記録ID: 1442082 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

甲武信ヶ岳・雁坂峠(道の駅みとみより周回)

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
アクセス
「道の駅みとみ」より。

コース状況/
木賊山周辺は残雪や凍結箇所が有ったのでチェーンアイゼンを使用しました。
その他周辺情報市営温泉「みとみ笛吹の湯」を利用。
市外大人510円のところ、スマホの割引画面を見せたら100円引きになりました。

前日夜から「道の駅みとみ」で車中泊。木賊山方面の夜空を撮ったら流れ星が映っていました。
まだ早いですが出発します。
もう悪い事はしません、無事登頂できますように!。
徳ちゃん新道入口に到着。今回もまた明るくなる前に来てしまった。(新しい看板になってる)
間を飛ばしてシャクナゲ地帯の所。今回も咲いていないと思ったら・・・。
咲いているのが有りました!。
いつの間にか富士山が見えていました。
アップ。
やっぱり徳ちゃん新道きつかった。でもこの先もキツイ。
崩落地からの眺め。いい天気でサイコーです。この先から残雪が出て来ました。
やっと稜線のルートに合流しました。
木賊山に到着。
ようやく甲武信ヶ岳が見えました。
途中でルートを外れた所を歩いているのに気が付きましたが、小屋がすぐ近くだし踏み跡も有るので進みました。でも踏み抜きが酷くてコケました。
甲武信小屋に到着。
毎度同じ所で同じポーズ。今回は富士山に被っているじゃないかー!。
甲武信ヶ岳山頂に到着!。GW3年連続3回目です。
金峰山アップ。五丈石が目立ちますね。
八ヶ岳もバッチリ。
蓼科山方面。眼下には川上村と天狗山が見えます。
南アルプス。
北アルプス。
いつもの所で景色を眺めながら休憩します。
甲武信小屋から巻き道で破風山方面に向かいます。
フッフッフッフッ。
バチが当たり、おもい切り踏み抜きました・・・。
前半でだいぶ疲れましたが、雁坂峠まで行きます。
登山道にだけ雪が有る・・・。
結構下って行くんですね。
うわー、これは良い眺めだ!。しかし目の前にすごい登り返しが待っている。いったい雁坂峠はどこに有るんだ・・・。
すんごいスベスベの木。
富士山と広瀬湖。
破風山避難小屋と西破風山。下から見上げると高く感じる。
キツイ登り返しですが、振り返ればいい眺め!。(妻は必死だ・・・)
去年歩いた甲武信ヶ岳〜十文字峠の稜線です。
パノラマ。
眺めサイコーです。
頭上には雲一つ有りません。
(いや〜本当に良い天気だ)
去年登った両神山が見えました。八丁尾根は鎖場天国で大変でした。
同じ様な写真ですが結構登って来ました。木賊山の右に甲武信ヶ岳が見えます。
破風山到着。(西破風山です)
ここに5〜6人休憩していました。
こういう富士山も良いと思う。
この稜線展望も良くて、ずっと富士山が見えていました。
破風山は岩の露出がすごいのですね。
東破風山です。
次に登る雁坂領とその向こうに雁坂峠らしき所がみえますが、また登り返しが待っている・・・。
あっ、モアイ発見!。
東破風山から降りて来たけど、気のせいか雁坂領がさっきよりも遠く感じる。
小さいけどキレイな花だ。
この稜線、縞枯れが多いので展望が良いです。
でも日影が少ないので暑い・・・。
最後のピーク雁坂領に到着。
2回目の昼食です。
眼下に雁坂峠が見えました。
やっと雁坂峠に着きました。
私も妻も、ヘトヘトです。(まだコースタイムで2時間半以上も下るのか・・・)
それでは下山開始。しばらく激下りで膝ガクガクでしたが、ナゼかハイペース?で7人程抜きました!。
渡渉。ここに井戸ノ沢と書いて有った。
ロープが有る所。
べつに大変ではありません。
何度か渡渉しますが、ここだけ橋が有りました。
ツツジ。
もうすぐ登山道も終わりかと思ったが、まだこんな所が有ったんだ。ロープが無かったらちょっと怖いかも!。
ようやく登山道が終わりました。
でも長い林道歩きが始まります。
サクラだ!。
しかも満開!。
すぐ下は料金所だ。
料金所の上に見えるのは先程歩いた雁坂領かな。
この橋の下を少し進んだ所から、林道を離れて下る登山道が有るのですが行き過ぎてしまいました。
間違いに気が付き戻った所でちょっとショートカットして下る。
ようやくゴールの道の駅に着きました。疲れましたが、甲武信ヶ岳・雁坂峠の周回ルートを歩く事が出来ました。
笛吹の湯で汗を流しました。帰りは渋滞しているかも知れないので近くの道の駅まきおかでまた車中泊しました。
おまけ1:翌日帰りに撮った杓子山です。忍野八海から車で近いですが、ここには誰もいません。(ちなみに手前は農業用の溜池で観光客が来る様な所では有りませんが、良い眺めでした)
おまけ2:こちらはパノラマ台からの眺め。このまま明神峠を越えて帰ります。
おまけ3:明神峠付近から先月あるいた、ミツバ岳〜権現山〜椿丸〜山神峠を周回したルートが見えました。まさか帰りに見れるなんて思いませんでした。

