また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1446424
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

大洞山・尼ヶ岳 石畳道・ニリンソウが満開〜♪

2018年05月01日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:06
距離
9.8km
登り
763m
下り
745m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:01
休憩
1:05
合計
6:06
7:15
43
スタート地点
7:58
8:05
34
8:39
8:46
26
9:12
9:13
4
9:17
9:26
7
9:33
9:34
12
9:46
9:47
38
10:25
11:03
35
11:38
11:38
15
11:53
11:54
87
13:21
ゴール地点
出会った人・・・単独男性3名
天候 山日和〜♪
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R667〜スカイランド大洞へ
パターゴルフ・キャンプ場の案内板に沿って駐車地へ
途中林道の枝道があるので注意
コース状況/
危険箇所等
●キャンプ場〜雌岳
急斜面の階段なので歩き難いです
●雄岳〜倉骨峠
三ノ峰P876m附近から尾根を外れ右に下ります
特に案内板は無いので注意ですテープはあります。
今日はツツジが綺麗で少し行き過ぎました〜
●尼ヶ岳山頂直下
薄い登山道の急斜面になります。
植生保護の為下りでは使用しない方がいいかもです。
●倉骨峠〜キャンプ場への石畳道
崩落個所は3週前に補強されてました。
駐車地出発です。
駐車地出発です。
シャクナゲが満開ですよ

グッドタイミング〜
10
シャクナゲが満開ですよ

グッドタイミング〜
カキドウシ
ツボスミレ

今日一日そこかしこに咲いてました。
6
ツボスミレ

今日一日そこかしこに咲いてました。
マムシグサ
八重桜と青空〜
ここから登山口になります。
1
ここから登山口になります。
ニオイタチツボスミレ

甘〜い良いニオイでした。
6
ニオイタチツボスミレ

甘〜い良いニオイでした。
一生懸命撮影中〜
2
一生懸命撮影中〜
シロヤシオ〜

って思ったら
8
シロヤシオ〜

って思ったら
これでした。
樹木の花
山頂到着です。
正面に局ヶ岳
雌岳山頂記念撮影〜

逆光でした〜
10
雌岳山頂記念撮影〜

逆光でした〜
雄岳です。
ミツバツツジ
ヤマツツジは満開〜
8
ヤマツツジは満開〜
アセビも咲いてました。
2
アセビも咲いてました。
ヤマツツジと尼ヶ岳
5
ヤマツツジと尼ヶ岳
ヤマツツジと俱留尊山
2
ヤマツツジと俱留尊山
シハイスミレ
タニギキョウ

今が旬です。
至るところに咲いてました。
5
タニギキョウ

今が旬です。
至るところに咲いてました。
ヤッター
カタクリですよ
5
ヤッター
カタクリですよ
カタクリ

くるりん
11
カタクリ

くるりん
オオタワ通過します。
1
オオタワ通過します。
キランソウ
満開のツツジの脇を通って尼ヶ岳へ向かいます。
1
満開のツツジの脇を通って尼ヶ岳へ向かいます。
チゴユリ

ノコリンさん良く見つけました。
3
チゴユリ

ノコリンさん良く見つけました。
ムラサキケマン
尼ヶ岳山頂到着〜
7
尼ヶ岳山頂到着〜
ツボスミレ

山頂に群生してました。
3
ツボスミレ

山頂に群生してました。
尼ヶ岳山頂
ランチタイム〜
今日は山カレー〜
11
尼ヶ岳山頂
ランチタイム〜
今日は山カレー〜
尼ヶ岳山頂記念撮影〜
6
尼ヶ岳山頂記念撮影〜
山日和の山頂を満喫したら
下山します。
3
山日和の山頂を満喫したら
下山します。
新緑のトラバース道
1
新緑のトラバース道
ニリンソウですよ

石畳道
6
ニリンソウですよ

石畳道
ユキザサですか?

初見です。
3
ユキザサですか?

