記録ID: 1458608 全員に公開 ハイキング関東

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
元筑波オートキャンプ場駐車場利用

S筑波高原キャンプ場駐車場07:2207:30女の川 口07:40男の川 口07:4508:35御幸ヶ原08:43筑波男体山08:5308:56御幸ヶ原09:11筑波山女体山09:2109:47筑波高原キャンプ場09:49筑波高原キャンプ場駐車場G
コース状況/
危険箇所なし

個人装備 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 ストック カメラ 地図

筑波高原キャンプ場の駐車場へ車を駐めて、車道を下った所の女の川口からの登山道を登りはじめた。山道には、ひとりしずか、あずまいちげ、にりんそう、それから何と言ってもカタクリの花が沢山咲いていた。1時間程で御幸ヶ原に到着し男体山へ向かった。男体山で参拝し、御幸ヶ原へ戻り女体山に登った。しばし関東平野の眺望を楽しみ、女体山側から下山開始。快調に進んで、短時間で駐車場へ戻ってしまい、途中で山野草をのんびり眺めれば良かったと思った。
山登りではないが、マイカーのカーナビに筑波高原キャンプ場をセットしたところ、筑波山東側の「国民宿舎つくばね」から未舗装の荒れた林道に導かれた。危険を感じたので先へ進まず、西側の真壁から目指した。カーナビに頼り切るのは良くないと反省した。