ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1466225
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

赤沼車庫〜高山〜千手ヶ浜(仙人庵)のクリンソウ、〆は竜頭の滝!

2018年06月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.2km
登り
503m
下り
521m

コースタイム

日帰り
山行
4:33
休憩
1:49
合計
6:22
6:17
7
赤沼車庫
6:24
0:00
23
6:47
0:00
60
高山登山口
7:47
8:02
54
8:56
0:00
13
9:09
0:00
12
千手ヶ浜
9:21
10:45
24
11:09
0:00
24
11:33
0:00
26
12:30
0:00
9
12:39
赤沼車庫
コースタイムは参考にはなりません。
天候 晴れ☀一時曇り☁
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道122号群馬県側(日足トンネル手前5km程のローソン)が最後のコンビニとなります。
コース状況/
危険箇所等
整備されているので迷う事はありませんが、高山からの下りに少々岩場がありますので、降雨時には滑らない様慎重に進みましょう。
その他周辺情報 <日帰り温泉>
日光市:「温泉保養センター やしおの湯(510円)」
桐生市(黒保根町):「水沼駅温泉センター せせらぎの湯(600円)」
千手ヶ浜に向け5:30にバスが出たばかりなので、人影はまばら!
2
千手ヶ浜に向け5:30にバスが出たばかりなので、人影はまばら!
男体山から朝陽が昇ります。
3
男体山から朝陽が昇ります。
ekat3さんも6時少し前に合流!準備を整え出発です。
2
ekat3さんも6時少し前に合流!準備を整え出発です。
今年初めてのギンレイソウ!
5
今年初めてのギンレイソウ!
湯川沿いを竜頭の滝方面へ進みます。
小さな花がいっぱい咲いていました。
7
湯川沿いを竜頭の滝方面へ進みます。
小さな花がいっぱい咲いていました。
今年のツツジは今回が最後かな?
6
今年のツツジは今回が最後かな?
ト・リ・オ!
黄色い花もあります。
5
黄色い花もあります。
ちょうど良い感じです。
5
ちょうど良い感じです。
竜頭の滝上部の車道から、湯川!
6
竜頭の滝上部の車道から、湯川!
高山登山口から高山へ向かう途中!
5
高山登山口から高山へ向かう途中!
中禅寺湖が見えました。
5
中禅寺湖が見えました。
ギンレイソウの家族!
4
ギンレイソウの家族!
高山山頂で記念撮影!今回が二度目の登頂です。
7
高山山頂で記念撮影!今回が二度目の登頂です。
熊窪へ向けて下って行くと今年初めての白ヤシオ!
但し終盤ですが。
6
熊窪へ向けて下って行くと今年初めての白ヤシオ!
但し終盤ですが。
ツツジもきれいにさいていました。
5
ツツジもきれいにさいていました。
鎖場でハシャグekat3さん!危ないよ〜!
4
鎖場でハシャグekat3さん!危ないよ〜!
今回は花は少ないが森林浴はバッチリです。
3
今回は花は少ないが森林浴はバッチリです。
熊窪まで下りました。
これから千手ヶ浜へ向け進みます。
2
熊窪まで下りました。
これから千手ヶ浜へ向け進みます。
湖面の色がキレイ!
6
湖面の色がキレイ!
千手ヶ浜に到着!
5
千手ヶ浜に到着!
仙人庵まではあと少し!
3
仙人庵まではあと少し!
今日のお目当て「クリンソウ」
11
今日のお目当て「クリンソウ」
沢山咲いています。
12
沢山咲いています。
ピントを合わせて!
13
ピントを合わせて!
白いのアップ!
水面に映ります。
11
水面に映ります。
仙人庵からさらに進んで山ごはん休憩しました。
8
仙人庵からさらに進んで山ごはん休憩しました。
良い眺めです。
日陰が多いので助かります。
2
日陰が多いので助かります。
千手ヶ浜まで戻ってきました。
遊覧船も出発のようです。
6
千手ヶ浜まで戻ってきました。
遊覧船も出発のようです。
ギンレイソウ!今日はたくさんありました。
3
ギンレイソウ!今日はたくさんありました。
こんな感じで進んで行きます。
2
こんな感じで進んで行きます。
竜頭の滝に到着!
お決まりの位置から撮影。
7
竜頭の滝に到着!
お決まりの位置から撮影。
シロヤシオ!
記念撮影!それにしても見事な滝です。
7
記念撮影!それにしても見事な滝です。
車道を渡り少し進んだところ。
5
車道を渡り少し進んだところ。
こんな感じで戻って行きます。
3
こんな感じで戻って行きます。
赤沼茶屋に到着!
ekat3さん、コーラご馳走様でした!
4
赤沼茶屋に到着!
ekat3さん、コーラご馳走様でした!

感想

今回はクリンソウの群生を見に千手ヶ浜先の仙人庵まで行ってみる事にしました。
クリンソウは既にピークを迎えており、ハイカーで混雑していました。
クリンソウ目当てで行かれる方は、まだまだ見頃かと思います。
今回は標高差も距離もあまり無いので、写真を撮りながらのんびり歩きました。
今週は梅雨に入ったので山はダメかなと予想していたので、何となく得した気分です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:622人

コメント

やはり混雑ですか
SunRiseさん ekatさん おはようございます

クリンソウの季節は、千手ヶ浜が一番混雑する時ですね。
でも、高低差も少ないし、ハイキングには良いコースだと
思います。来年は妻にもクリンソウを見せるつもりです。
お疲れ様でした。
                     埼玉のchii
2018/6/10 4:42
Re: やはり混雑ですか
chiiさんの情報で、良い時期に見に行けました。
ありがとうございました。
赤城山ねツツジも終盤のようですね。
ことしはコマクサを見に、草津には行けそうもありません。
近場で行くとなると浅間方面か日光白根あたりでしょうかね?
2018/6/10 13:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら