日の出山 と 冷涼の大岳鍾乳洞

2018年05月06日(日) [日帰り]
子連れ登山 markun3150 その他4人

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR御嶽駅 → バス(折返し運転) → 御岳山ケーブルカー
コース状況/
特に危険な場所はありませんでした。
その他周辺情報 <トイレ情報>御嶽駅、御嶽駅前セブンイレブン、ケーブル下バス停付近、ケーブル下駅、ケーブル上駅、武蔵御嶽神社、日の出山、(旧)養沢鍾乳洞登山口、大岳鍾乳洞入口バス停、大岳鍾乳洞
JR御嶽駅に到着。 登山客でいっぱいだったホリデー7号は、御嶽駅でガラガラになってました(笑)
折り返し運転のバスからケーブルカーに乗り換えます。 とっても久しぶり♪ 外国人もいっぱい。
ヤッホー! 低山アベンジャーズは「もうこんなに登っちゃった!」と自力で登ってきたようなコメントをしています。
ケーブルカーを降りてすぐの展望台。 まったく時間を気にしないでいきなり休憩をする低山アベンジャーズ。
ずーっとおしゃべりをして歩きます。 景色なんか二の次です(笑)
武蔵御嶽神社へ行きましょう! この階段にはいつも体力を奪われますね。
まだ咲いていた「シャガ」の花。 今年はもう見れないかと思った。よかったー!
武蔵御嶽神社からの眺め。 もう5月ですから遠くまではなかなか見えませんね。
いつも気になるダイナミックな狛犬
【武蔵御嶽神社】 タイミングが悪く、頂上の標識までは清掃中で入れず。
トイレを済ませて、日の出山へ向かいましょう!
砂糖菓子が売ってて、見た目は「アスファルト道路のカケラ」なんだけど、食べるとめちゃくちゃ美味しい! 2種類とも堪能。
弱った体に優しい「ゆる〜い道」なはずだけど、昨日まで寝込んでいた身には厳しいイバラの道(笑)
でも、こんなのんびりしたハイキングもたまには良いですね♪
何の花なのかは調べ中
伝説の、日の出山の「タンポポ」
【日の出山】標高903m ヤッホー! お天気にもめぐまれて、女性に囲まれて幸せ♪(笑)
三角点にもタッチ♪
東京方面。 元気だったら行く予定だった「麻生山」も良く見えます。
山頂の東屋はお馴染みですね。 たくさんの人がいますよ。
入院中に栄養士さんから「高血圧だから、もう登山はやめなさい」「気圧の高い山頂で測ってみなさい」と言われ、計測。うん、いつもと変わらないね(笑)
さーて! いっぱい食べましょう!
「クリーミートマトヌードル」
おなかいっぱい♪ 長〜い休憩をしたあとは、「大岳鍾乳洞」を目指しますよ。
日の出山と同じ標高の浅間嶺。これから進むルートや、迷ったら戻れ、分からなければ動くな、沢に降りるな、登山の知識を低山アベンジャーズたちの頭に叩き込みます。
TOP画像を"女性"にすれば、みんなに見てもらえるだろうという作戦で、この画像を選びました(笑)
来た道を少し戻って・・・
鳥居の近く、ここだ! ここから下山します。
みんなから"この木なんの木?" と聞かれ、プロの建築士としてこう答えました。 「多分、杉だと思うけど、あんま自信がない。」と(笑)
そんな自信がない「たぶん杉」のこの風景が好き。
つづら折りの道を下り。
足が疲れたというので、優しくない建築士はペースは落とさずに歩きました(笑)
ちょっとした丸太橋のアトラクションあり!
舗装路まで降りてきました。 ここから小一時間てくてく歩きます。
何の花なのかは調べ中
"閉鎖された養沢鍾乳洞"との分岐。
現在地を確認。
足が疲れたというので、写真を撮ってあげる。
何の花なのかは調べ中
【大岳鍾乳洞入口バス停】ここから30分歩いて大岳鍾乳洞へ。
仮面ライダーや、スーパー戦隊が戦ってそうな採石場。
【大岳鍾乳洞】けっこう道が長くて、汗をかいた気がする(笑)
あそこに色々売ってるぞ!
みんなが準備をしている間にビールを1本飲む。 所有時間2分。
入場料は、今月から600円になりました。 ご協力ください。
しゅぱーつ!!!!
しゅぱーつ!
サービスカット。(初老)
さ、ささささ、寒ーい!! 思ってたよりも寒くて、なかなかの鍾乳具合!
ちょっと触りたくない(笑)
腰が悪い人にはかなりツライ。
「撮ってー!」と言う割には、こちらを撮り返してくれないアベンジャーズ。
お願いして撮ってもらった。
しばらくこんな感じが続きます。
ほっほーう・・・
洞窟探検アベンジャーズ。
こんな感じの鍾乳洞が30分間くらい楽しめます。
出てもビールを飲みます(笑)
かなり助かりました! かぶってなかったら血だらけになったでしょう。
つらかった登りは、帰り道はラクラク♪ ビールを飲みながら(笑)
【大岳鍾乳洞入口バス停/トイレあり、紙なし】ほろよいで到着!
誰もいないバス停に並びます。
ずーっとおしゃべり。 おかげで熊に襲われずに済みました。
わーい! 少ない本数のバスがやって来た!
【武蔵五日市駅】 ゴール♪ 無事に楽しい登山ができましたよ。 めでたし♪ めでたし♪

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

幼稚園や、小・中学校からのおともだちと
日の出山と大岳鍾乳洞へ行って来ました♪

早い話が、全員 幼なじみです。
誰もボクと結婚してくれませんでした(笑)

さてさて

2か月ちょっと、お久しぶりの山のぼりでございます。

水曜日のお休みは、お天気にちっとも恵まれず、
3月には雪とか降っちゃったりしてビックリ!

しかも、4月は検査入院とかしてました(笑)

ゴールデンウィークは風邪の引きっぱなしで寝込み、
「超」病みあがりの登山はケーブルカーを使ってのユル登山♪

のはずですが、あまりに体力が落ちていて
日の出山でさえもハアハアして汗だくになりました。

それでもやっぱり登山は楽しい!

これからは体力づくりに、低山を攻めまくりたいと思います。
神様、水曜日も晴れにしてください♪