by kaz01

今年のゴールデンウィークも3年連続で、甲武信ヶ岳に登って来ました。
当初5月2日か3日を予定していましたが、天候の関係で急遽GW前半に休みを変更して4月後半に行って来ました。

今回は、「道の駅みとみ」を起点として、徳ちゃん新道から甲武信ヶ岳に登りその後、雁坂峠まで稜線を歩く周回コースを計画しました。
2年前にも徳ちゃん新道から辛い思いをして登った事が有ったので、今回の周回コースは計画の段階で更にキツイ登山になると思っていました。

コースタイムだと12時間程掛かるので、日帰り登山しか出来ない私達は、今回も夜明け前から行動を開始しました。
戸渡尾根を徳ちゃん新道から登って行きましたが、やはり甲武信ヶ岳山頂までは前回と同様にとても疲れました。
でも、景色を眺めながら昼食休憩をしていたらまた元気が出て来たので、雁坂峠に向かいました。

実際に雁坂峠まで稜線を歩いてみると、破風山や雁坂嶺など予想以上にアップダウンが有りましたし、破風山付近は岩場が多く歩きにくい感じでした。
でも、雁坂峠までの稜線歩きは眺めが良いので、景色を眺めながら歩けました。

雁坂峠から起点の道の駅までは2時間半程でしたが、下りなのでペースを落とさずに歩く事が出来ました。
稜線歩きから雁坂峠及び下山途中の間では、大きなリュクを背負い汗ダクで登っている人達を沢山見掛けました。
日帰りで周回している人の方が少ない様でした。

予想していた通りハードな日帰り登山でしたが、今年も天気に恵まれ、とても楽しく登山をする事が出来ました。

お陰様で3年連続3回目の甲武信ケ岳に登れました!。
(もう来年は違う所にしようかな?)

登録日: 2011/2/12
2018/5/1 23:25
 いっぱい歩きましたねー!
コースタイム12時間のコースを日帰りするなんて凄い!ビックリしました!!
私も甲武信ヶ岳は2回登った事があるので懐かしく思いながら読んでました😊2回登ったと言ってもここ数年は登ってないですが💦
雁坂峠はよく聞く名前です、私も行った事あるかな?と思い自分のレコを見たら「雁坂分岐」でした😅でも近くなんでしょうね!
私はコチラ方面では大弛〜甲武信ヶ岳〜雲取山までの稜線を繋いで歩くのが夢ですが数日かかりそうだし、そもそもテント無しで縦走出来るのか?も調べてないし😅実現するか分からないです💦

同じ日に登山してたんですね♪お互いに快晴で良かったです/(^o^)\次回、また一緒に山に行く時は晴れて欲しいですねー!
登録日: 2013/4/11
投稿数: 1945
2018/5/2 0:34
 ロング歩きましたね
kazu01さん 今晩は

甲武信ヶ岳は知らない山でした
富士山は綺麗でしたね 早めのGW楽しんだんですね
それしてもロング歩きましたね 体力ありますね
桜も咲いていていい眺めでした。

まだ雪が残っているとはビックリしました。
チェーンアイゼン装備は大事ですね

車中泊ですか 疲れて渋滞運転するのはとても疲れるからいいですね
本当に景色がよくていい山行きできましたね
お疲れ様でした。
2018/5/2 0:36
 Re: いっぱい歩きましたねー!
私達にはキツイコースを歩いて来ましたが、連日北アルプス登山をされておられたpopieさんに比べたらお恥ずかしい限りです・・・。

お互い今回は天候に恵まれて良かったですよね!。
甲武信ヶ岳の山頂から北アルプスが見えた時は、popieさんも今何処か登っているのかなと、妻と話しながら眺めていました。

甲武信ヶ岳から雁坂峠までの稜線歩きは大変でしたが、popieさんなら大弛〜甲武信ヶ岳〜雲取山を山小屋泊が出来たら絶対実現可能だと思います。
是非いつか挑戦してみて下さい!。

こちらこそ、また今度よろしくお願いします。
2018/5/2 0:56
 Re: ロング歩きましたね
shou2さん、こんばんは。

甲武信ヶ岳は奥秩父に有る百名山で、今年で3回登って来ました。
今回は、甲武信ヶ岳から雁坂峠まで稜線を歩きましたが、予想通りきつくて疲れました。
でも良い天気で景色もサイコーでしたので、頑張った甲斐が有りました。

毎年この時期に登っていますが、いつも雪が有るのでチェーンアイゼンは持って行きます。
残雪ですが、雪の上を歩くもの楽しいですね。

今回は2回も車中泊しましたが、疲れて渋滞にハマるよりもいいと思いました。
たまには温泉に浸かって、車中泊するのもいいですね。
お陰様で大変良いGW登山が出来ました!。
登録日: 2015/1/24
2018/5/3 18:10
 今年も甲武信ヶ岳に行かれたのですね〜
kazさん
こんにちは〜〜
甲武信ヶ岳に行かれたんですね〜〜
残雪あって良かったのか悪かったのか
今期初の雪玉ではないでしょうか?
そして
バチが当たったのでしょうか
いつも大変なバリルートを一緒に行ってくれて沢山の心配もかけている奥さんに雪玉フッフッフとは😅

お天気に恵まれて良かったですね〜〜
小さい可愛いお花はバイカオウレンですよ✨
私は高尾山の野草園でしか見たことないお花です😊
kazさんのレコにお花が増えてる様な気がして、嬉しいです🍀
baboより
2018/5/3 22:03
 Re: 今年も甲武信ヶ岳に行かれたのですね〜
baboさん、こんばんは。
今年もまた懲りずにキツイ甲武信ヶ岳に行って来ました。
いつもより残雪は少なめでしたが、チェーンアイゼンを付けて歩くのは楽しいですね。
お陰様で雪玉を作れましたが、バチが当たってコケました。
(そう言えば登る前に、「もう悪い事はしません」とか言っていましたね・・・)

甲武信ヶ岳に行く時はいつも天気が良くて、この日も富士山やアルプスの山々がとても良く見えました。
またまた花の名前を教えて頂いてありがとうございます!。
本当はもっと色々な花が咲いていましたが、疲労で撮っている余裕が余り有りませんでした。

実は5月2日に、町田の薬師池公園に行って来ました。
以前baboさんが行かれていたのを思い出し、母を連れて散歩して来ました。
思っていたよりも広くて、カヤブキ屋根の古民家や広い池に架かる橋など見所が有って楽しかったです。
花も沢山咲いていましたが、名前がよく分からないので、帰りに本屋で野草図鑑を買いました。
とても良い公園をboboさんのレコで知る事が出来て本当に良かったです!。
ありがとうございました。
登録日: 2010/4/27
2018/5/5 22:52
 お疲れ様でした
こんばんは。拝見するのが遅くなりすみません。野暮用でなかなか夜にゆっくり見られず、さらにPCの調子が悪くてサクサクと動かず・・・で。と言い訳をまずしておきます(笑)。

それにしても長い山行でしたね。12時間ですか。徳ちゃん新道だけでも長い登りでしょうが、雁坂峠までのアップダウンがまた更にキツそう・・・。しかも途中、雪道ですしね。でも何処からも雲上に浮かぶ富士山が浮世絵のように綺麗ですし、疲れや足の重さを忘れるような道中だったのではないでしょうか。私もこのルート、いつか歩いてみたいです(でもテン泊で2日間くらいでノンビリと ) この界隈は八ヶ岳や北アなどよりもアクセスがいい方ですし、もっといろいろ調べて行けたらいいなと思います。

笛吹の湯って乾徳山登山口の分岐近くにある温泉ですよね?場所が分かりづらかったですが、よいお風呂でしたね。前後の車中泊も含めて大変お疲れさまでした。
2018/5/6 21:14
 Re: お疲れ様でした
行く前からキツそうだとは分かっていたのですが・・・やっぱり私達ではこの辺が限界でした!。
以前徳ちゃん新道から登った時、もう絶対ここから登りたくないと思っていたのですが、逆ルートだと後半の木賊山や甲武信ヶ岳の登り返しが更にキツそうだったので、今回の周回にしましたが、多分どちらにしてもキツかったと思いました。

甲武信ヶ岳から雁坂峠への稜線を歩いている時にすれ違った人達は皆さん大きなリュックを背負っていたので、泊まりで登っている人が多い様でした。
(日帰りの人達は皆さん早いので、どんどん抜いて行かれました)

このエリアは近いですし、ryoさんはテント持っているのでオススメな所だと思います。
車は麓の道の駅に止められますし、近く?に温泉も有るので、下山後にサッパリ出来ますよ。
稜線からの景色はサイコーでしたので、是非ryoさんも訪れてみて下さい!。