ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1463970
全員に公開
雪山ハイキング
十勝連峰

十勝岳(1870mで撤退)

2018年05月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:26
距離
9.2km
登り
949m
下り
947m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
0:50
合計
5:20
8:50
31
9:21
9:21
29
9:50
10:08
142
12:30
12:33
23
12:56
13:25
17
13:42
13:42
28
14:10
天候 晴れ後曇り、グランド火口からは強風、スタート18℃→上は4℃→ゴール14℃
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
望岳台駐車場。夏タイヤで問題なしです。
コース状況/
危険箇所等
避難小屋への中間位から残雪、途中夏道もでています。ツボ足でも行けそうですが、避難小屋からグランド火口までの急登はアイゼンあった方が安心でした。ピークは踏んでないので山頂手前は不明です。
その他周辺情報 湯本白金温泉(864円)
白金温泉に向かう道から十勝連邦!ここは予報どおり晴れだが…
1
白金温泉に向かう道から十勝連邦!ここは予報どおり晴れだが…
十勝岳は雲の中( 一一) 望岳台から出発です!
5
十勝岳は雲の中( 一一) 望岳台から出発です!
出だしは夏道…、
2
出だしは夏道…、
中間位から残雪道
3
中間位から残雪道
振り返ると、下界は晴れ♫ この辺ですでに汗だく…18℃位ありました
5
振り返ると、下界は晴れ♫ この辺ですでに汗だく…18℃位ありました
富良野岳も晴れ☀ 
7
富良野岳も晴れ☀ 
何をしているかというと、腸腰筋を延ばしてます…今頃、ストレッチ(^^ゞ
6
何をしているかというと、腸腰筋を延ばしてます…今頃、ストレッチ(^^ゞ
避難小屋が見えてきた、ここまで約1時間。
4
避難小屋が見えてきた、ここまで約1時間。
小屋で少し休憩し、急登にかかる。
3
小屋で少し休憩し、急登にかかる。
ツボ足でも行けそうだが、念のためアイゼン装着
5
ツボ足でも行けそうだが、念のためアイゼン装着
ガシガシ?ザクザク??急登を頑張る!
3
ガシガシ?ザクザク??急登を頑張る!
妻も頑張っております!
7
妻も頑張っております!
グランド火口にでたが、山頂は雲の中(涙)
2
グランド火口にでたが、山頂は雲の中(涙)
グランド火口から夏道にでましたが、相変わらずの雲と、
3
グランド火口から夏道にでましたが、相変わらずの雲と、
強風!! 気温4℃ですが、体感は氷点下、寒いです(>_<)
8
強風!! 気温4℃ですが、体感は氷点下、寒いです(>_<)
山頂は変わらずの雲の中、雨降りとの話も。景色は期待できないので、ここで撤退!GPSでは1870m地点
4
山頂は変わらずの雲の中、雨降りとの話も。景色は期待できないので、ここで撤退!GPSでは1870m地点
下の方は晴れてるんですがね…残念(◞‸◟)
4
下の方は晴れてるんですがね…残念(◞‸◟)
でも、せっかくなので何やら準備してます…
5
でも、せっかくなので何やら準備してます…
ソリで滑る(^^)v
写真撮り忘れたので、ちょっと降りた所で山頂(と思われる方向)を背景にポーズ!
8
写真撮り忘れたので、ちょっと降りた所で山頂(と思われる方向)を背景にポーズ!
夏道からグランド火口に滑り降り、
6
夏道からグランド火口に滑り降り、
更にグランド火口から小屋に向かって…超ロング滑り(^^♪
5
更にグランド火口から小屋に向かって…超ロング滑り(^^♪
途中、立ち止まったら嵌った(笑)
8
途中、立ち止まったら嵌った(笑)
と、写そうとした妻も嵌る(笑)しかも足が抜けなくなるほど重篤な状態・・[笑笑)
13
と、写そうとした妻も嵌る(笑)しかも足が抜けなくなるほど重篤な状態・・[笑笑)
小屋で昼休憩…
キーマカレー食べてみました…、スパイシーで激うまです♪
8
キーマカレー食べてみました…、スパイシーで激うまです♪
小屋からもすべれるが、妻のソリは停まりがち…途中から歩きに…、あら残念(^^ゞ
3
小屋からもすべれるが、妻のソリは停まりがち…途中から歩きに…、あら残念(^^ゞ
午前中雲だった、美瑛岳と美瑛富士も見えてきました♪ 今年は行ってみたいなぁ!
8
午前中雲だった、美瑛岳と美瑛富士も見えてきました♪ 今年は行ってみたいなぁ!
無事、望岳台に到着!
3
無事、望岳台に到着!
帰り、道の駅あたりから。すっかり晴れて素敵な十勝岳…、また行こう♪
11
帰り、道の駅あたりから。すっかり晴れて素敵な十勝岳…、また行こう♪
【おまけ】二人で、もつ30本いただきました♪ そばも…(^^ゞ
10
【おまけ】二人で、もつ30本いただきました♪ そばも…(^^ゞ

感想

 天気に翻弄された1日でした。
 晴れ予報にてんくらもA判定。良し!っと残雪を白くまとった十勝岳をイメージし向かいましたが…
 スタート時は晴れて気温も高め。すぐに汗だくになりソフトシェル着たのを後悔しましたが、避難小屋を過ぎたあたりから曇りになり風も強くなってきて、グランド火口に出たときには強風・曇りで寒い(>_<) 毛糸帽子に防寒テムレス、ソフトシェル着てきてよかったなぁ〜としみじみ(^^ゞ
 そして、降りたら晴れるの法則に、しっかりと嵌りました〜!(今日は嵌ってばかり 笑)

