記録ID: 1462173 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

そろそろ始めないと〜ということで(^_^;)

日程 2018年05月12日(土) [日帰り]
アクセス
天城高原・仁科峠とも嫁さんに送り迎えをお願いしました。o(_ _ )o。

S天城縦走路入口06:2006:34四辻07:13万二郎岳07:1807:31馬の背07:48石楠立08:14天城山08:1508:20万三郎岳下分岐08:31片瀬峠08:39戸塚山(小岳)09:01戸塚峠09:20白田峠09:51八丁池09:5209:57展望台10:56向峠11:18天城峠11:48古峠12:12二本杉峠(旧天城峠)12:3312:54滑沢峠12:5513:23三蓋山13:27三蓋山の山名標識13:2813:41ツゲ峠14:26猫越峠14:47猫越岳14:53猫越岳山頂の池14:57猫越岳展望台14:5815:15後藤山15:28仁科峠展望台15:32仁科峠15:32ゴール地点G
コース状況/
天城高原〜万二郎岳まで 荒れ放題に荒れています。(;´д`)
万三郎岳まで万二郎ほどではありませんがかなり・・・。
万二郎岳〜八丁池まで 問題ありません
八丁池〜猫越峠 こちらも結構荒れている感じです。ぜひストックをお持ちください。
猫越峠〜仁科峠 以前に比べだいぶ補修されてよかったです。o(_ _ )o

昔整備をしてくださった箇所が、だいぶ傷んできておりまして、大変歩きにくくなっている印象を持ちました。ぜひストックの携行をお勧めします。キャップもお忘れなくo(_ _ )o

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) 三角巾 バンドエイド(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

駐車場はまだ結構空いていました。でも続々と車が。。。。混むんだろうなぁ〜
さぁ、今日もここから出発です。o(^o^)o
初っ端からツツジが綺麗でした〜
あれ、こんなところに川が出現。最近水多いよなぁ〜
おっと、倒木が。。。この間はなかったのに。くぐって通ります。
ホント今年は綺麗だぁ〜o(^o^)o
万二郎岳に到着!
最近、頂上からの眺望が見れるようになっちゃったんですよねー
まぁ、僕らにとってはお得感かな(笑)
この辺のツツジも綺麗でした
すっかりツツジにはまってます
写真ばかりで、先に進めません(^_^;)
この日は富士山も綺麗な1日でした。
岩場からの富士山は、結構好きなポイントです。岩場でも場所が限られるんだけどねこの構図(笑)
馬の背手前からは、伊豆半島の南側も見えます
なんかツツジに迎えてもらってる雰囲気でした(笑)
石楠花も綺麗です
ちょっと盛りは過ぎた感がありますが、綺麗でした。いつぞやみたいにポツポツではなく、結構見れましたよ〜
2年見させてもらったからなぁ〜来年は、裏年かもなぁ〜
まぁ、今を愛でましょう
いい目の保養になりました。
万三郎手前からは初島も見えるようになっています。5年くらい前の雪の際に木がかなり倒れたんですよね。その影響がルート上に結構残っています。これも自然の摂理かな
万三郎岳手前はまだ蕾のものも。ちょっと先ほどのところより標高が上がりましたからね。来週は観れると思いますo(^o^)o
万三郎岳到着!
8:11現在14度でした。
富士山も随所に
これも雪折れの影響です
それにしても綺麗だなぁ〜
ここからは新緑がメインになります。黄緑の中歩くは気持ちが良いですね。
ツツジも綺麗でした〜
実は結構好きな構図で(笑)昔っから。
緑まばゆい。。。そんな感じです。
八丁池に到着!
すっごく水多め。溢れてません?
水面のツツジも綺麗でした
トイレは現在改修中のようですが、稼働はしていました。
分岐のツツジも見事です
ここも、完全に滝になっちゃってるよね。水多いなぁ〜
ワサビ田を抜けると掘れ落ちちゃっているところが。。。自分は、ストックを使いながら、斜面のヘリに足を置いて越えましたが、そうでないと一旦、崩落箇所に下りてまた登る感じなのかな。結構な段差だけど。。。とりあえず、管理者には伝えておきました。
富士山〜
富士山〜随所で見れます。綺麗だなぁ〜
二本杉峠に到着!
これが峠の謂れの二本杉。古くは吉田松陰やハリスも通った旧天城峠です!
滑沢峠先では、狭小区間に崩落の堆積物が。。。
ストックがないとかなり危険です。写真の左側は急傾斜なのでストックがあっても怖かった(゜o゜;;
滑沢峠側から三蓋山へ向かう登りは落ち葉だらけ。かなり滑る上に傾斜が急だから注意して歩く必要があります。
三蓋山に到着!
ツゲ峠の先も落ち葉だらけ。今年はどこも落ち葉が多くって(゜o゜;;滑りまくりです。
その先の階段は、落ち葉の先に。階段がズレていて宙に浮いている感じ。ここも参った(゜o゜;;
またまた富士山〜
新緑と富士山が結構和ませてくれましたo(^o^)o
猫越岳到着!
山頂の先には、池があります。ここも水が多い。
いよいよゴールももうすぐ!
あのピークの先がゴールです
やっぱり日差しを浴びながら歩くのは気持ちがいいなぁー
ナベ岩に到着。富士山を見ながらここからは峠へ下りる感じです。
笹原に富士山〜
仁科峠に到着!
嫁さんを待っている間、コーヒーを。気持ち良い風が吹いていていー気分でした。おしまい。

by schun

皆さま、ご無沙汰しておりますm(._.)m
ここのところ自転車ばっかりやっていて、山を歩いていませんでした(^_^;)

年度明け後も人事異動で社会教育に戻り、バタバタしており、
なかなか機会に恵まれず。ようやく先々週あたりから色々とやり始めました。
とりあえず、先々週は、万二郎、万三郎のシャクナゲコースを。
先週は、時間が取れなかったので、20キロのジョギング。
で、今週は、縦走をすることにしてみました。

行ってみると、天城山はツツジとシャクナゲの花の季節。
新緑や富士山も加わって、とても気持ちよく歩くことができました。
長距離にはまだ慣れていなくって足がマメ一歩手前状態には
なりましたが、まぁ、なんとか歩けましたので良かったです。
天城峠〜猫越岳の池あたりまでは、結構心が折れますが、
西伊豆側が開けると、ご褒美をもらったみたいに一気に
テンションが上がりました。
森林浴もできたし、久々に山を満喫した1日になりました。

ところで、シャクナゲですが、現在、石楠立付近が見頃〜下り八分、山稜線側は開花中。万三郎岳周辺は、開花。来週見頃といった感じでしょうか。
駐車場が混み合いますので平日がオススメです。
シャクナゲコースも、結構傷んでいますので、ぜひストックを持ってお出かけください。