記録ID: 1440664 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

剣尾山(行者山〜剣尾山〜横尾山)

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
能勢の郷無料駐車場を利用

Sスタート地点08:2609:07行者山登山口09:50行者山10:0511:45剣尾山12:3013:10横尾山14:55ゴール地点G
その他周辺情報能勢温泉(平日700円、土曜・休日800円)

登山者用に無料駐車場が用意されている。ただし、利用時間が決まっているので注意(利用時間は写真のとおり)。
駐車場からキャンプ場を抜ける直登は禁止されているので、舗装道を一旦戻って左に折れて行者山を目指す。その前に・・・
・・・行者山の行場に立ち寄った。写真は案内板にある鳥帽子岩。その奥の弁天岩へは途中で断念。
正規の登山道に戻り、歩を進める。
摩崖仏。彩色が残っている。
正規のルートから離れ、胎内くぐりを目指す。
おっと、これが胎内くぐりか・・・。
来た道を戻ることに抵抗があったので、藪こぎで尾根まで直登。登り切った先がちょうど行者山だった。
行者山の大岩で休憩。
六地蔵。名前のとおり6つのお地蔵さんが並んでいる。
月峰寺跡を散策。礎石や井戸の跡が未だ残っている。
寺跡を抜けると、いよいよ剣尾山の頂上。
三角点は見当たらなかった。
360度の大パノラマ。
空は真っ青。空気がカラッとして気持ちいい。
つづいて横尾山の三角点で記念撮影。
下山途中は特に芸術的な数々の奇岩と出会えた。
下山時の駐車場の様子。好天のゴールデンウイークでも、満車になることはなかったようだ。