボディフリクション状態だから、ある意味落ちる心配はない。
万が一の撤退のために洞窟入ってすぐ左上に2番程度のカムを決めてから入ればよろし。

アプローチの千足集落から柳沢林道へ右折するところが狭いので、うかうかして一旦通り過ぎてしまった。東屋商店のすぐ先の細い舗装林道だ。東屋商店の道路対岸に砂利状駐車場もある。私有地なので500円。柳沢林道に入ってからは左に公衆トイレのある手前の空き地に4台程度。たぶん右手にあるお墓用。
林道終点は関係者以外通行禁止の看板が手前に架かって、檜原村による明確な意思表示がされているので駐車は遠慮した方がよさそう。岩場までのアプローチは植林急登1〜1.5時間。途中の綾滝が美しいぞぉ。