記録ID: 1442300 全員に公開 ハイキング東北

シラネアオイ園

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
天候晴れ 暑いくらいですね。
アクセス
今年は思い掛けず六十里越(国道252号・雪割り街道)がGW前半で開通したので、只見町より国道289号で南会津町へ

Sスタート地点12:0313:43ゴール地点G
ここには山の地図はないので山旅ロガーのGPSログを使用しています。
コース状況/
園内は整備されていて、スニーカーでも大丈夫です。
その他周辺情報南山の桜と歴史めぐりウォーク2018が開催されていました。

バイカイカリソウ 初めて見ました。
今年はシラネアオイの見ごろにぴったり!(^^)!
雪割草(ミスミソウ)
アズマシャクナゲ
サルメンエビネ 初めて見ました。
エンザイスミレ こんな葉っぱのスミレは初めてです。
今日の主役 森の貴婦人
ウスバサイシン 花が白いのは初めて見ました!(^^)!
今年は満開です(^^♪
キバナイカリソウ うちのあたりでは赤(紫)しかないので初めて見ました。
白花のシラネアオイ
おまけ 六十里越からの浅草岳

今年は雪が少ないためか、国道252号(雪割り街道)の冬期の通行止め解除がなんと4月27日に実施されました。
GW前に開通したのは初めてなような?
天気も良いので、かみさん向きなシラネアオイ園へ行ってまいりました。
去年は磐越自動車道を利用したのですが、今年の距離は半分です。

やはり、今年は季節が早く進んでいます。
シラネアオイは満開です!(^^)!
20日に開園したそうですが、目的の森の貴婦人も満開で、既に実になりつつあるものも…

ここはお客さんも少なくゆっくり回ることができます。
キノコ汁、お茶の無料サービスもあり、お昼を持ち込んで、食べてからスタートしたので実際は2時間ほど滞在しました。