記録ID: 1452698 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(尊仏岩とコイワザクラに導かれて)

日程 2018年05月05日(土) [日帰り]
アクセス
どんぐり山荘駐車場(500円/日)

S大倉バス停05:4305:47大倉山の家06:06観音茶屋06:18雑事場ノ平06:22見晴茶屋06:36一本松06:51駒止茶屋06:5206:59堀山07:05堀山の家07:1107:26天神尾根分岐07:47花立山荘07:56花立08:00金冷シ08:17塔ノ岳09:1009:11尊仏山荘09:1210:18塔ノ岳10:5711:11金冷シ11:16花立11:20花立山荘11:2111:34天神尾根分岐12:01天神尾根入口(旧書策新道入口)12:0712:15戸沢山荘12:26新茅山荘12:52竜神の泉12:5313:16大倉バス停13:2413:25ゴール地点G

今年のボッカ駅伝は6/3(日)。
いつもの木道は新緑のトンネル。
キラキラ〜!
ナツトウダイがいっぱい。
天国への階段は健在。
定点チェックの富士山。今日は少し霞み気味。
この日は少し涼しかったのでかき氷は見送り。
赤い宝石のような蕾。
山頂とうちゃーく!富士山の雲が取れた♪
道中、目的のコイワザクラは見つからず…
おにぎりを食べたものの、少しお腹が痛かったのでここでおひるね。チャンプさんが「いいとこ座ってるね〜」と登場☆久々にお会いして握手!
蛭ヶ岳まで行く元気がないので、禁断のこの場所へ…いたいた!
終わりかけの花も多かったけど、あちこちに咲いているので踏まないように歩きます。
そして富士山どーん!
このGW、いろんな角度から富士山を見たけど、塔ノ岳から見る富士山が一番好き。
そして行くつもりはなかったのですが…導かれるかのようにあっさりと着いた尊仏岩。
会えてうれしいです。いつも守ってくれてありがとうございます!
この付近のコイワザクラは終わっていました。
またいつか会える日まで。
大きな岩に咲いたたくさんのコイワザクラ。
ここはまだまだ元気なコが多かったです。
足元にも咲いているので近づく時は気をつけて。
再び塔ノ岳山頂で、風が止んで暖かくなったので景色をボーッと眺める。
檜洞丸は青ヶ岳山荘が見える。
そして富士山!
緑が濃くなりました。
蛭カレーはまた次回。
山頂は大賑わいでした。
下山時の花立からの富士山。
人が多いので、試しに天神尾根で下ってみます。実は初めて。
最初は荒れた感じもあるけど、階段が続いているので道は分かりやすい。
ちらりと表尾根かな。
標高が下がってくると新緑が眩しい。
源次郎沢にぶつかる。コケが美しい。
30分ちょっとで戸沢に着いたので早くていいかも〜って思ってたけど、これから林道が長いのです…。
万年草かな。
戸沢ブルー!
水量豊富で涼しくていいです。
竜神の泉。何人か水を汲みに来ていました。
ようやく戸川公園に到着。すごい人でした。
ビジターセンターでやっているみやま山荘建立者の岩田傅三郎さんの写真展に立ち寄り。高速が混む前に帰ります。

GWなので蛭ヶ岳まで行ってコイワザクラを見て蛭カレーを食べたいな…と思っていたものの、やはり足に疲労が残っているのと何だかお腹の調子が…。
大倉尾根でもコイワザクラに会えるというレコもあったが、終わっていたようで会えず。
なので、塔ノ岳までにして、禁断のあの場所へ…。
まだまだコイワザクラがたくさん咲いていました。
昨年蛭ヶ岳に行った時に見ることができなかったので、今年見ることができて感激です。

そして行くつもりはなかったのですが…尊仏岩。
すんなりとたどり着くことができ、手を合わせてきました。
離れがたくなるこの場所。
コイワザクラの群生とともに、いつまでもここにいてくれますように。

登録日: 2016/5/13
2018/5/6 7:26
 かわいいにゃん
umico721さん、こんにちは。
コイワザクラ、かわいらしいですね。
踏まないように慎重に歩いている様子がわかります❀

帰りはチャンプルートですか。
いつかは歩いてみたいけれど、かなり急坂&林道が…荷物持ちが一緒の時に行ってみようかな。
私も蛭カレー食べた〜い!
登録日: 2013/1/15
2018/5/6 7:30
 コイワザクラ!
umicoさん、おはようございます!

コイワザクラ、間に合って良かったですね!禁断の場所ってのが気になりますが、今度教えてくださいねo(^-^)o

尊仏岩跡も懐かしいです。
どなたかのレコにもコイワザクラがたくさん咲いてるとありました。
でもよくひとりで行きましたねー。さすがです (^_^)

天神尾根、ワタシも一度くだりで使ったことありますが、かなりの劇下りでしたよね。源次郎尾根のほうがまだ優しいように感じました。

しかも戸沢からの林道歩きは長い!
運転者からの声掛けに期待したくなるところですw
登録日: 2011/4/30
2018/5/6 11:31
 充実一日💕
こんにちはー、umicoさん!

