記録ID: 1443292 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳 爺ヶ岳

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
天候晴れ☀️
アクセス
柏原新道入口の駐車スペースに停めました

1日目
S柏原新道登山口08:3510:22駅見岬10:2714:45爺ヶ岳南峰15:0515:19爺ヶ岳中峰15:1915:41爺ヶ岳北峰15:4116:15冷乗越16:1817:50冷池山荘
2日目
冷池山荘05:3705:46冷池山荘テント場05:4606:34布引山06:4307:29鹿島槍ヶ岳08:2008:51布引山08:5609:27冷池山荘テント場09:2709:34冷池山荘09:3810:46冷乗越10:4711:29爺ヶ岳北峰11:3011:54爺ヶ岳中峰11:5412:12爺ヶ岳南峰12:3814:37駅見岬14:3715:56柏原新道登山口15:5916:00ゴール地点G
コース状況/
南尾根の入口からしばらくはヤブがうるさい。上部右側の急な雪斜面からアイゼン使用。爺ヶ岳の登りは、アイゼンを外して踏み跡を山頂まで。爺ヶ岳から冷池山荘まではアイゼン使用。午後遅いと、踏み抜き地獄( ;∀;)小屋は営業期間外のため、テント泊。テン場に雪無し。
翌日、山荘から気持ちのいい稜線散歩。布引岳も鹿島槍ヶ岳の登りもアイゼン不使用。雪はほぼ溶けていて夏道を登れた。山頂からは、剱岳、立山、五竜、白馬、富士山、八ヶ岳、穂高岳、槍ヶ岳まで良く見えて、風弱く穏やか(*^^*)テントに戻ると、冷池山荘では荷揚げが始まっていた。昨日の踏み抜き地獄は、午前中なら大丈夫だった。長い爺ヶ岳南までのトラバース、途中に雷鳥さん(*^^*)爺ヶ岳からの眺望も素晴らしい。爺ヶ岳から雪斜面の下りが早い。夏みないな暑さの中を扇沢まで下山。

南尾根入口
八ヶ岳、富士山🗻
霞む山並みが美しい✨
鹿島槍ヶ岳山頂💕🐥
剱岳✨何枚も撮ってしまう😅
槍ヶ岳まで続く稜線🏔
下山です。振り返って鹿島槍ヶ岳に飛行機曇✈️
荷揚げが始まってました😲
爺ヶ岳の登りより振り返って、冷池山荘🏠
雷鳥さん😍
爺ヶ岳南峰まで戻ってきました。