記録ID: 1440388 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
高野辻ビューポイント

Sスタート地点・高野辻08:3009:10ゴール地点・工事中林道途中G
高野辻での滞在時間と、林道へ向けて走らせたクルマ移動のみです

林道殿野坪内線を上がってます
途中のこの位置ではほぼ毎回撮影しています
天気は最高! 歩く気満々!!    だった・・・
林道殿野坪内線を上がってます
途中のこの位置ではほぼ毎回撮影しています
天気は最高! 歩く気満々!!    だった・・・
すぐに高野辻到着
やはり誰もいない・・・
中央奥が白六山ここから小1時間程度で辿り着ける
今日はそっちにしておこうかどうか・・・
お決まりの大峰奥駈道の中心部
中央が八経ヶ岳です
ホント、ここからの景色は最高です
車横付けでこの景色なんですがほとんど訪ねてこないという穴場なんですよ
中央が八経ヶ岳です
ホント、ここからの景色は最高です
白六山へはこちら奥へ上がっていきます
こちらは西部(高野山方面)
左側が滝山〜天和山なんですが、左脚付根の痛みが先週からあるんです
なので山歩きなんか出来ない筈だが・・・
西方へ進み、唐笠山への歩きします
こちら側からは初めてだし、そんなに上ることもないだろうと進みましたが、路面事情が悪くなるのでジエンド!
ここからの歩き出しは今の状態ではあまりにも無理
西方へ進み、唐笠山への歩きします
ここからの歩き出しは今の状態ではあまりにも無理
戻る途中なんですが、こんなとこを気にもせずに通過して来てます
こんなの、帰路時に少しでも崩落が進めばもう二度と家には帰り着けない事態になるのに・・・

多忙な中、訪れたGW前半!!
天候には恵まれ、また家人にも気兼ねしないで出掛けられるんだが、前日の準備時間ないのが出発遅れる主因!!
また左脚付根を先週あたりから痛めて(原因不明)いて、心情的にも山歩きなんかしてはいけない方にかなり傾いていました

しかし連休でこの好天!!
足は痛いがせめてここまで来たからには白六山くらいは歩こうかとも散々迷いました
そして高野辻に着けば、大峯奥駈道中心部がハッキリと広がる
足の痛みと、打ち消したい気持ちとかなりの葛藤あります

しかしやはり無理は禁物、大怪我(今までにない負傷という意味で)必須と判断し、歩き出す前に勇気ある撤退としました
約20分程度高野辻に居て、1台だけ車が上がってきてそのまま滝山登山口方面へ入っていきました
林道関係者か登山者かは不明ですが遭遇者はそれだけでした
いやいや、実は高野辻の手前で遭っています!!

ずっとR168走行時から後ろについて来るクルマがあり、R168から逸れて林道への分岐でも入ってくる後続車は意識していました
こちら方面へ来るのに、後続車ありなんてまずないので川釣りかなんかだろう程度しか思っていませんでしたが声を掛けられwingletさんでした!

こんなところでの遭遇なんて考えられないとしか言いようがないのですが、「楊枝の宿泊するんだ」ということでした
こちら方面から? どういうルート取り?
この時点でも私は、滝山さえも行けるのかどうか半々という気持ちだったので思わず「いいなあ」と呟くしかなかったです
また、違う車に乗っていたので買い替えたの? いいなあみんな〜
と愚痴というか羨望の眼差しで送り出しました〜

で、わたしは山歩きは断念という結果となり帰路途中の金剛山方面へでも奈良側から上がろうかなんて考えますが、すでに100キロ以上の(無駄な)移動した後に、さあ上がろうなんて気持ちも無くなっていました
昼頃には地元まで戻りましたが、仕事の関係でPCの買い替えも思案していたのでパソコン工房へ出向きます
ヤマレコならぬ内容なのですが、体調不良時でもこれだけの行動する奴は居ないと思うので、褒めて(うましか)ください!!
しかしこの写真見て、天候的に最高な条件下(気温・風など)で山歩き出来ない(今回はしないではない)のは悔しい思いがあったのですよ
GW後半に賭けますが、足の痛みがどうかだな