記録ID: 1458845 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

【鈴鹿セブンマウンテン遠征◆枸汽岳

日程 2018年05月06日(日) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー3人
アクセス
宇賀渓駐車場:駐車代500円

コース状況/
なにしろ急登です!
その他周辺情報【下山後温泉】阿下喜温泉あじさの里:650円(土日祝)

おはようございます!尾高高原キャンプ場で気持ちのよい夜を過ごさせていただきました!4時前起床で朝食は簡単にチキンオニオンスープを作りました!
朝から燃えてます!これですべて薪を燃しつくしました!ありがとう焚火!
宇賀渓キャンプ駐車場まで移動して登山計画書を提出いたします。ここは下山時にちゃんと下山時刻を書き入れないと連絡がかかってくるそうです!徹底してます!
まだそれほど混んでません
番号だらけです!すごい量です
大学時代(薬学部)の同級生のM輪ちゃんと山友のSのやんと一緒に登ります!本日は賑やかに6名での登山です!M輪ちゃんは四日市在住です!一緒に鈴鹿を登るのを楽しみにしておりました!
かなりフリーなキャンプサイトです。関東にはなかなかないね〜
ここのお水は下山時にいただきました!
しばらく林道を歩いて、ここが遠足尾根の登山口です。遠足というからには歩きやすい(遠足にぴったり)ルートと思っていましたが…
岩場も多少出てきます。ここは展望が少し良かったです
さらに急登が続きます
植生が変わります!自然林が多くなります。稜線に出ました。
しばらく稜線を登ると笹原になりました!天気最高!気分が高まります!
シロヤシオが綺麗ですね〜
アップ!
これも綺麗です!
素晴らしい景色です!標高は低いですが、とても気持ちがいいです
武甲山のように削れている山は藤原岳です!鈴鹿セブンマウンテンの一つでもあり、日本三百名山、花の百名山、新・花の百名山などいろいろな肩書があります!
シロヤシオと笹原がとても合います!
笹原にシロヤシオがポコッと咲いていると遠目からみると羊に見えるそうです!
遠くに見えるのが昨日まで歩いていたルートが見えます。奥が雨乞岳で少し手前の平らな部分がイブネです!
左側のテーブルマウンテンのような山が御池山です!ここも行ってみたいです
稜線を頑張って登ります
上部のシロヤシオはまだこれから咲くようです。これが咲いているとここから見ると羊が草原を歩いているようにみえるようです
下山利用の金山尾根分岐です
これが竜ヶ岳です!あと少し!
最後に一登りが待ってます!なだらかにみえますが、最後は急登です
振り返るとどんどん人が登ってきます!我々はかなり空いている時に登れたみたいです
さあ山頂です
竜ヶ岳到着です!二等三角点です!
昨日スーパーで買った、鶏ちゃん焼風の鶏肉を炒めます!
M輪ちゃんがたけのこおにぎりを作ってきてくれました!うれしいですね〜 さすがお料理上手のM輪ちゃんです!
山頂で素晴らしい景色を眺めながらのご飯はいいですね〜
左が御在所岳!真ん中が雨乞岳です!鈴鹿の山がわかってきたぞ!
右が御池山です!正面は静ヶ岳でしょうか
さあ下山しましょう!今日はなにせ東京に帰るのです!
金山尾根もかなりの急下降です!お花が綺麗です
確かに魚は上に行けません!魚止の滝
面白いつり橋を渡り、上がれば林道です。これなら沢が増水しても丸太は流れにくいですね!はじめてみました
行きで通った水場でのどを潤します!
下山して、素敵なお店のコナラさんに寄って竜ヶ岳のバッチを買いました!モンベルカードで50円安くなります!関東に比べてモンベル効果が高いです!
温泉は車で数分の阿下喜温泉あじさいの里へ
ここもモンベルカードでタオルいただきました!うれしい〜
四日市名物?初めて鉄板ナポリタンいただきました!糖質ダイエットには敵ですが、山から下りてきたから許してください!
レンタカーを桑名でリリースして、電車で名古屋に向かいます!
2両編成で車両も御殿場線みたいです!ワンマンだし

by Minera

鈴鹿セブンマウンテン遠征の最終日は今回セブンマウンテンの三座目となる竜ヶ岳です!キャンプ場から移動して大学時代の同級生と待ち合わせて、山友さんも一緒に登っていただき、6名での楽しい山行となりました!
昨日までの山行の雰囲気とは違い、稜線は笹原とシロヤシオが綺麗で素晴らしい景色を堪能できました。
今回の山行では4日間ともに歩いたルートの雰囲気がすべて違うのがとてもうれしかったです!全く単調ではないのです!すべての部分で鈴鹿の新発見をさせてくれました!
また鈴鹿に来なくてはいけないですね!藤原岳や御池岳は行ってみたいです!

また来ます!鈴鹿セブンマウンテン!