記録ID: 1445513 全員に公開 ハイキング奥秩父

雁坂峠-飛竜山

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月30日(月)
アクセス
塩山駅→西沢渓谷入口(山梨交通 窪平・西沢渓谷線)
丹波-奥多摩駅(西東京バス 奥10)

1日目
S新地平バス停10:1811:04雁坂峠登山道入口11:0513:10沓切沢出合13:1114:07井戸ノ沢出合14:1715:22雁坂峠15:2715:47雁坂小屋
2日目
雁坂小屋07:4608:32水晶山08:3308:59古礼山09:0709:47燕山10:17雁峠10:3410:48小さな分水嶺10:5011:15笠取山展望地11:3712:02水干尾根12:0413:42唐松尾山13:5014:51山ノ神土14:5215:07将監峠15:0815:18将監小屋
3日目
将監小屋06:5509:29飛龍権現神社(祠)09:3909:58飛龍山10:0410:20飛龍権現神社(祠)10:3211:02前飛龍12:17熊倉山(火打岩)12:1812:57サオラ峠(サヲウラ峠)12:5814:26丹波バス停14:4114:58丹波山温泉バス停15:0415:06ゴール地点G
今回は新地平のバス停で降りたが、登山口は道の駅みとみの手前なので終点の西沢渓谷入口かその手前で下車した方が良い。古礼山は迂回ルートがあるので登らなくても通過できる。山頂は展望が良く登る価値はあるが、古礼山から燕山のルート上で同じような景色は臨める。笠取山から水干尾根に至る尾根道は狭道でアップダウンがあり険しめ。黒エンジュ分岐点から山の神土(笠取山-将監峠のトラバースルート)は現在通行止め。
コース状況/
唐松尾山から将監小屋への道の将監小屋手前で、登山道整備のための工事により迂回路ができていた。
将監小屋手前の山ノ神土では、黒エンジュに向かう道が通行止めとなっていた。
その他、道が崩れていたり木で通りにくくなっているところが数か所あった。
その他周辺情報飛竜山から熊倉山、サオラ峠経由で丹波山におりると道の駅たばやまの隣にのめこい湯あり

雁坂トンネル料金所の脇の桜
雁坂峠
雪が少しだけ残っていた
雁坂小屋
雁坂小屋テン場
分水嶺から笠取山を臨む
笠取山への上り坂
唐松尾山から将監小屋への道の途中の西御殿台へ行く分岐。今回西御殿台に行くつもりはなかったが分岐に気づかずそのまま進んでしまった。西御殿から将監小屋へは抜けれないので途中で引き返した。
将監小屋
将監小屋から将監峠を臨む
将監小屋から飛龍山への分岐
道が崩れていて上に迂回路ができていたが危ない
飛龍山山頂 あまり展望はない
前飛龍山
サオラ峠から丹波バス停の方へ下る道は乾いた斜面の不安定な道だった
サオラ峠から降りたところ
扉は3つ。畑の脇を通る。

by 96masa

2泊3日のテント泊縦走だったが、天気は3日とも抜群だった。GW前半で込み合っているかと思ったが公共機関も山道も困るほどではなかった。雁坂峠登山口から雁坂小屋へのルートと、飛龍権現神社からサオラ峠経由の丹波バス停までの道はほとんど人とすれ違わなかった。
全体的には天気良く道も険しいところは限られていたので軽快に進めたが、3日目最後の下りでは、サオラ峠からが斜面に無理矢理張り付くような道で神経を使い、最後ばててしまった。