記録ID: 1441148 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

高隈山…大箆柄岳登山口in,out / 桜島湯之平展望台

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
 noria(写真)
, その他メンバー13人
アクセス
バス、 車・バイク、 船、 飛行機
■往路
4/20(金)
バスタ新宿06:30⇒エアポートリムジン⇒06:55羽田空港第二T 1,230円
羽田空港07:40⇒ANA3771⇒09:25鹿児島空港 6000マイル利用
レンタカー1台 3日間 約25,000円(1人5400円)、
ガソリン・駐車場等諸経費3日間 1台 約8000円(1人2000円ぐらい)
⇒11:46知覧観光15:00⇒16:40城山観光17:40⇒18:00鹿児島市内(泊)
4/21(土)
市内07:30⇒車⇒08:00鹿児島港⇒フェリー⇒08:30桜島港⇒09:53登山口
フェリー片道 車1台5M未満1600円 大人3人(ドライバー無料)480円

■復路
登山口16:30⇒車⇒17:00高峠つつじヶ丘公園17:15⇒車⇒
18:10桜島 湯の平展望台18:15⇒18:20桜島港⇒フェリー⇒18:45鹿児島港
⇒19:00市内ホテル

4/22(日)藺牟田池外輪山 片城山〜山王岳〜竜岩〜飯盛山

Sスタート地点09:5713:07大箆柄岳13:3716:16ゴール地点G
コース状況/
■登山道まで
大箆柄岳登山口までの車道が未舗装でダートな悪路です。
レンタカーに傷がついてしまいました。

■登山道
虎ロープが張られている個所も何か所かあります。
急登で滑りやすいので注意。
その他周辺情報■見学

・天文館 むじゃき 099-222-6904
 かき氷 白熊ベビー 510円
・天文館 吾愛人
 黒豚しゃぶしゃぶ 4000円(コース2500円、飲み放題1500円)
・さつま路 099-226-0525
 薩摩郷土料理 6800円(西郷膳4800円、飲み放題2000円)

