また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1465242
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

残雪の奥白根山、快晴の山頂で感動!!

2018年05月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
Blume その他2人
GPS
08:56
距離
10.1km
上り
1,007m
下り
987m

コースタイム

日帰り
山行
8:13
休憩
0:35
合計
8:48
7:53
128
10:01
10:16
81
11:37
11:39
123
13:42
14:00
19
14:19
14:19
33
14:52
14:52
109
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅沼のドライブインの駐車場。
シーズン前なのか、無料でした。
菅沼のドライブインの駐車場。
シーズン前なのか、無料でした。
最初は林道歩き
まだ、新緑が始まっていません。
まだ、新緑が始まっていません。
標高があがると、雪が増えてきたので、チェーンアイゼン着用しました。
標高があがると、雪が増えてきたので、チェーンアイゼン着用しました。
雪はかなりまだ残っています。
雪はかなりまだ残っています。
弥陀ケ池に到着。
3
弥陀ケ池に到着。
奥白根山が近くなってきました。
1
奥白根山が近くなってきました。
道標がこんなになっています。
道標がこんなになっています。
雪がなくなると岩場になります。
雪がなくなると岩場になります。
岩場を登ったところが山頂かと、思ったら・・・
岩場を登ったところが山頂かと、思ったら・・・
山頂には、一度下りて、また登ります。
2
山頂には、一度下りて、また登ります。
奥白根山、初登頂です\(^o^)/
4
奥白根山、初登頂です\(^o^)/
ここで、この日初めて登山者一人に会いました。
この日はロープウェイが休業ということでした。こんな晴天で、皆、どこの山に行っているのでしょうね?
2
ここで、この日初めて登山者一人に会いました。
この日はロープウェイが休業ということでした。こんな晴天で、皆、どこの山に行っているのでしょうね?
ランチを終え、下山です。
ランチを終え、下山です。
中禅寺湖も見えますねー
1
中禅寺湖も見えますねー
男体山と女峰山、
まだ、どちらも未踏です(;'∀')
男体山と女峰山、
まだ、どちらも未踏です(;'∀')
これから向かう五色沼が見えます。
2
これから向かう五色沼が見えます。
残雪ありますが・・・
このあたりはアイゼンなしでも大丈夫でした。
ルートは、雪で確かではありません。
残雪ありますが・・・
このあたりはアイゼンなしでも大丈夫でした。
ルートは、雪で確かではありません。
避難小屋はまだでしょうか?
避難小屋はまだでしょうか?
赤い屋根の避難小屋
1
赤い屋根の避難小屋
何か・・・動いているものが・・・
鹿でした!!
何か・・・動いているものが・・・
鹿でした!!
五色沼に向かいます。
五色沼に向かいます。
五色沼から見た 奥白根山
もうこんなに下りて来たのですねー
1
五色沼から見た 奥白根山
もうこんなに下りて来たのですねー
五色山という山、あるのですね。
五色山という山、あるのですね。
弥陀ケ池から、奥白根山にお別れを。。。
1
弥陀ケ池から、奥白根山にお別れを。。。
弥陀ケ池からは、平坦な道に戻り、ホッとしました(#^^#)
1
弥陀ケ池からは、平坦な道に戻り、ホッとしました(#^^#)
駐車場に到着。

感想

まだ、未踏だった奥白根山に登ってきました。
最高の天気なのに・・・途中、出会った人は、たった一人でした。
ロープウェイが休業日だったせいもあるかも知れません。
残雪が意外とまだあり、所々、道を探しながらの山歩きでした。
下山途中、残雪をトラバースする場所では、途中まで落ちたらしい人の痕跡があり、ドキドキしばがら、注意して歩きました。 
足跡ばかり気にして歩いていると。。。ルートを外れてしまい 戻るところがありました(;'∀')
その時、ヤマレコマップで確認すると、すぐ分るので、助かりました。
下山は、踏み抜きが多くて・・・慎重に歩きました。
天候・眺望としては、今年、一番の山行でした\(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:889人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら