記録ID: 1441277 全員に公開 ハイキング北陸

千石城山

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場は登山口付近の空きスペースか最寄りの剱親自然公園。

コース状況/
整備されており初心者も安心して行けます。
その他周辺情報近くにある剱親自然公園はオートキャンプ場やバーベキュースペース、トイレ、自販機、シャワー室などがあります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

メインの登山口は2つありますが、送電線に沿ったルートからスタート。入口の写真が保存できていませんでしたが、わかりやすく支柱が立っています。スタートすぐに山菜(ゼンマイ)発見。このあとの道中でもいくつか発見。ちょっとした宝物探しの気分。
道幅が狭く、歩きやすいルートの中で唯一危ない箇所でした。雨の後などはぬかるんでいるので気をつけましょう。
もう一つのルートとの合流ポイント。間違えないよう、山頂に向けて写真のような標示があります。ここから先は尾根歩き。
可愛らしい花でなごみます。
合流ポイントから15分ぐらい歩くと急な階段があります。ここを上ると山頂まであと少し。
山頂は大昔に城があったというだけあり広く開けています。虫が多かった…
城の由来の説明。
朝方、自宅から見たときはくすんで見えた剱岳ですが山頂からはとてもきれいに見えました。下には早月川が見えます。
尾根の反対からは富山平野と富山湾が見えます。
帰りはもう一つの登山口に向かいます。先ほどの合流ポイントまで同じルートを下ります。
花が群生してて綺麗でした。ピンクの花が多かったです。
合流ポイント到着。右が先ほど登ってきたルート。左がもう一つのルート。ベンチは結構短い間隔で設置されているので、体力に自信がなくても休み休み歩けます。
ずっと尾根沿いを歩きもう一つの登山口に到着。ここから先は林道を下ってスタートまで戻ります。
このルートから登る場合は車は登山口すぐそばのこのスペースに駐車します。
道路脇の湧き水の近くにはカエルの卵が。ゼリー状でプルプルします。
湧き水の近くに産むあたり、親カエルもここが水が枯れない場所だとよくわかっているんでしょうね。
先ほどはこの送電線に沿って歩いてきました。