記録ID: 1441563 全員に公開 山滑走道東・知床

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
天候快晴・無風
アクセス
知床横断道路の「見返り峠」付近の路側帯に駐車(あまりよろしくないかとは思いますが,ほかの方もここに止めておりました)

10:20 スタート
11:05 羅臼湖北の沢渡渉部
12:35 知西別岳の山頂に到着
13:10 山頂から滑降開始
13:20 羅臼湖北の沢渡渉部
13:55 ゴール
コース状況/
大沢から登るルートでは,雪は全行程でつながっていました
羅臼湖の北で沢渡渉するところも,ほとんど雪で埋まっていて,一部,沢が開いているという状態でした

見返り峠付近の路側帯からスタート
手前が五の沼,奥が羅臼湖
五の沼の北岸を知西別岳へ向かって西進
羅臼湖と知西別岳
羅臼湖北の渡渉地点(沢はほとんど埋まっていた)
羅臼湖を振り返る
大沢に向かって登って行く
大沢はシール登高が可能だった
稜線に出て羅臼岳を振り返る
前方に知西別岳の山頂が見えた
雪面はフィルムクラスト
知西別岳の山頂に到着
羅臼岳南西ルンゼをズーム
西に遠音別岳(東斜面は崖のような急斜面だが,ここを滑り降りる人がいるらしい)
知西別岳山頂からスキーヤーが南東斜面へドロップした
あっという間に滑り降りていった
あそこから登り返して帰るらしい
自分は山頂から帰りのルートへGo!
フィルムクラストは気持ち良かった
羅臼湖に向かって大沢へGo!
ここもナイスザラメでした!
正面に羅臼岳というロケーションを滑って行く
大沢を滑り終えて振り返る
大沢のシュプールをズーム
シールは付けずにゴールできた
今日のトラックログ(赤:登り,青:下り)

今日も好天の中,見返り峠近辺から知西別岳に登り,大沢の滑降を楽しんだ。

見返り峠付近の路側帯に駐車してスタート。ほかに数組の入山者あり。道路脇から雪はつながっており,知西別岳も見えている。快晴・無風で気温10℃。その後も無風(山頂でも微風程度)が続き,気温は10〜15℃くらいで経過した。

雪は緩んだ湿雪だ。五の沼,羅臼湖と北岸側を西へ進み,羅臼湖の北で沢を渡渉(沢はほとんどが雪で埋まっていた)。
大沢の中を登って行ったが,雪は緩んで軟らかく,シールだけで登れた。とにかく暑くて風が欲しかったが,なかなか吹いてくれない。
稜線に出ると,前方に知西別岳の山頂が見えた。

知西別岳山頂からは周囲の眺望良好。西には遠音別岳が見え,東側には天頂山,羅臼岳〜知床連山と山が連なり左右は海。PM2.5のためか?国後島は見えなかった。間もなくウトロのスキーヤーが登ってきた。彼は,知西別岳の南東側斜面(雪は良さそうだが,結構な急斜面)を滑降し,登り返して帰るという。滑降するところを写真に撮らせてもらったが,あっという間に滑り降りてしまった。

自分も山頂からGo! フィルムクラストのスムーズな雪面を気持ちよく滑っていく。そして,大沢へ滑り込んだ。ここもナイスザラメで,前方に羅臼岳がそびえ,羅臼湖に向かって滑り降りるというロケーションも素晴らしい。登りに1時間30分かかったところ,わずか10分で羅臼湖北の渡渉地点。
この後,少しアップダウンはあるもののシールを付ける必要もなく,駐車地点に戻ってきた。
素晴らしいロケーションの中,ナイスザラメの滑走を楽しみ満足の一日だった。

行動時間: 3時間35分 (登り 2時間15分,下り 45分)