また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1454966
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 レイトスタート 弘法清水まで

2018年05月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
tsuyo_tsuyo その他1人
GPS
--:--
距離
9.8km
登り
788m
下り
778m
天候 雨 のち 晴れ 強風
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
裏磐梯スキー場駐車場
コース状況/
危険箇所等
泥と水たまり&残雪
11時スタート小雨。10時頃運転中には土砂降りで…
11時スタート小雨。10時頃運転中には土砂降りで…
スキー場を上るとふってきました。傘対応。登る人も下りる人まばら。
1
スキー場を上るとふってきました。傘対応。登る人も下りる人まばら。
スキー場中腹 ガスガス。
スキー場中腹 ガスガス。
最終リフト下り場の急登はフキノトウロードに♪
2
最終リフト下り場の急登はフキノトウロードに♪
霧の中の檜原湖。
1
霧の中の檜原湖。
銅沼方面へ行きますと水たまりが…別ルートに行くか悩みますが…
銅沼方面へ行きますと水たまりが…別ルートに行くか悩みますが…
迂回して何とかわたります。
迂回して何とかわたります。
銅沼到着。
猫柳もしっとり。
2
猫柳もしっとり。
だんだん雲が切れてきます。カルデラ壁に浮かぶ日の光がいろんな模様。たまたま北海道型にw
2
だんだん雲が切れてきます。カルデラ壁に浮かぶ日の光がいろんな模様。たまたま北海道型にw
温泉の導管…
セメントの導管かあ…
セメントの導管かあ…
もふもふ
よい道です。
雲の流れが速いです。雨はやみまひた。雨雲レーダーは優秀だぁ。
雲の流れが速いです。雨はやみまひた。雨雲レーダーは優秀だぁ。
上から水がどんどん流れてきます。
上から水がどんどん流れてきます。
赤い… 敷石があるので渡れます。
1
赤い… 敷石があるので渡れます。
滝…中の湯跡からですね。
1
滝…中の湯跡からですね。
やっと分岐。
だいぶ晴れてきました。
1
だいぶ晴れてきました。
櫛が峰が再びちらっ。
櫛が峰が再びちらっ。
残雪を渡り…急登を超え…
残雪を渡り…急登を超え…
あと少しで小屋です。
あと少しで小屋です。
風が強い!
弘法清水小屋です。小屋の方居りましたが、おそらく3時頃までか?もう登山客は2.3組程度。
2
弘法清水小屋です。小屋の方居りましたが、おそらく3時頃までか?もう登山客は2.3組程度。
いつもは人でいっぱいの休憩地点も誰もいませんがな!
いつもは人でいっぱいの休憩地点も誰もいませんがな!
風が強いので下に降りることにします。
風が強いので下に降りることにします。
晴れたなぁ。
磐梯山山頂方面。強風向かい風でまともに見れません。
2
磐梯山山頂方面。強風向かい風でまともに見れません。
休憩タイム。小カップ麺とおにぎり&ジュース。今回は手持ちの食べ物が不足気味…反省。
3
休憩タイム。小カップ麺とおにぎり&ジュース。今回は手持ちの食べ物が不足気味…反省。
遠くに檜原湖と西吾妻。グランデコリゾートももう終わりかな。
2
遠くに檜原湖と西吾妻。グランデコリゾートももう終わりかな。
分岐に戻りました。
分岐に戻りました。
中の湯温泉跡地を左がわに下ります。
中の湯温泉跡地を左がわに下ります。
この時点で16:45分レイトハイクは自己責任だわ〜。
この時点で16:45分レイトハイクは自己責任だわ〜。
2峰が見えてきました。
2峰が見えてきました。
急坂を戻ります。日の入りまではまだあるので焦らず。熊鈴つけてね。
急坂を戻ります。日の入りまではまだあるので焦らず。熊鈴つけてね。
シルエット出てますが実際はもう少し明るいですw
シルエット出てますが実際はもう少し明るいですw
カルデラ壁が赤く染まってきました(もともと赤いけど)
カルデラ壁が赤く染まってきました(もともと赤いけど)
名残なんとか。
フキノトウ(バンケ)
2
フキノトウ(バンケ)
夕暮れの銅沼。
スキー場につきました。夕暮れです。18:00ちょうど。
1
スキー場につきました。夕暮れです。18:00ちょうど。
振り返ると…山の色だいぶ色が変わってきました。
2
振り返ると…山の色だいぶ色が変わってきました。
リフトトップで休ませていただきます。やっぱり風が強い…!
1
リフトトップで休ませていただきます。やっぱり風が強い…!
駐車場に戻ります。ポツネン。
日の入り時刻ごろの到着。
1
駐車場に戻ります。ポツネン。
日の入り時刻ごろの到着。
帰りの車中から

感想

雨のために遅いスタート。コールドラインが17時で閉鎖するので八方台はあきらめて裏磐梯スキー場から出発。
毎年GWは悪路と知ってはいるのですが、ギアをそろえてもややっぱり時間はかかりました。
1時間ほど雨に打たれましたが、予報通り晴れてくれました。山頂に行くと日の入りまで帰ってこれないのであきらめて弘法清水小屋で引き返します。

夕暮れハイクとなり周りの景色も特別な色できれいかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:267人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら