記録ID: 1440879 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
一の鳥居駐車場利用の予定でしたが朝7時で満車のため路肩駐車💦

コース状況/
少し濡れて滑る所もありましたが気を付ければ大丈夫です
道迷いなどの危険箇所はありません
その他周辺情報GWに入った日曜日という事もあり秩父の芝桜へ向かう車の渋滞が
『道の駅あしがくぼ』までありました

おはようございます。朝7時に到着で一の鳥居は満車でした。上の林道でUターンしてきました。今日は記念日ですが初めて路肩に駐車しました(゜Д゜;)
何の記念日かと申しますと実は武甲山12ヶ月連続登頂です。武甲山12ヶ月連続登頂はあのOhMy_Naru氏でも途中棄権した記録。その思いを胸に1年間頑張ってきました。まずはアントニオ猪木のアリキックで気合を注入。
おぉ、今日は帰りに寄れそうです。あ、5/1は(火)ですね(^^;)
帰りに何を注文するか楽しみしながら山頂へ向かいます。
いつものシラジクボへの分岐に到着。一休み。
ここから本格的な登山道に入るのでシフトチェンジ。
不動滝に到着。ペットボトルが復活してましたので今年初の水歩荷を行います。
二十丁目の御嶽神社の石碑を通過。
登山道も新緑が眩しいですね。
半分の二十六丁目到着です。
ガラスの破片を拾いました。今日はこのあと大中小のガラス片を拾いました。
マムシグサ。こう見るとマムシグサの所以が分かる茎の模様。
いつもの祠を通過。
緑がいい雰囲気で歩いていて気持ち良かったです。
ここまでくれば『大杉の広場』まで100mないです。
広場に到着。記念にRAMBO(乱棒ー)を近くの方に撮影して貰う。
先週の七峰縦走で水とカロリー補給を失敗したので今日は気を付けます。
大杉の氣を頂く。オラに力を〜。
ベンチ脇に誰かが作ったオブジェがありました。では先へ出発します。
ここもいつもの倒木。
順調に成長してる模様。異常なし。
三十五丁目の大杉に到着。
四十一丁目通過。大台に入り岩々ゴロゴロの地帯です。
左の道は復活しないのかなぁ。
ここも新緑が眩しかったです。
最後の九十九折り坂道手前の広場です。
左側。あの先に廃道があります。
苔生す岩々を見ようと近くへ行ったら…
まだあったの?
Σ(・ω・ノ)ノ!びっくりっ!
神様通過して
山頂広場に到着しました。
あれ?5月1日からのはずなのに開いてる…。誰かフライングで使いました?
最後の五十二丁目石碑をパシャリと撮って
スミマセン、2Lで勘弁して下さい(^^;)
芸術的な放物線を描きジャンジャンバリバリ流し込む。
あの鐘を鳴らし
二等三角点を指二本でタッチ。
この子が開くと
こうなる様です。ニリンソウ確かにかわええ。では山頂に向かいます。
そして遂に武甲山ピーク(1304m)に到着です。
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
まずは今日の見晴らしを。生憎と霞んでいます。
秩父市街地。
レコでわかってましたが芝桜もこの状態です。
武甲山12ヶ月連続登頂達成したので記念写真\(^o^)/
撮ったらそそくさと撤収。※人が沢山いる中このアングルで撮るの超難しく何テイク目か忘れましたw
神社裏に下りてきたら紅葉が色付いてました。
Σ(゜д゜;) !?
凄い季節感のなさw
緑と赤の共演。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
バイケイソウも既にここまで成長していて
モッサモサです(^^;)
こちらはトイレ裏です。古いトイレ跡ですかね?
原点回帰のオニギリとパンのご飯を早いけど食べます。
今日は先週の30℃越えではなく20℃超えくらい。普通はこれくらいですよね。先週が異常でした。( ̄□ ̄;)
今日は試しでリンクamiibo持ってきました。
うん、予想通り山で違和感ないです。(^^)
それでは車まで戻りましょう。ついでに空のボトルも下ろします。これ見て登ってきてスライドする人達が「ご苦労様」とか「凄い量ですね」と言ってくれましたが自分は2Lしか運んでないのでずっと申し訳ない気分でした。
この時間になると団体さんも登って来ます。早く来て良かったです。
緑萌ゆるなんちゃらモミジ。
ここから大杉の広場にも団体さんがいるのがわかります。
休憩なしで新緑の綺麗な登山道を下ります。
ヒトリシズカちゃん。
冬の時期と大違いですね。
今日は子供達が沢山登ってるので遊びで積んでいるのでしょう。これナイスバランスです(^^)
おぉ、歩荷ボトルが一つもありません。皆さん協力的です。
早速下ろしたボトルにお水を装填。
改めまして新緑萌ゆる不動滝。
無事にここまで帰ってこれました。
落し物のタオルです。
ニジマスの養殖場です。
カフェまであと少しです。
その前に滝シャーを1枚。
足元見るとガラス片が落ちてたので回収します。
やっと開いてるカフェを初訪問。窓が開くとここまでオープンなんですね(^^;)
ヤギちゃんもいました。
池もあります。
軒先には鹿の骨や角。
お店の中から登山道を見ます。新鮮な眺めです。
店内の様子
顔出しokか確認忘れたので。
店内の様子
イワナの塩焼きとアイスコーヒーです。ご馳走様でした。
ヤギの餌やりはお店の人にお願いすると出来ます。
先日の七峰でidatenfさんから面白い様にバクバク食べるよと聞いてましたがホントに凄い勢いで食いついてきます。でも落ちた葉っぱは食べない贅沢な奴w
あっという間に完食。楽しかったです(^^)
武川岳も新緑萌ゆる。
一の鳥居に到着。
お疲れちゃんでした。グッ。
山開きを明後日に控え紙垂が綺麗になった気がします。
凄いなぁ。路駐は更に先まで続いてました。話には聞いてましたがこの景色を見るのもお初です。もし百名山入れ替えがあったらランクインしそうな人気のお山ですね(^^;)
今日も有難うございました。また近々直ぐに来ますよ(^^;)
R299に入ったら反対の下り車線が渋滞していて芝桜渋滞だと気付くのに時間が掛かりました。『道の駅あしがくぼ』まで続いてました。昨年は正丸トンネル抜けた所まで渋滞してたのでまだマシな方かな。芝桜は既に終盤なのにこれだけ人気があるのですね(^^;)
道の駅あしがくぼに到着。第一駐車場は当然満車状態。第二駐車場も登山客や川遊びのご家族も停めているのでこちらも満車状態で停めるのに苦労しました。
白い『氣』の御守りは五月十一日に頒布です。
緑がもっさりの日向山。誰かいますね。
コーラで祝杯です(^^;)こんなに早く帰路に着くのは初めてです。それでは安全運転で帰ります。改めてお疲れさまでした。∩(´∀`)グッ
今回の清掃登山成果
ガラス片を中心に拾いました。今日は沢山の人が入山してますが武甲山に限らずゴミは各自持ち帰る様にご協力をお願い致します。
【おまけ】
LOGMOGさんでお嬢様聖水を購入しました(^^;)