 景色が期待できないので山頂は諦めましたが、ロングのソリ滑りが楽しめたので我々としてはよしよしです(^^♪ 
 また来年の残雪期に行きたいと思います、が晴れた日に行きたいですねー、やはり✌
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:432人

コメント

さすが〜
十勝もソリなんですネ❗
感服いたします、土曜は天気が良くて何より、でも山頂付近はまだ冬に近いですね。
来月中過ぎでも、例年中腹に残雪は有りますから、まだまだソリは行けそうですよ❗
私も、キーマにはまっています。
2018/5/14 0:17
Re: さすが〜
Padkunさん、こんばんは〜!
数年前のGWに十勝岳山頂からソリ滑りでとても楽しんだ思い出があり、今回、少し遅くなったかと思いましたが行ってきました! 来月も残雪楽しめるんですね〜♪
前回は快晴穏やかで、景色もたっぷり堪能できたんですが、今回は残念でした。また天気良い時に再チャレンジです

Padkunさんは、まもなく道外遠征ですか? そのあとの、、、
秋にはまた楽しみができましたね!待ち遠しいです \(^o^)/
2018/5/14 22:38
嵌まりまくりの1日
jey-boyさん、こんにちは〜。強風十勝岳、お疲れさまでした。旭川ライフ、満喫してますね(^_^)ノ
グランド火口から小屋までのロングソリ、楽しそう!!一気にですか?すげぇです😄
キーマカレーメシ、食べましたか。美味いですよね〜。こうなると普通のカレーメシで辛さが違うシリーズが欲しくなりました。提案してみようかな✨
どんどん行動範囲が広くなりそうで羨ましいです。レコ、楽しみにしてますね〜(^^)v
2018/5/14 12:58
Re: 嵌まりまくりの1日
yo-shaさん、毎度さまでーす♪
はい、旭川満喫です(^^ゞ

グランド火口から、さすがに1回休みを入れましたが、その時嵌りました(笑) 小屋からもロングで滑れましたから、根性と体力ある方はグランド火口から小屋下の残雪切れるとこまで一気に行けると思います(体力無い私には全く無理(^^ゞ)

yo-shaさんも羊蹄山ロングで楽しんだようですね〜。また道外遠征も行かれたようで羨ましいです。

キーマカレー、見つけてしまい、yo-shaさんのコメント思い出し買ってしまいました。いや、美味いですよね!ハヤシもいいが、キーマもいい♪ これまた嵌りそうです。(あっ、ほんと今回は嵌ることが多い(笑))
2018/5/14 22:47
ソリ遊び
上の方は登るにつれガスと風がすごかったですね。
1650m位からのソリは怖かったでしょー
私も尻滑りしましたが足でブレーキかけながら滑ると舞い上がる雪が顔にかかって何も見えないの。滑落に近いものがありました(笑)
お尻とも太もも裏がべっちょで下山後総お着替えでした。
ソリの場合はどうだったんでしょう?
グランド火口、左側の尻滑りの跡はたぶん私のものです(笑)
2018/5/14 16:06
Re: ソリ遊び
t-watanabeさん、こんばんは〜! コメントいただき、嬉しいです

尻滑り跡はt-watanabeさんでしたかー! すると、たぶん、私達がグランド火口から夏道に向かって登っているときにスライドした方ではないでしょうか? お話できなくて残念です。

スライドした方に聞いたら、山頂は雨だとか暴風だとかで、我らは全くの戦意喪失でした(笑)
なのでソリ滑りに専念
確かにグランド火口からの急登ソリ滑りはスピード出過ぎで危険…、私達も足でブレーキをかけ、雪を大いにかぶりつつの滑りでした(^^ゞ もうちょい固い斜面ならアイゼンで降りてました。こちらも尻滑りの跡がありましたが、これもt-watanabeさんですね(^^)
ソリだとそれほど濡れませんが、妻はスノーライダーという超小型の板のようなソリですので、べちゃべちゃになります(^^;) 助手席にタオル引いて帰る羽目になります(笑)
2018/5/14 23:08
楽しみまくりですね(^^)
立ち止まったら嵌った&写そうとしたら嵌った
が笑顔で楽しさいっぱいですね!!

うちのtomoは陸上部に入り山歩きが減りそうですが、次の親子山行では少しでもついて行けるよう親父単独でコツコツのんびり歩いてます。
旭川ライフ満喫レコ、また楽しみにしています(^^)
2018/5/14 16:22
Re: 楽しみまくりですね(^^)
tomo-masaさん、こんばんは〜!
はい、アホな夫婦で嵌りまくりました! 旭川ライフ、楽しんでおります
望岳台まで1時間かからなかったのが驚きです。ほんと山が近い街ですね!

tomoくんは部活で忙しくなりそうですね。でも陸上部で鍛えたなら、ハードなお山も色々といけそうで、楽しみが広がるということでもありますね。
またの親子登山レコ、楽しみにしています (あっ、お父さん単独レコもです(^^;))
2018/5/14 23:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 十勝連峰 [日帰り]
美瑛岳登山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら