八ヶ岳・蓼科

アクセス
吐竜の滝駐車場
コース状況/
案内板、赤テープ、岩の赤ペンキとも明瞭です。迷いそうな箇所はロープが張られています。
その他周辺情報 おいしいパン屋さん【くのパン】
山梨県北杜市大泉町西井出8240-2924
TEL:0551-38-1515
気持ちのいい、緑の中を進みます。
母娘ハイキングの図
吐竜の滝
幾筋もの滝が放射状に流れ落ちる様はなかなか見ごたえがあります。たくさんのカメラマンや観光客の方々が来ていました。
吐竜の滝
渓流の近くまで下りると涼しさを感じます。
水がきれい
結構アップダウンもあります。
がんばって登る!
清泉寮までは結構な登りです。
あと一息・・・
一気に視界が開けました。秩父の山々。
清泉寮の向こうに赤岳。
こちらは権現岳。雪はかなり溶けましたね。
うっすらと富士山。
清泉寮。GW最終日ですが、やはり賑わっています。
今日のお昼はジャージー牛乳とパン。
食後はお約束の・・・(^^)
南アルプスも見えていました。
<おまけ>
帰りにちょうど頭上を小海線の列車が通っていきました。
<おまけ>
帰りにちょうど頭上を小海線の列車が通っていきました。

Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 レジャーシート ファーストエイドキット 日焼け止め 時計 サングラス カメラ

感想

GWで帰省していた娘を誘って、川俣川東沢渓谷を歩いてきました。
お気に入りのパン屋さんに寄ってお昼ごはんを買い込み、駐車場に車を停めてスタート。新緑が気持ちいい林の中を進むと、間もなく吐竜の滝に到着。三脚を構える本格的なカメラマンの脇で数枚写真を撮らせてもらい、しばらく滝を眺めます。
ここまでは多くの観光客で賑わっていますが、その先はぐっと人数が減ります。「渓谷ハイキングコース」と言いながら、観光向けに整美された遊歩道でないのがこのコースの好きなところです。木の根も岩もあり、かなり「登山」的なコースです。アップダウンも何度か繰り返し、水際に寄った時は涼しさを感じます。また高度を上げた時は渓流をかなり上から眺める形になります。3年前に奥さんと歩いたときは東沢大橋(赤い橋)まで歩けたのですが、現在は途中崩落のため清泉寮につながるルートになっています。
清泉寮のジャージー牛乳と買ってきたパンでお昼ごはんにします。GW最終日でもここは大賑わい。カップル、ファミリー、ツーリングのグループ・・・皆さん雄大な景色を楽しみ、そして皆さんソフトクリームを食べています(笑)。
来た道をゆっくり戻って駐車場に着きました。
この渓谷は真夏の暑い時期に来ても涼しくていいですし、秋の紅葉も素晴らしいらしいです(秋はまだ訪れたことなし)。また違う時期に歩いてみたいです。