富士・御坂

GW最終日 杓子山

2018年05月06日(日) [日帰り]

アクセス
忍野町役場の駐車場か内野コミュ二ティセンターに駐車するつもりでしたが、そこからの登山道が町中につきわかりずらく鳥居地峠に駐車しました。
コース状況/
高座山への急斜面は下りに注意してください。上部にはロープがあります。
その他周辺情報 鳥居地峠から忍野村と反対方向へ向かい途中不動の湯があり立ち寄りました。
鳥居地峠の駐車場。先に3台とまっておりました。
GW最終日でもしかしたら車が駐車できないかな?って思いましたがまずはセーフ。
本日は新兵器。milletのダイナミックメッシュという優れものを使用しました。特にリュックを背負っていると背中にたくさん汗をかいてその後休憩等行うときに汗が冷えてとても寒く感じてしまいますそんなときはこの肌着1枚あれば冷え知らず!メッシュの部分で素速く汗を吸収、乾燥して快適でした。
ちなみに熊谷市Y百貨店の好日山荘で買いました。
準備OK! 出発です
最初は林道を登ります。車もたまに走ります。注意してください!
しばらく上りつめると進行方向と反対側に日本一がお目見えです。
お空の屋根を突き抜けるほど立派なお山です。
帰りはこの大きな富士山を見ながらルンルンですね!
ウワサの急斜面です。
息が切れそうでゆっくり休みながらの休斜面です
ウワサの急斜面です。
息が切れそうでゆっくり休みながらの休斜面です
振り向いたら何もなかったなんて・・・夢じゃないよね!
しっかりと富士山は我々を見守ってくれます( ^ω^)・・・
何度も振り返ってしまいました。
振り向いたら何もなかったなんて・・・夢じゃないよね!
しっかりと富士山は我々を見守ってくれます( ^ω^)・・・
何度も振り返ってしまいました。
富士山の景観が良いように山焼きがされているみたいです。忍野の街が一望できます。
もうすぐ高座山
樹林帯と山焼きの間が登山道となってます
高座山直下のロープです
どちらかといえば登りより下りにロープを利用したほうが便利ですね!軍手忘れずに(手袋をしないとてが土だらけです)
高座山山頂。
山頂標識
高座山からのフジヤマ。
高座山から下って高架線越しに、昨年の秋に行った三ッ峠が見えました。あの時は頂上から富士山は全く見えず残念でした。
大権首峠にはハンググライダーの飛行台があります。
そこまでの荷物用のモノレールの線です。
この日も大空へ飛び立つ方が何名かいらっしゃいました。
大権首峠にはハンググライダーの飛行台があります。
そこまでの荷物用のモノレールの線です。
この日も大空へ飛び立つ方が何名かいらっしゃいました。
杓子山への道
kimutaka さんもだいぶ疲れているようです
山頂直下の「天国への階段」これでもう登らなくてよいのだ!と思うとそこは天国の地ですよね
頂上には3組のグループがいらっしゃいました。皆さん感動しまくりでした(感度良好ということで)
時間が変わると富士山の様子も微妙に変わってゆきます
自然の移り変わりは1分1秒としておなじではないのですね!
時間が変わると富士山の様子も微妙に変わってゆきます
自然の移り変わりは1分1秒としておなじではないのですね!
南アルプス方面白峰三山もはっきり見えました
アップで
UFO雲が現れました。
これから天気が下り坂です。
UFO雲が現れました。
これから天気が下り坂です。
富士山にちょっと離れて、笠雲のようです
これも天気が崩れるサインかな?
富士山にちょっと離れて、笠雲のようです
これも天気が崩れるサインかな?
この鐘は意外と大きな音が出ます。
急斜面ロープを使っておりてきます
急斜面を下ると本日のルンルンルートが始まります。
眼前にそびえたつ富士山を眺めながらの下り道
最高の気分ですよ!
ここで富士山見納めです。
鳥居地峠rから忍野と反対方向へ向かって、車で10分くらいのところに不動の湯がありました。霊泉との事で湯治場のようです。
日帰り入浴もできます。まだ4時前なのに旅館の美人女将さんが4時以降の料金でいいですよと親切に応対していただきお風呂まで案内していただきありがとうございます。特に皮膚病に効能ありとの事です。皆さん時間があればぜひお立ち寄りください。
不動尊入り口ですまっすぐ行くと霊泉があります。
霊泉は今現在お風呂の利用客に限るとのことです。
この霊泉は杓子山の山の精を受けた不動尊の清水でその効用は里人の信仰の源となっております

感想

GW最終日であり特に帰りの高速道路(中央道)が混むとは知ってても天気が今日までは晴れとの予報。富士山をド迫力で見たいとのことで。杓子山を選びました。昨年秋の三つ峠からは曇りで富士山が見えずリベンジです。

杓子山の頂上で1時間以上まったりと過ごしました。
雄大な富士山を眺め、天空の鐘も鳴らして本日は大満足の一日でした