記録ID: 1441186 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳 -ちょいちょい残雪 コブ付きで-

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候 晴れ
アクセス
ロープウェイ山麓駅にマイカー駐車

05:26 スタート(0.00km) 05:26 - ゴール(7.66km) 10:00
コース状況/
微妙に雪があるとこないとこ、木道・木階段が出てるとこ出てないとこ色々で、チェーン・アイゼンをつけるかつけないか、どこを歩くかなど色々気を遣いました。
その他周辺情報山麓駅でランチ。デザートにはソフトクリームとこけももクリームチーズ大福を。松本までの帰り道にビーナスラインを利用して、爽やかドライブ♪

個人装備 長袖シャツ(icebreaker) インナー(Milletドライナミックmeshノースリーブ) 中間着(TNF Delta Jacket) ズボン(phenix夏用) 靴下(smartwoolミディアム) グローブ(mont-bell Nomex) アウター手袋(AXESQUIN water proof) 防寒着上(TNF LightHeatVest) 防寒着下(NANGAポータブルダウンパンツ) 雨具(finetrack everbreath photon) ネックウォーマー(icebreaker) ウェストウォーマー(mont-bell ジオラインLW) 帽子(patagonia) 靴(TNF vert S3K-II) ザック(OMM Classic32) アイゼン(チェーンセンプロ) 行動食(ベビーチョコ+ミックスナッツ+柿の種[だけ]) 非常食(チョコ) 飲料(グリコパワープロダクション水色&水) レジャーシート(SOLエマージェンシーシート) コンパス(SILVA) ヘッドランプ(GENTOS) 予備電池 GPS時計(EPSON MZ-500MS) 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ(Nikon AW130) シュラフカバー(SOL エマージェンシービビィライト)

5:24山麓駅からスタート。
ロープウェイは3時間後に運行開始。
というわけで、徒歩で山頂駅へ登りつめます。
霜柱がいたるところにざくざくと。気温3度ほどでした。
目指す北横岳を見やる。
リフトの中間位置に来ました。
ちょいと休憩。
ピラタスの丘に来てみました。眺望なーい。
んじゃあ、とっとと登るべ。
振り返ると中央アルプス。
2000mを越えてくると、雪もチラホラ残っています。
木橋。足を滑らせないようにー。
山頂駅まであとわずか!
7:14ロープウェイ山頂駅到着。2時間弱で到着。
北横岳に向かう前に、ちょこっと縞枯山荘を見に行ってみよー。
気持ちのいい朝♪ 青い屋根がかわいいー。
縞枯山荘到着〜。娘『いいなあ、ここ泊まってみたいなぁ・・・』
縞枯山荘に別れを告げて、坪庭経由、北横岳へ!いざ。
坪庭。ロープウェイ稼動前。静涼、美嶺。
さあて、北横岳へGo! 残雪ちょいちょい。
結構残ってるね。
日当たりよいところは、もちろん雪なし。
北横ヒュッテ、到着直前。うーん、ここからチェーンスパイクつけよう。
北横ヒュッテ到着〜♪
北横ヒュッテから先が、えらいしっかり残雪。スパイク持ってこなかった親子連れのお二人が、途中から登れなくなったということで、おっかなびっくり引き返して降りてきていました。我々はスパイク付きで無問題。
8:37よしゃ−、南峰到着〜\(^O^)/
八ヶ岳どっさり♪
南アルプスくっきり♪
中央アルプスしゃっきり♪
御嶽山しっかり♪
乗鞍がっつり♪
蓼科山&北アルプスばっちり♪
8:54ちゅーわけで、北峰に移動。よっしゃ〜〜♪
霧ケ峰・美ヶ原を手前に、北アルプスを遠景に。
いい景色を堪能して、今日はあっさりめで帰ろう〜♪
登りより、下り要注意。
いやー、楽しい山行でした!
10:20ロープウェイに乗って、あっという間に!
山麓駅到着!
ちょっと早いけどお昼ごはん♪ 山麓駅レストランにて。
父:ポークジンジャー、娘:トマトパスタ。
お疲れさまー。いただきまーす。
ちょっと早いけどお昼ごはん♪ 山麓駅レストランにて。
父:ポークジンジャー、娘:トマトパスタ。
お疲れさまー。いただきまーす。

娘を連れて、雪の残るGWの北横岳へ。
二人とも、人の多いところが苦手なので、朝早起きして山麓駅から行動開始。

雪の残り具合が、微妙〜〜〜で、木道・木階段などへのダメージも考慮して、チェーンスパイクの脱着タイミングに気を遣いました。

結構、普通めのお足元の方々が、北横岳方面に向かわれていて、よっぽど忠告するべきかと迷いましたが、全員に言ってるときりないので。。。

空気も澄んで見晴らしのよい北横岳からの景色を堪能して、早めの下山となりました。お疲れ様でした〜♪