記録ID: 1440484 全員に公開 山滑走東北

鳥海山ブルーライン本日開通

日程 2018年04月27日(金) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点11:1412:18清水大神12:1912:51河原宿12:5213:14御浜・鳥海湖分岐13:1513:28御浜小屋14:0514:36清水大神14:3714:59ゴール地点G

11時のオープンまで暫し待ちます。先着10台に記念品が頂けました
吹浦口の北からハイク開始します
曇ってて山頂方面は雲の中、とりあえず小浜小屋に向かいます
冷たい風が強くなってきて段々寒くなってきました
風が強いので小屋の中でお昼にします、小屋に入れて助かりました
昼食後は日本海にむけてドロップ!飛島が見えます
【kurikomania編】日本海をバックに吹浦口からスタート。
鉾立の向こうに仁賀保高原の風車群。天気が良ければ男鹿半島まで見えるのだが。
吹浦口、象潟口ならではライディング。
日本海に吸い込まれて行く。
登山口に到着。

by mommut

鳥海山ブルーラインが27日開通するということで、「日本海に向けてドロップしない」とkurikomaniaさんから誘われ。いざ鳥海に、ゲートオープンまで暫しまちましたが、記念品を頂き。ハイクポイントに移動してハイク開始。あいにく海風が冷やされて雲になり視界はイマイチ、鳥海特有の気象です。小浜小屋まで上がって風が強く寒いので小屋の中で昼食、その後は念願の日本海に向けてドロップ〜 コーンスノーで板も走り、無事帰還。大平山荘に泊まってまた明日です!

ブルーライン開通日にmommutさんを誘い鳥海へ。どうせ行くなら泊まりで連チャンでも、という事で大平山荘泊決定。
初日は吹浦口から。
スタート時は晴れ間もあったが標高を上げるにつれ風が強くなり、ガスで視界が利かなくなってくる。とりあえず予定の御浜小屋まで行き、中で昼食を取りタイミングを見てドロップ。
出だし新雪部分が若干硬かったが間もなく快適な雪質になり、標高を下げると視界が開けまさに"日本海へドロップ"する事が出来た。