記録ID: 1463756 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

雨ざんざんの焼岳!やる気なくして帰りました

日程 2018年05月13日(日) [日帰り]
天候
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S中の湯温泉07:3308:03新中の湯登山口08:0709:44広場09:4809:53下堀沢出会09:5810:38広場11:49新中の湯登山口12:03中の湯温泉G
コース状況/
夏道と雪が交錯しており、特に下部ではトレース、雪のくぼみがわかりづらいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック アイゼン
共同装備 ファーストエイドキット ツェルト カメラ

中の湯温泉に前泊します。
早速温泉に入って生ビールです。
宿からの吊尾根・前穂・明神
晩御飯では五一ワイン
日本酒三種飲み比べ、みんなおいしかったです。
翌朝、焼岳に向かいます。この時点で雨降り始めています
本降りの登山口、車一台もありません。
かなり本降りです。
雪も結構あります。
雨に加えガスガスです。
今日はカールの中ではなく左側を行きます。
途中、ばててもいません、先が危険ということもありません、しかし、ガスと雨の中・・正直、やる気なし!
はいっ!下山して温泉に入ろう!
とっとと下ろう。
ざんざん降りです
雨にぬれた緑。
ぐっしょぬれでかえってきましたー
土砂降りの露天風呂に入れるのは・・
こいつのおかげです。
今回も中の湯は温泉とビールメインでした。
釜トン前、緑がきれいでした。

温泉に前泊してしまったので、せっかくなので行きましたが、日帰りでいける山に雨ざんざんの日に登る人はいませんでした。唯一あったのが上高地消防隊のソロの方。頂上まで行ったけれど、強風ガスガスだったそうで、行かなくて正解と、自己正当化できました。また天気の良い日に登ります。