ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1465526
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

恵那山 ↑前宮↓黒井沢 〜本当に花の百名山かを検証?

2018年05月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:00
距離
25.7km
登り
1,748m
下り
1,743m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

恵那山ウェストン公園 - 恵那神社の入り口付近の林道前山線のゲート - 正ヶ根谷渡渉点 - 五合目 - 迂回道 - 枯大桧 - 中の小屋痕 - 空峠(△1,801m) - 物見松 - 神坂峠分岐 - 恵那山最高点(2,191m) - 四乃宮展望地 - 恵那山避難小屋 - 恵那山三角点(△2,190m) - 恵那山避難小屋 - 水場 - 野熊ノ池 - 野熊ノ池避難小屋 - 黒井沢林道ゲート - 恵那山ウェストン公園
天候
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・黒井沢ルートの林道ゲート前に自転車をデポして、恵那山ウェストン公園からスタート
コース状況/
危険箇所等
・前宮ルートの林道から登山道への取付の渡渉点の丸太橋が流出していて、数歩水の中に靴を鎮めることになりました。
・山上の雪は完全に消えていました、周辺にはわずかな残雪
・黒井沢ルートの山頂手前の水場で冷たい湧水が出ていました
・前宮ルートの5合目付近下部のヒノキの植林地でも最近間伐が行われたようで、少し明るくなっていました。
前宮ルートの林道ゲート前の案内図
前宮ルートの林道ゲート前の案内図
登山口付近の正ヶ根谷では丸太橋が流出したままでした
この日は少し水量が多めで、浅い場所で数歩水につかりましたが、靴内への浸水はわずかで済みました。
1
登山口付近の正ヶ根谷では丸太橋が流出したままでした
この日は少し水量が多めで、浅い場所で数歩水につかりましたが、靴内への浸水はわずかで済みました。
五合目の下で、最近ヒノキの植林地で間伐が行われたようで、少し明るくなっていました
五合目の下で、最近ヒノキの植林地で間伐が行われたようで、少し明るくなっていました
五合目/二十合目
五合目/二十合目
山麓の中津川と川上周辺の集落と棚田
2
山麓の中津川と川上周辺の集落と棚田
「物見の松」からの前山
1
「物見の松」からの前山
山麓の中央自動車道の落合川橋と木曽川の落合ダム
1
山麓の中央自動車道の落合川橋と木曽川の落合ダム
山麓の中津川市、二ツ森山周辺
1
山麓の中津川市、二ツ森山周辺
焼山方面
三ノ宮からの恵那山の北側
三ノ宮からの恵那山の北側
中央アルプス
富士見台高原
南アルプスの上部には雲がかかっていました
富士山も雲の中でした
南アルプスの上部には雲がかかっていました
富士山も雲の中でした
恵那山頂上避難小屋
恵那山頂上避難小屋
恵那山の一等三角点と展望台
恵那山の一等三角点と展望台
黒井沢ルートの水場、避難小屋から400m
黒井沢ルートの水場、避難小屋から400m
恩田大川入山-大川入山
カラマツの新緑
恩田大川入山-大川入山
カラマツの新緑
野熊ノ池
野熊ノ池避難小屋
野熊ノ池避難小屋
下部の小屋
黒井沢ルートの登山口
林道にゲート
こかからデポしておいた自転車で恵那山ウェストン公園へ
黒井沢ルートの登山口
林道にゲート
こかからデポしておいた自転車で恵那山ウェストン公園へ
恵那山ウェストン公園の対岸にある滝
恵那山ウェストン公園の対岸にある滝
ウォルター・ウェストンの銅像
ウォルター・ウェストンの銅像
ヘビイチゴ
ササユリの蕾
ウツギを吸蜜中のアオバセセリ
1
ウツギを吸蜜中のアオバセセリ
チゴユリ
ギンリョウソウ
シロヤシオ
タケシマラン
ベニドウダンorサラサドウダン?
ベニドウダンorサラサドウダン?
コヨウラクツツジ
コヨウラクツツジ
タカネザクラ?
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
バイカオウレン
ミドリユキザサ
ツクバネソウ(葉が6枚の個体)、4〜7枚のものがありました
ツクバネソウ(葉が6枚の個体)、4〜7枚のものがありました
コミヤマカタバミ
コミヤマカタバミ
エンレイソウ
ミヤマエンレイソウ
2
ミヤマエンレイソウ
ミヤマエンレイソウ
ミヤマエンレイソウ
サンカヨウ
タチカメバソウ
ヒゲネワチガイソウ
1
ヒゲネワチガイソウ
ヒゲネワチガイソウ
2
ヒゲネワチガイソウ
ニッコウネコノメソウ
ニッコウネコノメソウ
コガネネコノメソウ
3
コガネネコノメソウ
コガネネコノメソウ
コガネネコノメソウ
ツルネコノメソウ
ツルネコノメソウ
ズダヤクシュの蕾
ズダヤクシュの蕾
ムシカリ(オオカメノキ)
ムシカリ(オオカメノキ)
タニギキョウ
トチバニンジンの蕾
トチバニンジンの蕾
ウスバサイシン
タチツボスミレ
ツボスミレ
ツボスミレ
ウスギヨウラク
ギンラン
メボソムシクイ?
メボソムシクイ?
ツツドリの「ホーホー」の鳴き声が響き渡っていました
2
ツツドリの「ホーホー」の鳴き声が響き渡っていました
シロトホシテントウ
1
シロトホシテントウ
▼山麓の花々
セイヨウジュウニヒトエ
道端に定着していた外来種
▼山麓の花々
セイヨウジュウニヒトエ
道端に定着していた外来種
テッセン
キツネノテブクロ
1
キツネノテブクロ
ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ
ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)
2
ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)

感想

この日は、遠景は霞んでいました。山頂部から白山や富士山のシルエットが見られるかと思っていましたが、雲に隠れていました。
一部のエリアだけでしたが、色々な花が沢山咲いていました。
「新・花の百名山」では、オオチドメとズダヤクシュが恵那山を代表する花として紹介されているようです。

【バックナンバー 恵那山】
・3月13日 (2012年) 『恵那山〜前宮ルート1800m物見松まで』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-174535.html
・4月10日 (2012年) 『恵那山雪多し〜前宮ルート・リトライ編』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-181484.html
【三乃宮からパノラマ展望】



・5月15日 (2018年) 『恵那山 ↑前宮↓黒井沢 〜本当に花の百名山かを検証?』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1465526.html
・6月3日 (2017年) 『恵那山 〜残雪のアルプスの展望↑前宮↓黒井沢』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1157961.html
・9月17日 (2010年) 『恵那山からの富士山と中南アの展望(広河原ルート-縦走-神坂峠ルート)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-78253.html
・12月2〜3日 (2016年) 『恵那山 ↑前宮↓黒井沢〜霧氷と白銀のアルプスの絶景を見に二連登』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1019447.html
【恵那山からのパノラマ展望】
白銀の南アルプス、中央アルプス、富士山


・12月12日 (2010年) 『恵那山〜バウダーラッセル・BESTshot南アルプス(前宮ルート)』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-90593.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1501人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 中央アルプス [日帰り]
恵那山満喫
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら