記録ID: 1464948 全員に公開 ハイキング屋久島

★トカラ列島歩くエコツアー座礁船巻き上げ故障/諏訪之瀬島/トカラ列島有人全7島を歩く6日間2日目 鹿児島県

日程 2018年05月12日(土) 〜 2018年05月17日(木)
アクセス
奄美大島名瀬佐大熊、または鹿児島本港南ふ頭から、時刻表に載らない村営船

新造船フェリーとしま2の設備案内

あともう少しで引っ張り出せたんだけどね。

遠方に悪石島の展望。

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
トカラ列島有人全7島を歩く6日間2日目
諏訪之瀬島
座礁船巻き上げ故障
鹿児島県
の引率が無事に終わりました。
皆様のご協力に感謝です。

天気に恵まれ、諏訪之瀬島小中学校は、マルバサツキの街路樹が満開で圧倒されました。
その後、美しい海岸線をルンルンで歩いていただくことができました。

突如現れた巨大な船。
今回もまだあったのか、2017年2月11日冬の座礁難破船です。
タンカーはパナマ船籍のSAGAN(5404トン)。
ミャンマー人17人と台湾人1人が乗り組み、台湾から韓国に行く途中で、積み荷はなかった。
船底は、岩でへこんでいて、座礁の時の荒々しさが想像できます。

ようやく撤去作業を行うサルベージ会社が決まったそうです。

船に掛けた作業用はしごが細く見えます。
船の上には四角い機械がいくつもうなっていて、作業員らしい人々が動き回っていました。
この機械は発電機で、船を軽くするために船倉の水をポンプで汲み出しているそうです。

3月中旬から座礁船の船首を海側に向ける準備作業に取り掛かりました。
4月末には船体を引き出して、熊本県の八代港に曳航して解体する計画ということです。

数日前に沖合から巻き上げて引っ張り出そうとしたところ、巻き上げ機が故障したそうです。

「あまり観光客がいない、想像がつかないような日本の秘境に行ってみたかった」
週2便しかないフェリーも悪天候ですぐ欠航します。
チャーター船は波高2.5mで欠航する場合があります。

今回、時化でチャーター船が動けない日が1日ありましたが、その後の行程やりくりに励みました。
そして最高峰中之島御岳を優先して歩き、有人島7つ全てに上陸し、歩くことができました。
これは皆さまの縁の強さしかありません。
感服しております。

究極の島旅は、鹿児島県屋久島と奄美大島に挟まれて並ぶトカラ列島です。
島の日常が不便であることを、楽しむスタイルが、トカラ列島への旅の醍醐味です。

トカラ列島の人々の生活にカルチャーショックを受けたことでしょう。
常日頃感じることのなかった景色、生活感を見ることが出来良かった。と
本当に貴重な体験をさせていただいたという思いです。と
行程、内容も良かった。との
ご感想いただきました。