記録ID: 1442188 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

中央アルプス 木曽駒ヶ岳

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
中央道駒ケ根ICより約3分で菅の台バスセンターへ(駐車料金600円/台)
BCからはバス+ロープウェイ(往復3,900円/大人)で千畳敷に向かいました

S千畳敷駅08:4609:46乗越浄土09:4809:54宝剣山荘10:0510:06天狗荘10:0710:21中岳10:3310:40(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:01木曽駒ヶ岳11:3911:45(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:59中岳12:0612:14天狗荘12:17乗越浄土12:3713:08千畳敷駅G
その他周辺情報駒ケ根IC近くの家族旅行村内に「こぶしの湯」と言う温泉があります
ロープウェイの半券で50円引きとなり560円で利用可能
露天風呂もありお勧めです

7:15発のバスに乗るべく切符購入の列に並びます
駐車場の空きはまだありましたが半分以上埋まってました
バス待ち最後尾に並びますが、既に結構な人数が・・・
始発は7:15のはずだったのですが、7:00に臨時バスの1台目が出て、それほど待つことなく4台目のバスに乗れました
ロープウェイの定員は60名程の模様で、1回目は乗れませんでしたがそれほど待つことも無く2便目で山頂へ。ザックを下し、立って乗ります
段々千畳敷に近づいてきますが、それほど雪は多く無さそうな感じです
千畳敷駅に到着。標高は2,612m
真っ青な空&雪が良い感じです♪
ライブカメラを見て行って見たいと思っていた通りの風景で、今回お出かけして正解でした
宝剣岳方面への直登ルート
私にはとても無理ですがこちらを進まれる方も見えるようです
周囲の景色を楽しみつつノンビリ準備してたら既に大勢の人が取付いています。人がまるでアリのよう・・・
ようやく出発
ですが、千畳敷内は風も無く暑いくらい
ロープリフトが設置されています
木曽駒ヶ岳スキー場は先日オープンした模様
コース延長は短いですね
坂が少しずつ急になってきます
雪はそれほど緩んでおらず歩きやすかったです
左手には宝剣岳
乗越浄土までもう少し
ようやく到着
少し風が吹いていて気持ちいい!
登ってきた道を振り返って千畳敷方面を見る
宝剣山荘は半ば雪に埋もれています
宝剣岳へ向かう人
取りあえず中岳に向け先に進みます
稜線に出て少し風は出てきましたが穏やかで暑いくらい
稜線上の雪は硬めでアイゼンが良く効きます
相変わらずの晴天♪
中岳まではすぐ
先には木曽駒ヶ岳とその向こうに御岳山が見えていました
木曽駒と御嶽と私〜 !(^^)!
スキーヤーが滑り降りてくるのが気持ち良さそう
山頂までもう少し
ようやく山頂に到着!
御岳山の各スキー場には既に雪がありませんね
標高は2,956m
取りあえず記念撮影です
御岳をバックに
山頂付近は思っていたより風も穏やかだったので、ここで少し早目の昼食休憩を取ることにして、まずはコーヒーで一息
将棊頭山方面への稜線
乗越浄土の向こうには南アルプス&富士山が
と言うことで、昼食を終えた後下山開始
相棒を待つ間に、ちょっぴり寄り道して伊那前岳手前の2,911ピークから伊那前岳への稜線
振り返って同ピークから乗越浄土&宝剣岳への稜線
忘れちゃいけない記念のツーショット
拡大写真。富士山が分かるでしょうか?
振り返りつつ名残を惜しむ
スキー場は休憩時間中?
1時に運転を再開する旨のアナウンスがありました
ノンビリしすぎて下山は13:40のロープウェイになってしまいました
帰りにこぶしの湯に寄って汗を流しました
ロープウェイの券で50円引き(560円)になります

GWに最高なコンディションで楽しんでこれました (^.^)

以前、秋にお出かけしたことはあったのですが、ロープウェイで手軽にアプローチできる西穂独標と木曽駒ヶ岳は、春の残雪期にも一度はお出かけしてみたいと思っていたので、先日より千畳敷スキー場がオープンしたこのタイミングで、偵察がてら覗いてくることにしました

ゴールデンウィーク中で混雑するのは覚悟の上だったのですが、臨時のバスが出ていたおかげで、ほぼ予定通りの行程で済んだのは幸いでした
結果、終日抜けるような青空と雪のコントラストが美しく、お出かけして大正解

気温は高めで風もほとんどないと言う絶好のコンディションでしたので、一般的では無いのかもしれませんが、気軽に残雪期のお山を楽しめると言う意味ではベストな場所ですね

因みにコースタイムが「とても速い」になっていますが、休憩時間を除外しているからでしょうか?実際にはかなりノンビリした行程でした。