記録ID: 1444948 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

奥秩父主脈縦走路(川又〜雁坂〜笠取〜将監〜雲取山〜三峯神社)

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月30日(月)
天候ずっと晴天でした
アクセス
大滝温泉遊湯館に停めさせていただきました。
大滝温泉から川又までは村営バス(300円)
三峰神社から大滝温泉までは西武鉄道バス(480円)

1日目
S川又バス停08:1208:27雁坂峠登山口09:09水元09:1509:45雁道場10:23突出峠10:3511:00樺小屋11:35地蔵岩展望台分岐11:5011:43雁坂小屋12:5013:46古礼山14:0014:00燕山15:08笠取小屋
2日目
笠取小屋05:0005:00雁峠分岐05:00笠取山西05:00水干05:50水干尾根06:23場所不明06:3007:20唐松尾山08:00西御殿岩08:1008:51将監峠09:0510:22大ダル10:3011:35北天のタル11:5513:00狼平13:0513:39三条ダルミ13:4514:22雲取山14:3514:55雲取山荘
3日目
雲取山荘05:0505:20大ダワ06:11白岩山06:1606:34白岩小屋07:35お清平07:4607:55霧藻ヶ峰08:0509:00三峯神社奥宮09:1010:00三峯神社バス停10:10三峯神社G
コース状況/
・昇竜の滝(雁坂小屋の手前)付近でルート上に雪が残っていましたが、軽アイゼンは不要でした。
・将監峠から大ダルに向かい途中で崩落がありましたが、通行に支障はありませんでした。
その他周辺情報大滝温泉遊湯館など、周辺には温泉施設がたくさんあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ポール テント テントマット シェラフ 軽アイゼン

大滝温泉から川又は村営バスで移動。
乗客は私一人でした。
バスをおりて20分ほど歩くと登山道入り口があります。
晴天です。気持ちよく歩けました。
軽アイゼンを持っていましたが、使用するほどではありませんでした。
ふと横を見ると富士山が。
笠取小屋の近くでシカさんをお見かけしました。
視界がきく場所に来ると、きれいな富士山を拝めることができました。
南アルプスの山々もきれいに見渡せました。
シャクナゲにはまだ早かったです。あと1ヶ月くらいかな。
ルートから外れて西御殿岩にも足を延ばしました。
西御殿岩では大展望を独り占めできました。
富士山から南アルプスまでパノラマで。
ルートから外れて西御殿岩にも足を延ばしました。
西御殿岩では大展望を独り占めできました。
富士山から南アルプスまでパノラマで。
将監峠から大ダルに向かう途中で崩落がありました。
気を付けて通れば問題はなし。
飛龍山への分岐。今回はパス。
これで瑞牆から雲取までつながりました。
狼平
広々としたところです
狼平
三条ダルミから迂回したかったのですが、ルート不明瞭で断念
何とか頂上に到着しました。
この後、雲取山荘まで下りてテント泊。
三条ダルミから迂回したかったのですが、ルート不明瞭で断念
何とか頂上に到着しました。
この後、雲取山荘まで下りてテント泊。
夕方、日没を見にもう一度ピークへ行ってきました。
鎌仙人のレリーフ。
あまり訪れる人がいない?
田部重治氏のレリーフ
こちらは雲取山荘のそばにあるので、目にする方も多いかと
日の出は雲取山荘から%
(旧)白岩小屋のテント場からは和名倉山が良く見えました。
時間があったので三峰奥宮に立ち寄り、山の神に今夏のミッション(仕事)成功祈願をしてきました。
三峰に下りてきたらビジターセンターの裏のシャクナゲがたくさん咲いていました。
おまけ画像。
某3ピースバンドゆかりの地だそうです。
マニアの同僚に教えてもらいました。が、入ってません。
おまけ画像。
某3ピースバンドゆかりの地だそうです。
マニアの同僚に教えてもらいました。が、入ってません。

by tt1005

予報では、GW前半の天気はばっちり、ということで出かけてまいりました。
瑞牆山〜雲取山の縦走路のうち、笠取から飛龍までが未踏破だったので、そこを含めつつ、三峰神社&雲取山を取り込んだルートとしました。
連日とも快晴で、文句なし。テント場近辺以外はすれ違う登山者も少なく、静かで快適や山歩きを楽しめました。