記録ID: 1441264 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

今日も快晴の燕岳

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
アクセス
GW2日目、AM4時半過ぎに到着したものの既にP1~P3まで満車。有明荘からさらに下ったところの路肩に駐車。

S中房温泉登山口05:1605:42第1ベンチ06:05第2ベンチ06:0606:28第3ベンチ06:4007:00富士見ベンチ07:0107:26合戦小屋07:3507:49合戦山(合戦沢ノ頭)08:16ベンチ08:29燕山荘08:3808:44いるか岩08:56めがね岩08:5709:03燕岳09:1609:18めがね岩09:27いるか岩09:2809:33燕山荘11:0511:16ベンチ11:31合戦山(合戦沢ノ頭)11:35合戦小屋11:56富士見ベンチ11:5712:11第3ベンチ12:1212:36第2ベンチ12:4612:57第1ベンチ13:16中房温泉登山口G
コース状況/
第2〜第3の間から雪がちらほら。燕山荘からピークまでは何か所か積雪あるけどアイゼンを付けている人の方が少ない。危険個所は特になし。

空表示ですが、当然ながらP3まで満車でした。去年はP3はまだガラガラだったのに…
車が多い割には人は少な目。昨日からの泊り組の車が多いんでしょうね。登山届を出して早速スタート。
この岩、下りは気が付くんだけど登りはあまり気にしたことがない。と気が付いたので撮ってみた。
今日ももいい天気
ハァハァ言いながら第1ベンチ。
荷揚げ用リフトの下をくぐった先に・・・
第2ベンチ。
つばくろで唯一森っぽく感じる。私だけ?
前常念が見えてきた。
第3ベンチ。ここでアイゼン装着。
富士見ベンチからの富士山。今日も靄の中で写真じゃ見えない。
こっちの空は青い!
合戦小屋到着。この時間はまだ空いてました。
この先の直登に備え大休止。
直登キターッ!
雪と空のコントラストが最高。ってか写真撮りながらゆっくり歩かないと辛すぎる。
一歩一歩登ってると左手に槍が!まさに飴と鞭。
それにしても急なこと。。。
で、この直登を登りきるとようやく燕山荘とピークが見えてくる。けどまだこの先にも直登が…
とりあえず合戦尾根に出たとこで3人組の若い方たちと直登の辛さを分かち合いました。
向こうからは団体さんが降りてきた。GWとあって結構団体さんもいました。
気持ちいい尾根歩き。風も全然吹いてなくてTシャツで十分。
振り返って安曇野に伸びる尾根。
白馬方面。その先はどこが見えてるんだろう?
有明山と八ヶ岳方面。
槍と穂高も見えてきた
この時期の一番好きな撮影ポイント。ここまでくれば燕山荘はもう目の前。燕山荘直下の階段が待ってるけど…
燕山荘直下の階段が辛すぎて写真がない。とりあえず燕山荘の裏手に到着。
槍穂高もよく見える
アイゼン外してピークまで。
遠くまでよく見える
どど〜んとパノラマ
あの稜線を歩きたい
燕山荘まで戻ってきました。
天気もいいので撮ってもらいました。
コーヒーで乾杯。
泊りの人を羨ましつつ下山準備。
帰りは合戦小屋も人が沢山。
いつも下りはほぼ撮らないけど、今日は登山口すら撮り忘れた。
第1駐車場はまだ結構停まってる。
車を停めたところまでまだまだ歩きます。
こんな下まで歩いたのは初めてだったので、初めて荷揚げ用リフトの出発場所を見た。
もう少しでゴール!
帰りの温泉は車で下まで下ってたこ平へ。
〆は山麓線沿いの北アルプス牧場のソフトクリーム。GWとあってこちらも長い行列でした。

GW前半(と言っても明日は仕事…)に時間が出来たのでまた燕へ。
他の場所にしようかとも思ったけど早めに帰りたかったので近所でトレーニングがてらソロハイク。
毎年GWの2日目にたまたま燕に登ってて、いつも朝行っても第3Pは比較的空いてたから今年もP3には停められるだろうと思っていたら全然停められず、ずっと下の路肩に停めてスタートしました。それでも心配だから少し早めに出てきたから良かったものの、もう少し遅ければ路肩にも停められず撤退するとこだった。
山は天気予報通りの快晴&無風で燕山荘〜ピークまでもTシャツでも十分なくらいの暖かさ。その割には踏み抜きはほとんどしなかった。
さすがのGWとあって、日帰りの人より泊りの人の方が断然多い印象。登りは昨日から泊まってた人とのすれ違い、下りは今日から泊まる人のすれ違いで特に下りは立ち止まる時間が多かった。
今回も天気も良くて楽しい山行でした。