奥秩父

2018年05月04日(金) [日帰り]
mmma その他2人

アクセス
連休中だからか、西武秩父からの三峰神社行きのバスは、2台体制でしたがぎゅうぎゅう。私たちは、西武秩父駅についた特急電車から、バス乗り場まで猛ダッシュしたのが幸いし、2台目に座れましたが、立ちっぱの方たちはつらいと思われます。西武秩父から三峰神社までバスで1時間半、長い道のり。最後は渋滞で動かなくなり全員バスを降りて歩きました。
三峰ビジターセンター
すでに1100m
妙法ヶ岳の表記がなくて不安に。事前下調べでは三峰神社の傍に登山口があると、奥宮入口ってある石のヤツ(笑)どこ〜〜
三峰神社は左、地図を見るとどう見ても右。とりあえず→へ
三峰ビジターセンター
すでに1100m
三峰神社は左、地図を見るとどう見ても右。とりあえず→へ
いよいよ開始。ぇ登山口どこ。と迷いながら、雲取山入り口から登り始める、、(見落としただけで小さい看板はあったそう)
妙法ヶ岳の表記に内心とても安心
雲取山もいつかいってみたい
1つ目の鳥居
登山道は、右手に杉林、左手に天然樹を眺めながらの歩きやすい道が続く
2つ目の鳥居。神聖な感じです。
ここ、ベンチがありました。小休憩
道幅狭いとこも。すぐわきは崖。ここで他の登山者とすれ違いたくないなぁ
森林浴気持ちが良い
3つ目の鳥居。ここは屋根のあるベンチがあって、小休憩所?みたいになってました。写真撮り忘れ
あと少し
最後の鳥居。厳かな雰囲気
ついに鎖場が近い?
あれ〜鎖場(クライマックス)まだかな
最後の鎖場(たいしたことありませんでした^ ^)
遠望が最高
山頂は狭いです。オオカミさんがたくさん祀らてました。
山頂からは雲取山も
山頂は狭いです。オオカミさんがたくさん祀らてました。
山頂からは雲取山も
狭いけど昼食をとりました。みんなおにぎりとか。
下山開始
ここ以降下山の記憶ほぼ無し。無で下山したかも
下山開始
ここ以降下山の記憶ほぼ無し。無で下山したかも
探してたの見つけた!登り始めのイメージはこれ!下山しきってから見つけました。
下山後はお参り。とにかく人がすごすぎました。
西武秩父駅に隣接した温泉施設でお風呂にはいり、夜ごはん

感想

都内からだと登山口までのアクセスはなかなか遠いけど、お手軽なのに登った感は味わえて、景色も綺麗で良かった。鳥居をくぐりながら登るので、少しずつ神様に近づいて行ってるような感覚が素敵