初見です。
ヒメレンゲ
ヤマエンゴサク
ネコノメソウ
ヤマルリソウ
イチリンソウ

この一株だけでした。
6
イチリンソウ

この一株だけでした。
キケマン
ワチガイソウ
リンドウも咲いてます。
7
リンドウも咲いてます。
スズシロソウ

石畳道沢山さいてました。
4
スズシロソウ

石畳道沢山さいてました。
タニギキョウ?
崩落箇所補強されていて安心して通れますよ
崩落箇所補強されていて安心して通れますよ
ウッドデッキからの眺望
2
ウッドデッキからの眺望
林道手前はニリンソウの群生地帯になってました。
5
林道手前はニリンソウの群生地帯になってました。
おまけ

キジバトです。

職場近くで撮影
2
おまけ

キジバトです。

職場近くで撮影

感想

ノコリンさん孫一家の後片付けで早く帰りたいとの事で
近場の大洞山・尼ヶ岳へキャンプ場から行って来ました。

三週間前に行ったばかりでしたがお花の状況は一変してました。
◎ツボスミレがそこかしこに登山口前と尼ヶ岳山頂に群生し
 登山道でも沢山見かけました。
◎タニギキョウ、ハコベも至る所に群生していて
 特に石畳道では満開でした。
◎ワチガイソウが石畳道でタニギキョウに交じって沢山咲いてました。
◎スズシロソウも三週間前は一株だけだったのがかなり咲いてました。
◎ヤマエンゴサクはほぼ終了
◎ヒメレンゲはこれから
◎ニリンソウがウッドデッキを過ぎた当たりで群生
◎リンドウはこれから
◎ヤマルリソウも咲いてました。
◎カタクリは雄岳を下った群生箇所は終了
 倉骨峠手前で少し残ってました

この時期石畳道は圧巻の白い小さな花のお花畑で
立ち止まりっぱなしアップしてない小さな花もあり
見過ごした花もあったと思います。
諦めていたカタクリにも出合え
頬がゆるみっぱなしで大満足の山行でしたよ
(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゜✲゜*:₀

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:772人

コメント

ジーとしておれん
と言うことで、寅がまたまた登場
花の調査活動は、最新情報満載で素晴らしいです。
甘いものはやめた!って聞いたけど、ニオイタチツボスミレが誘惑したんだって。
まっ、食べるわけじゃないけん、たっぷり甘ーい匂いを楽しんだんやね。
シルエット記念写真、ええよ!グーですよ!
ノコリンさ〜ん!
「トラさ〜ん!なんだら〜?」
a-bannさん、呼んだらノコリンさんも返事してくれました
2018/5/2 18:39
Re: ジーとしておれん
寅さんお早う御座いますw☆,。・:・゜

お花調査お褒めの御言葉m(__)m感謝感謝
本当、今回は満足満足のお花山行でしたよ
画像が90枚越えになっちゃって選考に苦労しました

甘い物辞めて1週間順調に取り組んでますよ
でもまだ体重が変わらんなぁ〜
大明神様にお供えしとらんかったなぁ
って事で改めて

頼むよ〜
2018/5/3 7:31
こんにちは〜
こんにちは、a-bann さん。
今週はホームグランドの大洞山だったようですね。
う〜ん、近くに大洞山・尼ヶ岳って、羨ましいです。
サッと行けて、眺望も良いし、花も一杯だし、
周回路での帰りの石畳道は良い雰囲気ですものね。
今頃は色んな花が一杯なのはビックリです。

お孫さんは来てくれると嬉しいみたいですが、
さぞかし大変でしょうね。
ご苦労様でした。
私は家族サービスでこの連休は山はお休みかな〜
2018/5/3 9:50
Re: こんにちは〜
大洞山も10回目になりました。
ここは石畳道のお花が多くてこの季節は楽しみですね
毎週来ても良い位ですw〜

孫は成長が早いですね
ちっともしゃべれなかった下の子が
ペラペラ良くしゃべる事
a-bannの山頂ガッツポーズで
大笑いしてましたよ
大うけでした。
来るたびにヤマレコを見せて
a-bann解説をしてあげるのが楽しみになってますよ
2018/5/3 11:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤目・倶留尊高原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら