記録ID: 1442172 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東北

滝沢登山口〜会津駒、大戸沢岳、中門岳

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点05:0805:10会津駒ヶ岳登山口05:36会津駒ヶ岳滝沢登山口07:33駒の小屋07:4507:57会津駒ヶ岳08:38大戸沢岳08:42折り返し地点08:49大戸沢岳09:36会津駒ヶ岳10:13中門岳10:58会津駒ヶ岳11:4311:50駒の小屋11:5313:16会津駒ヶ岳滝沢登山口13:35会津駒ヶ岳登山口13:39ゴール地点G
駒ヶ岳〜大戸沢岳の区間は適当な手入力ですが、地図にはルートが上手く入力されていません
コース状況/
登山口〜駒ヶ岳頂上までは危険箇所はほとんどありませんでした

駒ヶ岳〜大戸沢岳まではほぼフラットの気持ちのいい稜線で、好きな所を歩けますが、一部雪屁がせり出している所もあるので、トレースは外れない方がいいと思います
今後行かれる方は雪解けが進むと通れなくなる可能性があるので事前情報を確認した方がいいでしょう

駒ヶ岳頂上〜中門岳も雪屁に注意して進めば気持ちのいい稜線です

下りでは雪が無くなる直前の所でルートを外れてしまいました。自分だけではなく団体さんもいて、その後には何組かの方も同じように外れて来ました
トレースを信用しすぎないように注意して下山しましょう

コース全体でアイゼンは付けません(持っていません)でしたが、まだあった方が安全だと思います

テニスコートの脇からのスタート
上まで車で来れたようです
ほぼ満車でした
登山ポストはまだありませんでした
日光連山
燧ヶ岳と至仏山
山頂までもう少し
登頂
去年は5月半ばに来ましたが、その時より雪は少なめでした
登頂
ここからが本日のメインの大戸沢岳に伸びる稜線です
たおやかで気持ちのいい稜線です
中門岳に伸びる稜線
あれが目的地の大戸沢岳かと思ったら、もう通り過ぎていたようです
標識が無かった(見つからなかった)ので気がつきませんでした
教えてくれた方、ありがとうございました
後から調べたらあの山は三岩岳みたいです
標識が無かった(見つからなかった)ので気がつきませんでした
教えてくれた方、ありがとうございました
後から調べたらあの山は三岩岳みたいです
予定より早く着いたので中門岳へ向かいます
日光連山
戻ってきました
中門岳に伸びる稜線
毎年行っていますが、本当にいい稜線です
新潟の山々
会津駒で一番好きな風景です
わかりづらいですが、飯豊連峰も見えます
本日の昼食
帰りは雪解けで沢のようになっていました

雪上歩行が未熟でアイゼン等の雪山装備を持っていないので不安でしたが、今年は雪が少ないようなので思いきって会津駒に行く事にしました
今回で4回目となる会津駒ですが、今回は大戸沢岳に向かう事にしました
前から歩いてみたいとは思っていましたが、期待を裏切らない稜線歩きができ、いつもとは違った角度からの景色に満足のいく山行になりました