記録ID: 1441514 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

袈裟丸山〜母のふるさと登山第2弾【アカヤシオ満開】〜

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
折場登山口の駐車場を利用。先客が多かったものの、道路脇に停めることができました。道中、舗装自体はかなりされていましたが、落石が目立ち車の底をぶつけてしまいました。

S折場登山口08:3009:40賽の河原10:10雨量観測所10:30小丸山10:4010:50袈裟丸山避難小屋11:36前袈裟丸山12:4213:17袈裟丸山避難小屋13:2713:40小丸山14:10雨量観測所14:30賽の河原15:32折場登山口15:32ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はなし。山頂付近にほんの少しだけ残雪ありましたが、歩行に影響なし
その他周辺情報わたらせ渓谷鐵道の水沢駅にある水沢駅温泉センターを利用。JAF会員割引があり、500円で利用できました。
肌がすべすべになるいい泉質でした。
下山してくると駐車していた車に宣伝のチラシが挟まってましたのでまんまと引っかかりました(^^)しかしここまでわざわざチラシ配りに来ていることに驚きを隠せませんでした^^;

折場登山口
駐車場にはトイレもありました。
登り始めてすぐにアカヤシオが咲いてました
いきなり視界が広がりました(^^)
袈裟丸山方面までどーーん!
30分くらいでこれだけの景色が見られるならもっと登山客が増えてもいい気がしますが…
左の山が袈裟丸山かな?進んでいく稜線がはっきりと見えます!それにしても遠いぞ…
青空にピンクが良く映えます!
霞んでしまってますが遠くに雪を被った山が見えますね
何度見ても綺麗(^^)
賽の河原付近はこんなに咲いてましたよ(^^)
小丸山に到着!
日光白根山やら男体山やらが見えました
避難小屋らしい。シェルターって感じですね
中は意外とひろく、四人くらいは雑魚寝できそう
急登を抜けると植生が変わってクマザサが広がっていました。それにしても青空がキレイ(^^)
あと少し頑張れ!
ようやく袈裟丸山に到着!
少し進んだところからの後袈裟丸方面。左のほうに武尊山や至仏山も見えました!いつか登りに行きたい!
お昼は冷たい山菜そばにしてみました(^^)初挑戦でしたが予想より暑い気候だったのでなかなか良かったです(^^)

どの山に行こうかと散々迷った挙句、妻がヤマレコで袈裟丸山がアカヤシオ満開できれいだという情報を仕入れてきたので行ってみることに。足尾は母のふるさとなので、庚申山に続いてふるさと登山第2弾となりました。
登山口までのアクセスが悪く、車以外ではこれ無さそうな感じでした。地元の方が多かったのかなと思います。あと年配の方が多かったかな。しかしながらアカヤシオのみでなく、気持ちのいい道や景色ですばらしい山行となりました。もっと登山客が増えてもおかしくない山だと思いました。
庚申山に続いてとても好きな山になりました(^^)