火気使用許可証が虚しい… 小仏城山 バリルート3本目

2018年05月13日(日) [日帰り]

今日もエクスペリア君のログです。昨日はカメラがストールしましたが、今日は大丈夫でした。昨日より、気温が低かったからね。でも昨日より、汗をかきましたよ。
天候 曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR高尾駅北口から京王バスで小仏バス停
帰りはリフトを使って高尾山口に降りました
コース状況/
特に危険な場所は有りません。
小仏バス停から小仏城山北東尾根迄は道標無しのバリルートです。因みに小仏城山北東尾根も道標無しのバリルートですがベンチやテーブルがあり、踏み跡も明瞭です。
その他周辺情報 今日は天狗焼を食べました。ケーブルカー高尾駅の近くです。
今日も昨日と同様、小仏バス停からのスタートです。
今日はここを曲ります。昨日よりも、少しだけ手前ですね。
御参りしてから登りましょう。
神社の反対側から取り付けそうです。これだけ踏み跡があれば判りますね。
何か書いてあったと思われますが、何が書いてあったのかは不明です。全く読めません。元々、この状態だったりして。
そして、直ぐに尾根道です。
やられませんよ。蜘蛛の巣トラップには。この辺は、背の低い草木が生えているので、注意ですね。
そんなわけで、蜘蛛の巣センサー装着です。
やや急登ですね。写真じゃ解らないと思いますけど。
今日もマルバウツギ祭りでした。
やや、斜面が緩くなって来ました。それにしても、暑い。汗が止まりません。
根がすごいぞ。
この辺は何か名前は無いのかな。やや広めで平坦なスペースなんだよね。
八王子城山の尾根も見えます。中央道とかも見えたよ。
おお!急登斜面が見えてきた。しかし、写真だと全然急登に見えませんな。
さっきから同じような物を見かけるんだけど、なんだろう。
手入れが行き届いていて歩きやすい道です。因に急登ですよ。
ピークの尾根が見えてきた。
尾根が見えた。人も見えた。ヤッホーって声をかけそうになっちゃったよ。
小仏城山北東尾根に合流です。小仏城山北東尾根も道標無しのルートですけどね。
道標なしだけど、こんな物はあるよ。そういう意味ではメジャーなルートなんですよね。
ベンチもあるしね。これらの什器(って言うのかな屋外でも)は最近設置されたように思います。
曇っているけど、何時もながらの見晴らしの良さですね。
富士山は裾だけ見えていました。全く見えないだろうと思っていたので、意外でした。そして、ちょっと嬉しい。
本日の食材です。
…あ、五徳を入れた記憶が無い…
本日の食材です。
…あ、五徳を入れた記憶が無い…
やっちまった…やっぱり、五徳は入っていなかった…
五徳を忘れた…火気使用許可証が虚しい…
忘れたものはしょうがない。ビールと日本酒を飲んで降りましょう。
五徳を忘れた…火気使用許可証が虚しい…
ここも展望が良くなりました。
今日は行きませんよ。大垂水方面へは。昨日行ったので。
フタリシズカですね。
フタリシズカが群生してました。やっぱり、この時期だったんですね。
今日もシャガが残っていました。今日はピンボケじゃない筈。
小さいウツギだと思うよ。
ここは、やっぱり、完全に閉店ですね。一度もおじゃました事がなかった。
今日は買えた。天狗焼。家族の分も買ったよ。
裏に「天狗焼」の焼印。これって、以前は無かったよね。
今日もリフトで降りる事にしました。お疲れ様でした。
ご飯を食べられなかったので、帰宅してから作って食べましたよ。

MYアイテム
tarancho
重量:0.13kg
GPSロガー 歩数計 財布 計画書 GPS地図ダウンロード 帽子 バンダナか手ぬぐい 保険証(山岳保険証も) 携帯電話 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) テーブル ペーパータオル 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) 燃料(詳細別途)

感想

今日は何処に行こうか。
昨日、膝に痛みが出たので、長距離の山行はやめた方が良いだろうと思ったのと、天気も崩れそうだったので、早めに上れそうな、近場の山にしました。
昨日同様、小仏城山にしましょう。歩いた事がない、小仏バス停からの直登ルートの三本目です。

【今日のルート】
今日のルートは、「小仏のカゴノキ」の少し手前の神社から取り付きます。神社と反対側に取り付き場所があります。踏み跡が比較的明瞭なので、直に判ると思います。
取り付き直後から踏み跡が明瞭で、基本的にずっと尾根を登りますので、道迷いのリスクは低めだと思います。
ただ、取り付き直後は、背の低い草木が多いので、蜘蛛の巣トラップには注意が必要です。
その後、やや急登が続きます。そして、斜面がやや緩くなってきて、ちょっと広めな平な場所に出ます。この辺は何か名前が付いていても良さそうなのですが、それらしき看板は見当りませんでした。この広場からは、八王子城山の尾根や、中央高速が良く見えました。
その後は、また、急登になります。その急登の終了地点が、小仏城山北東尾根との合流場所です。ここからのルートは知った道ですが、テーブルやベンチが有りました。以前は無かったような気がします。ここも道標が無い、バリルートではあるのですが、メジャーな道なので、やっぱり違いますね。

【汗】
今日は昨日よりも気温は低いと思うのですが、昨日よりも大量の汗が出ました。湿度が昨日よりも高めだったからでしょうかね。

【五徳が…】
小仏城山で、本日の昼食です。本日の食材です…なんて言いながら写真を撮ったところで、
「…あれ、そういえば、五徳を入れた記憶がない…」
…やっぱり、入れていませんでした。本当に困ったら、石とかで代用するんだろうけど、今日は素直に食べずに撤収する事に。
ビールの日本酒は飲んじゃいましたけどね。

【膝は…】
やっぱり、痛いですね。小仏城山を立つ時に痛みがでました。これは治るのかな…それとも、付き合って行くしかないのかな。

【帰宅してからサバ缶(オリーブオイル漬け)炊き込みご飯】
サバ缶の種類を変更して、炊き込みご飯を作る予定だったのですが、まさかの、五徳を忘れてしまいました。そんなわけで、帰宅してからのベラ飯なのでした。

● 食材
・ 米
・ 鯖缶(オリーブオイル漬け)
・ チューブの生姜
・ さけ茶づけの素
・ 日本酒 少々

● 作り方
1. お米、水、鯖缶、生姜、日本酒をクッカーに投入します。この時に水の量を少し少な目にします。
2. 普通にご飯を炊きます
3. 蒸らしてから、さけ茶づけの素を混ぜて頂きます。