お腹の調子はいかがですか?

お花、かわいいです。
日本人口分、人の名前があって
当然、お花にも名前があるわけなんですが
私には町中の雑草と思われたオオイヌノフグリなど
野の花の名前を知ると愛しくなります。

コイワザクラも、他のお花も、もっともっと出会いたいです〜💕
2018/5/6 14:03
 Re: かわいいにゃん
yomo-nyanさん、こんにちは😊

コイワザクラ、本当にカワイイお花ですよね〜🌼
絶滅危惧種のこのお花、この一帯はあちこちに咲いているので、踏まないように足場を探して歩きました。

そうそう、まさにチャンプルート!
yomo-nyanさんが歩いていないとは意外でした。
荷物持ちがいる時にぜひお試しを…戸沢まで車で入れば本当に最短距離です💡
蛭カレー、私も食べたくて仕方ないです😍もはや私の中では幻のカレーになりつつあります…笑
2018/5/6 14:12
 Re: コイワザクラ!
renswhさん、こんにちは😊

禁断の場所…ちょっと大げさに書きました。笑
(ハッキリ書かない方がいいかなーと思って…💦)
たぶん尊仏岩に参拝したrenswhさんであれば通っていると思われます💡
危ないのでひとりでは行けないと思っていたのですが、季節的なタイミングが良かったようですんなりとたどり着くことができました。

天神尾根、登りでは使いたくないほどの激下りでした〜💦
確かに源次郎尾根の方が優しいですが、この距離の短さは魅力ですね✨
戸沢からの林道、前回は車に乗せていただけてラッキーでしたが、キャンプ帰りの小奇麗な方々にはヨロヨロと歩いているハイカーは怪しい以外何者でもなく、おかげで林道無事踏破いたしました☆長かったぁ〜😅
2018/5/6 14:30
 Re: 充実一日💕
asariさん、こんにちは😊

おかげさまでお腹の調子はよくなりました〜😆
ポカポカのネコベンチでのおひるねが良かったのかもしれません♪

お花を見るとやっぱり「わぁ〜」ってなりますね🌼
本当に人と同じで花にもそれぞれに名前があり個性があって、どんな花でも愛おしく思えますね!
そういう気持ちを味わえるから、山を歩くのって楽しいんでしょうね😍

そういえばあんなにキレイなオオイヌノフグリがどうしてその名前になったのか…でも今調べたら、瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳、と別名があるようでちょっとホッとしました。笑

もっと花の勉強をして、時期を逃さず咲き誇るお花に会いたいです
登録日: 2017/2/6
2018/5/7 0:22
 よかったですね。
umicoさん、こんばんは。

コイワザクラみられてよかったですね。
コイワザクラ私はみたことないですがかわいい花ですね。
実は私もコイワザクラみてみたいと檜洞丸にシロヤシオとともに見に行こうと思っていたんですが、GW檜洞丸にシロヤシオが咲いてなかったのでコイワザクラと天秤にかけたところシロヤシオの方に軍配。でもumicoさんのレコみたらやっぱりコイワザクラみてみたくなりました〜。
登録日: 2013/12/17
2018/5/7 0:42
 天神尾根!
umico721さん、こんばんは、

パッとルート図を見たとき、鹿の落とし物地帯を通過したのかと思ったら天神尾根を下ったんだ。
大倉尾根はそれこそ何回も上り下りしているけど、同じく林道歩きに躊躇して天神尾根は歩いたことないんだ。30分で下れちゃうんだ。驚き。
確か、チャンプさんもこのルートだよね。理解できた。

写真で1年ぶりに見た。なんか、晴れていて明るいからちょっと印象が違うけど、佇まいは変わってないね。
2018/5/7 7:15
 Re: よかったですね。
Etsunoさん、おはようございます😄

また時期を逃すところでしたが、1年越しの念願が叶いました🎶
実物も本当にカワイイお花でした🌼
でもシロヤシオも気になっていて、両方見られそうな畦ヶ丸〜大室山も考えたのですが体力的に断念…行ってたらお会いできたかもしれなかったですね😉
今年はシロヤシオ当たり年のようですね✨見たいなぁ😍
2018/5/7 7:25
 Re: 天神尾根!
takatan_tさん、おはようございます😄

一度天神尾根も歩いておかなきゃと思っていたものの、なかなか行く気になれず…笑
この日はバカ尾根の混雑を考えると、林道の方がスムーズかと思って…
でもトータルの時間ではトントンかもしれません😅
ただ戸沢まで車で行けば急登ですが最短なのは間違いないです💡

尊仏岩はやはり神聖な空間でした✨
顔は見えないけど、穏やかに微笑んでいるのが目に浮かぶようでした😊