記録ID: 1442414 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

御嶽山

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
道路には積雪無し

コース状況/
七合目手前から積雪あり。冬靴、アイゼンあった方が早く移動できます。

信仰の山御嶽山、登山口つく前に車から降りて一枚
桜と御嶽山
中の湯駐車場
七合目 八海山
七合目小屋、ここでアイゼンを装着
御嶽山と鳥居、鳥居がこんなに埋まってます
後少しで9合目
素敵な空の色
半径1キロ入れません
ロープが、貼ってあります
山頂迄の、案内板
山頂方面
火山灰が残っていました
気象庁が設置
下山は中央アルプス眺めながら気持ちいい
あまり裏からは見ない乗鞍

晴天予報で御嶽山を目指しました。開田高原の御嶽山ライブカメラチェックしてみると7合目あたりから、雪がついているのがわかりました。GWゴンドラ運行。登り口はゴンドラ乗車駅より上にある中の湯登山口(6合目)。ここから山頂目指すと7合目との中間くらいから積雪登場。八海山支店からアイゼンつけてもよかった感じでした。私は7合目の小屋からアイゼン装着。八合目小屋を過ぎると一気に視界が広がります。バックカントリーの方多数。9合目を過ぎ、山頂直下までいき、見上げました。1キロ範囲進入禁止。途中で会った方の話によると今はいけませんが、木曽町等は何とか秋には規制緩和をしたいそうです。そのためには浅間山のようにシェルターをつくらないと解除にならないということでした。山頂手前でゆっくりくつろごうと場所を探していると地面に火山灰が覆っていることに気がつきました。改めて、被害者に思いをはせながら、中央アルプス、乗鞍岳、バックの穂高連峰の眺望を楽しみ、下山しました。