また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1462877 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

大和葛城山 登山道は大渋滞

日程 2018年04月20日(金) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

コース状況/
危険箇所等
葛城山は3年前に金剛ダイヤモンドトレール縦走した時以来です。

近鉄御所から登山口まで徒歩50分です。

バスに乗るか迷ったのですが、バス待ちの行列が長いので、歩きました。
山頂手前の道路ご渋滞していたので、到着する時間は同じぐらいですかね。

今回は葛城山麓公園から山頂へ向かうコースに変更。
登山口から山頂までは2時30分。

つつじ園の散策と山頂お昼寝を目的に葛城登山!
葛城ロープウェイの登山口駅と山頂では、猿回しが。


山頂のつつじは終わっていました。ピークは一週間前のようです。

去年や一昨年の方が満開時はかなり赤かったそうです。

登山客やロープウェイで登ってきた人がたくさんいて賑わっていました。

下山は櫛羅の滝ルート。やはり台風の影響で迂回路ができていました。

すごい人でした。登山道は大行列でした。
ぎゃくのルートで登れば、よかったかな。

ツツジは結構枯れてましたが、お天気も良く気持ちよく登れました^_^

水越峠に向かう道は車両通行止めだった。
毎年、この時期の土日は、車で水越峠には行けないそうです。
土日は富田林駅からのバスは水越峠には行っている。
今日は人が多く、臨時バスも出たそうです。
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]
訪問者数:30人
-
拍手

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