記録ID: 1441328 全員に公開 ハイキング奥秩父

熊倉山、開山祭!

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
横浜から東海道、高崎線で熊谷。熊谷けら秩父鉄道で白久に8:40着。これが一番早いルートだが最寄り駅から3時間40分の長旅。

S白久駅08:4209:16城山コース登山口09:1710:38熊倉山12:1112:27笹平12:2712:48三ツ又12:4912:56日野コース登山口(林道三又線終点)12:5813:15水車小屋駐車場13:1513:22寺沢の如意輪観音堂13:2213:32武州日野駅13:3313:34ゴール地点G
コース状況/
整備されていて迷うことはありません。周回コースを選び、登りは城山コース、下りは日野コースと反時計回りを選択しました。林道コースは崩壊箇所ありということで現在通行止めです。
城山コースはヤセ尾根の岩場もありますが慎重に通れば問題ありません。
その他周辺情報白久、武州日野駅周辺にはコンビニとか店舗はありません。

今日は秩父鉄道、白久駅からスタート!山行者は自分含めて二人だけでした。
しばらく林道歩き。
日野コースとの分岐。ここから熊倉山頂上まではすぐです。
三角点タッチ!
三峰方面。奥は和名倉山。
今日は開山祭です。
あとで撮った写真ですが、参列者にはこれが配布されました。何でしょう?
何と立体コップでした!
頂上には1時間半ほどいて下山です。
下りは日野コースを行きますが、随所に道標があります。
何度か渡渉します。
清らかな流れ。木の橋へ滑りそうなので岩伝いに渡渉しました?
里山に下りてきました。
武州日野駅到着。1時間に一二本しかないありません。
で御花畑駅まで戻りました。ここは。
山麓酒場、パリー食堂!レトロ感ありあり。
勿論、ビールです。野菜炒めも。
西武秩父駅から見た武甲山。

今日は奥秩父、熊倉山の開山祭というネット情報を見て、初めての熊倉さんトライです。今日も自家用車でなく、時間かけて電車での山行です。
駅で降りた時は山行者は自分含めて二人でしたが、登るに連れて多くの方を追い抜いていきましたので人気の山ですかね。ネットには開山祭は11時からということでしたが、1時間待ちました。11:45から神主さんを迎えて、じもとの秩父警察署や山岳休憩隊の方もみえていました。
意外と急峻な山で、結構傾斜度が高い山です。城山コースはヤセ尾根の岩場が所々あるので、登りに城山コース、下りに日野コースを使ったほうが良いかもです。
下山後はおきまりの山麓酒場です。パリー食堂。レトロ感の雰囲気ある昔からの食堂です。皆さん、オムレツを頼まれていた方が多かったですね。今日はGW期間中で快晴ということもあり秩父の芝桜の観光客で人がごった返してました。
けど熊倉山は奥秩父のいい山ですね。

登録日: 2013/11/8
2018/4/29 17:38
 厳かな山開きですね!
kojicoon さん こんにちは!
開山祭とかは私はまだ経験がありませんが厳かな雰囲気でいいですね!
秩父だと横浜からは相当遠いようですが4時間で駆け登り駆け下りてきたんですね・・
まあ・・お楽しみは山麓酒場で今回もレトロ感が抜群のお店で満足されてでしょう!
気候も花とかも良い時期なのでGWの休みを活用して十分楽しんでください!
登録日: 2015/10/19
2018/4/30 7:07
 Re: 厳かな山開きですね!
こんにちは yoshimaiさん!
初めて山開きなるものに参加させて頂きましたが、30分ほどありましたが終始厳かな感じで、安全祈願をさせて頂きました。秩父警察署長さんが仰ってましたが、この熊倉山に昨秋入山した50代の方がまだ行方不明とのことでした。道は明瞭なのですがトラバース箇所が多く、傾斜度も大きい所が多いので特に落葉時期は道迷いや滑落のリスクがあると考えられます。
しかし電車で行くと時間がかかりますね。往復に登山時間の二倍かかりました。
秩父市街は老舗が多く残っていてパリー食堂は昔はカフェや料亭をやっていたそうで有形文化財にも指定されています。
ところで背中は大丈夫ですか?ご無理なさらずGW後半戦に備えて楽しい山行を期待しています。