また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1455234 全員に公開 雪山ハイキング近畿

霊仙山

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間0分
休憩
1時間0分
合計
8時間0分
Sスタート地点07:0011:00頂上12:0015:00ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
途中、だらだらで休憩しまくりでいきました
コース状況/
危険箇所等
若干積雪あり 8号目付近泥濘 
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図 [pdf]

感想/記録

 朝、7時頃に榑ヶ畑登山口に到着。そこには滋賀県警の方々がおり、なにやら数日前に行方不明になられた方の捜索しているとのことで、チラシをいただきました。
 登山口で準備を整えストレッチをしスタート、廃村跡の中を進むと、やがて小屋が見えてくる。小屋には無人販売があるとのことでしたが、時期が早いためまだなにもなし。そのまま登山道を進むと、5号目に見晴らしの良い場所がありしばし休憩。その後途中7号目付近よりアイスバーン状態。歩きにくいので軽アイゼン使用、まだ残雪があったのでルートが分りづらい箇所もある。やがて、急に開け尾根へと出ると滋賀とは思えない絶景。そこから、経塚山を経て最高地点へ、最高点が頂上ではないのかと思いつつ、一旦下り急登を乗り越え頂上へ。頂上では風が強く少しばかり寒かったです。
 下りは登り時のアイスバーンが溶け泥濘状態、かなりの泥濘で嫌になりました。スパッツは必携です。久々の登山でしたが、素晴らしい景色でした。
 最後に行方不明になられた方は、残念ながらお亡くなりになられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。ガスが出ると道が分かりにくいと思いますので、行かれる際はお気を付けてお出かけ下さい。 
 
訪問者数:21人
-
拍手

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