記録ID: 1442064 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒20180429

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
アクセス
コガラ登山口に駐車

コース状況/
残雪期登山ということで雪上歩行は覚悟していましたが、5合目以降は半々、6合目以降はほぼ雪道でツボ足に次ぐツボ足で場所により脱出に苦労するほどはまりました。
結構急な斜面もあり滑るとかなり滑落しそうです。慎重に進んだ結果、途中敗退となりました。スノーシューよりはワカンのほうがいいかもしれません。アイゼンは持参しましたが使用しませんでした。なくてもそんなに滑らないので問題ないと思います。
その他周辺情報なし

個人装備 アイゼン ゲイター ピッケル 手袋 オーバーグラブ サングラス 毛糸の帽子 ハードシェル ネックウォーマー 保温水筒 ドーナツ おにぎり みそ汁 ラーメン お茶 クッカー コンロ コップ テーピング ヘッドライト 座布団 ウルトラライトダウン 予備の手袋(インナー アウターとも)

水量豊かです。
どの石を踏もうか少し考えました。。。
少し雪の気配
5合目を過ぎると半分雪になります。
6合目以降は全面雪。しかも柔らかいのではまります。ツボ足。
木曽駒。まだ遠い。
7合目の避難小屋。遠くに乗鞍?
木曽駒。
道に迷い、下りたり登ったり、、、雪面は急で滑るとかなり滑落します。慎重に進むと時間がかかり、、、今日はここまで。予定では9:30には木曽駒山頂だったんだけど、、、
木の周り。つららが奥に見える。
北アルプス?
見晴らし台。往きは気付かなかった。
見晴らし台からのパノラマ写真。
見晴らし最高。
いい天気。山頂まで行きたかった、、、
また来るよ。
天気いい!!
ツボ足。自分の往きの足跡をトレースに帰ります。誰にも会わなかった、、、
川。水が冷たくて気持ちいい。力水、美味しかった。
駐車場直前の場所から。北アルプスかな。天気よさそう。。。
帰りしな。桜が見ごろでした。

今回は残雪期登山ということで木曽駒ヶ岳を裏ルート(福島B)から行ってみました。できれば千畳敷をくるっと回って宝剣にも上って、、、と考えていましたが、そもそもたどり着けず、、、敗退となりました。
まずルートファインディングできなかったこと。トレースがなくマーカーが見つけられなかった。結果7合目から8合目の間で上に下に右往左往して大幅に時間をロスしました。マイナルートの宿命でしょうか。なかなか一人では克服できそうにありません。もう一つがツボ足。はまりまくり体力を消耗。それ以上に心をくじかれました。スノーシューかワカンがあればましだったかと思います。
今度は無雪期にチャレンジしてみたいと思います。
でも去年7月に桂小場から木曽駒に登ったとき、途中雪があったんだな、、、夏場でも溶けないのかな?