記録ID: 1442470 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

岐阜百山・「桑崎山」残雪期を逃し藪漕ぎで途中撤退!

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
 1945my(SL)
, その他メンバー20人
アクセス
桑崎山尾根取付近くの広場に駐車、トイレ、ポストなし、
トイレは事前に神岡の道の駅で済ませました。下山後は駐車場近くの夕顔の駅でトイレを利用しました。

Sスタート地点07:4707:53尾根取付き07:581171m地点10:231508m地点(撤退地点)10:50尾根途中広場11:3012:14尾根取付き12:20ゴール地点G
コース状況/
最近は積雪期に登られている山で、約10年ほど前には無積雪期でも少しの藪で登れましたが、最近は積雪期以外は登られる方が無いのか?藪が濃くなっており、結果標高1508m位まで登りましたが、参加者の中にヤブ山に登り慣れていない方も有り、無理をさせれない事から退却としました。
今後益々藪は濃くなり無積雪期の登山は難しく成るようです。

駐車場でストレッチ
駐車場に咲いているヤマザクラ
駐車場から尾根取付きに向かうメンバー
此処から登り始め
1945myさんが尾根に取り付きます(gr)
後続のメンバー
快適な登山道(gr)
途中で小休憩
登り途中に後方に白山が
次第に藪が出てきます
藪漕ぎのメンバー
元気なgraさん

ここは明日もあるので後方で様子見(gr)

ずっとこれくらいだと快適なんですが・・・(笑)(gr)
休憩中のメンバー
背丈を超える笹
昨日の横山岳のお花畑とえらい違い(笑) (gr)
登り途中に下山時に迷わないように赤布を枝に、
新人さんに体験のため実施してもらいます、
今日は明日の山に備え後方で控えるはずが血が騒いだか、いつの間にか藪こぎ隊長へ(笑)(gr)
1945myさんが先頭で頑張っていただきました (gr)
撤退を決め背中に悔しさ漂う1945myさん(gr)
次第に藪が濃く、急登になります、
この後藪が厳しくなり偵察するも、薄い所が無くなり1508m地点で撤退を決定。
下山途中の広場で昼食中のメンバー
やっと下山しました
途中に綺麗なショウジョウバカマが沢山咲いていました、
花の撮影のメンバー
イワナシも咲いています
下山後にリーダーから美味しい手作りのデザート
とても美味しいデザートでした、有難うございました。
桑崎山の終了後に近くの猪臥山へ向かいました。
途中から北アルプス方面を眺望のメンバー
北ノ俣岳、黒部五郎岳
猪臥山にも綺麗なショウジョウバカマが咲いていました。
ショウジョウバカマ
山頂間近の祠
猪臥山山頂間近
アップで白山
猿ヶ馬場山方面
薬師岳、北ノ俣岳
黒部五郎岳方面
笠ヶ岳、馬の雪形が見られます
笠ヶ岳、穂高岳
リーダーの挨拶
林道沿いのカタクリ

by 1945my

今日はクラブで桑崎山への山行日で、今年の積雪は例年より多かったものの、3月の気温が高く雪解けが早かった為か?、林道の開通後に登山計画でしたが、心配していたヤブ山の山行が的中し、12年前の無積雪期の桑崎山登山時の様相が一変して、標高が上がるに従い藪が酷くなり、標高1508mまで来た所で更に厳しい藪漕ぎにより、薄い所をと思い偵察するもこの先状況は厳しくなる事が予想され、メンバーの中にはヤブ山の経験が無い方も数人有り、安全のためにも残り約200mの標高を残し撤退と決断し下山しました。
今回、新人の方達には赤リボンの付け方など、ヤブ山の体験が出来てクラブ会員のレベルアップが少しは出来たのではと思いました。
桑崎山を下山後にメンバーから途中撤退で時間に余裕が有り、天候も良いので近くの猪臥山へ行こうと意見が有り、一部のメンバーで出かけました、頂上からは天候に恵まれ北アルプスなどが眺望出来、納得の山行でした。今回のリーダー、会計、記録、運転手の方達ご苦労様でした。

藪を掻き分けると快適な残雪が現れる予定が、まったく雪がなく(笑)
久々に楽しい藪こぎでした。
1945myさん、メンバー、藪こぎなのに、みんな楽しいそうな笑顔が素敵でした。
お疲れさまでした。