遂に武甲山12ヶ月連続登頂達成できました。<(_ _)>

去年の8月の天候で挫折し掛かりましたがどうにか達成できました。
奥武蔵の大先輩レコユーザーのOhMy_Naru氏でさえ挫折した連続登頂。
正直自分なんぞに出来るのか?と思いながら去年の5月に登頂してから
毎月コツコツと訪問しました。
ハッキリ言って自己満足の世界です。誰からも表彰して貰えませんw
そんな中でモチベーションを維持できたのはOhMy_Naru氏の存在です。
12ヶ月連続登頂できたら少しはOhMy_Naru氏に近づけるかも。その一心でした。
改めまして氏に感謝を申し上げます。
(早く山に戻って来て下さいネ(^^;))

また1年登って色々な顔を見せくれた武甲山とその山域。
たかだか1000m級の低山と侮るなかれ。春夏秋冬、時には優しく時には厳しく
当たり前の自然を見せてくれました。
自分のホームマウンテンは田部井さんも愛してくれた日和田山ですが
更に自分を育ててくれたのは武甲山だと言っても過言ではありません。

最後に自分の拙いレコを見て拍手を下さる皆様に感謝を申し上げ達成記念の
言葉として結びたいと思います。

※しかし世の中には先日連続登頂が4年目に入りましたとかいうバケモノな
 お方がいる訳でw 狭い様で広いぞ奥武蔵(^^;)
 また記念レコなので幾つか恥も外聞もなくパクリまくりました。
 気が付いた方は立派な奥武蔵ハイカーですw