記録ID: 1440754 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

境岳⇒975m峰(風来山)⇒東中山

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
アクセス
中山峠道の駅から国道を挟んだ向かい側のパーキングエリアに駐車

S中山峠06:3106:54境岳06:5707:17975m峰07:2007:53東中山08:0008:59中山峠08:59ゴール地点G
コース状況/
特にありません

開発局除雪センター方向へ進み,右手の雪壁に取り付きます。
NTT管理道路を進み,斜度の緩やかな地点から右手へ取り付きました。
境岳山頂付近(印等がないのでGPSで確認)
これから進む975m峰方向。
進行方向左手に無意根山と中岳
大きく開けたところを進みます。
振り返って左に尻別岳。
右に小喜茂別岳,肉眼ではその後ろに後方羊蹄山が見えていました。
小喜茂別岳をズームアップ。
うっすらと後方羊蹄山が写りこんでいると思います。
間もなく975m峰山頂。
ピンクテープがありましたので,ここが山頂でしょうか?
西方向に無意根山と並河岳が見えていますが,中岳は木の陰。
東中山方向。問題なく進めそうです。
少し下ってから975m峰(中央ピーク)を見上げて。
少し進むと,立木が払われて通路のように見えるところに。これをまっすぐ進めばよさそうなことを地図で確認。
旧国道に出ました。まっすぐ横切って進みます。
尾根に出て。国道230号線が見えます。
手前のピークを通過。東中山の山頂部が見えています。
間もなく山頂。
高い位置に山頂標識。
開けているのは漁岳方向かと思いますが,遠望が利きません。
中山峠方向。
下る途中で並河岳と中岳。
ちょっとずれると無意根山も見えました。
旧国道まで下り,そのまま旧国道を進みます。
途中で見えた国道230号線。峠方向は車が連なっていました。
旧国道の様子。だらだらと歩き続けるので飽きてきています。
駐車地点に戻るため,進行方向を木々の間へ。
NTT管理道路に戻りました。
中山峠の駐車場まで下山。

前回に続き,軽い山行ができる場所を考え,未踏の境岳,風来山を経て東中山へのルートを歩いてみました。
 連休の道路の混雑も考慮して自宅を少し早めに出発しましたが,早朝でも国道230号線中山峠方向に向かう車の台数は少し多めだったように思えます。
 前回同様,アルミカンジキを持ちましたが,終始ツボ足で済みました。出だしは傾斜の緩い斜面を選んで進みましたが,風来山まではほとんどが緩斜面。前回の轍を踏まぬよう服装の調整をこまめにし,のんびりとした散策になりました。風来山から東中山へも進んでみるとあっけないほどの距離でした。
 PM2.5の影響なのでしょうか,遠望が利かなかったのは残念でしたが,予定どおりの軽い山行を楽しむことができたように思えます。体調が整えば,旧国道を活用して,境岳→風来山→東中山→庚申草山と歩くのがよさそうです。