鹿児島空港の屋上テラス。硫黄岳が噴煙を上げているのが見えました。30分ほど遅れて到着するJALの到着を待ちました。
移動して、レンタカーを借ります。3台借りました。
知覧のそば膳でお昼。カーナビにそば膳 知覧店の電話番号を入力したところ、本部に着いた1号車。2号車は市外局番が違うことに気が付いたものの高速を降り損ねて遠回り。しかし、そば膳には同じ時間に3台とも到着できました。
知覧武家屋敷庭園事務所で受付を済ませました。
森重堅の庭園
ここは昔は街道だったとか。武家屋敷のトイレが玄関に近いのは街道を歩く人の噂話(情報)を入手するためとか。
石垣に咲く花
セクシーな河童
佐多民子庭園。自動音声アナウンスで庭園についても説明が流れます
武家屋敷を改造したお食事処も多し。いい雰囲気です。
平山亮一庭園
平山克己庭園。後ろの山は母ヶ岳。知覧の武家屋敷は借景を利用した庭園が多いのです。
西郷恵一郎庭園。「西郷どん」の宣伝ですね。ここは自動アナウンスが壊れておりました。
知覧特攻平和会館へ。第二次世界大戦で神風特攻隊に任命されてしまった方の遺影や遺品などが展示されており、いたたまれなくなりましため、あまり見学はできませんでした。
鹿児島市内へ移動し、城山展望台へ。桜島の噴煙が黒い。
展望台にある巨樹
西郷隆盛銅像
西郷隆盛洞窟。西南戦争の最後期、銃弾に倒れるまで過ごしたとされる洞窟がありました。
天文館のホテルに戻った後は急いで、「むじゃき」へ
白熊ベビー。これが一番小さいサイズかな。ふわふわかき氷に練乳たっぷり。メロンは沢庵のように固いのでXでした。コンビニアイスの白くまのイメージを覆すふわふわ感でした。
お楽しみの黒豚シャブシャブ。白くまアイスが効いて食が進みません。ちょっと残してしまいました。
朝ごはん。ビジネスホテルにしてはまぁまぁ良いと思います。
桜島行きのフェリーターミナルから車ごとフェリーに乗り込みました。
15分ぐらいで桜島へ着きます。
桜島を経由して、高隈山を目指します。車道は火山灰が積もってます。
桜島を振り返る。ハリウッド映画並みに爆発してみます。
道路の脇の木も南国っぽい
高隈山登山口へ到着。ダートな悪路で車の底がゴンゴン音がしておりました。(レンタカー返却時、車に傷がしっかりついておりました)
登山口の駐車スペースに空きがなかったので、少し戻った場所にある駐車スペースに車を止めることになりました。
巨樹があります。
最初は樹林帯です。
この花が群生しておりました。名前はちょっと分かりません。
分岐。七岳方面は×
3合目。90分で到着するのでしょうか?この先にある虎ロープが張られている場所で時間を要しました。
振り返ると噴煙らしき黒い色
5合目。山頂まで60分。ペースが遅いみたいで、時間は押してます。
雲のない空
7号名。山頂まで30分。
椿。小ぶりな椿。
苔がモンスターのように張り付いています。
杖捨祠。山頂まで20分。
祠です。杖捨てというくらいなので、ここからはなだらかになるのでしょう。
背丈の高い笹
目指す大箆柄岳が前方に
9合目。山頂まで15分。
あともうちょっとです。
筍?と思わせる色合いです。マムシ草?
遠くは海?
ピークはすぐそこ
大箆柄岳 山頂へ到着。高隅山という名の山はありません。
ところどころピンクに見えるのはアケボノツツジ
桜島が薄っすら見えました。
周回するとアケボノツツジが綺麗だというので、ちょっと先まで歩いてみました。大箆柄岳山頂と桜島
スマン峠方面や大隅湖方面などあるみたいです。
大箆柄岳 山頂へ戻りました。
ピストンなので往路を下山
読図が必要な登山道もあるみたいです。
椿。ヤブ椿?
5合目までおりてきました。
高隈山から見る、桜島もここで見納めかな。
樹林帯を下って登山口へ戻りました。車が1台もありません。
登山口から少し離れた場所にある駐車スペースまで歩きました。車は私たちの3台のみですね。
本当に良いお天気でした。
高峠つつじヶ丘公園へ立ち寄り。逆光でツツジが綺麗に写りません。
場所を移動して何とかツツジを撮影できました。
桜島の湯之平展望台。車で到着して200名山ゲットでいいのかしら?ここまで歩くといっても車道歩きになるようです。
帰りもフェリーで鹿児島市内へ。ホテルの部屋に入り、シャワーをさっと浴びて大急ぎで身支度。10分しか時間の猶予はありませんでした。予約した薩摩料理が待っていますから〜。
焼酎につけたお寿司。まぁまぁ食べられました。さらに焼酎を入れてべちゃべちゃにして食べると言われてお酒を入れたところ、ちょっと厳しい感じでした。山の会の打ち上げにしては奮発したお値段でした。

by noria

一足先にお休みをいただいて、久しぶりの九州遠征。
GW前なので混雑も回避できて、お値段も比較的お安めで済みました。

レンタカーのカーナビの案内がいまいちだったらしく、
肝心なところで音声案内がないため、、
初日は高速を降り損ねたりしました。
車3台で移動する場合の電話連携が今後の課題となりそうです。

鹿児島在住のメンバー1名が加わっての山行。
観光ガイドのお仕事もしてるようで「西郷どん」の影響で忙しい中、
ガイド案内もしてもらえました。

高隈山はそれほど難しい山ではありませんが、
登山道までのダートな悪路で到着が予定よりも大幅に遅れたうえに、
ロープがある場所や下りが苦手なメンバーや
膝の調子が悪いメンバーがいたため、
相当ゆっくりなペースとなったため、時間を要してしまいました。

土地勘がなく、頼りのナビも不慣れなものであったため、
道に迷ったりしたこともあり、2日間ともぎりぎりの市内戻りでした。

鹿児島市の温泉数は日本一の約270。
市内の銭湯も温泉らしく、次回はゆっくりと銭湯に入りたいです。

夕食の手配はおまかせで美味しい料理にありつくことができました。
芋焼酎もそれほど癖がなく、飲みやすくて翌日に残りませんでした。

高千穂峰にも登る予定でしたが、新燃岳噴火の影響を鑑みて
鹿児島最終日は別のお山を登ることになりました。