日光・那須・筑波

弥太郎山ゴール 若見山スタート
若見山ゴール地点
天候 晴れ ほぼ無風
アメダス那須高原(749m)10時 23.6度、13時 25.9度
アクセス
弥太郎山
登山口の土平園地への道は12月になると冬季閉鎖のようです。また8:00~18:00の間しかゲートが開いていないようです。駐車スペース、10台位可。

若見山
塩原温泉郷方面からだと、スノーシェード(トンネルだったかも)を出て50m位進むと左に駐車スペース有り。駐車スペース、4台位可。
コース状況/
弥太郎山・若見山共に危険箇所や迷いやすい箇所無し。標識あり。
その他周辺情報 道の駅「湯の香しおばら」
弥太郎山スタート地点。塩那道路、土平園地の駐車場です。
林道(塩那道路)はここで通行止めですが、この林道、日留賀岳や男鹿岳山頂直下を通り板室温泉の方まで通ってるんですよね。左は土平園地。男鹿岳に行ったとき板室温泉方面から歩いた事あります。
駐車場脇に登山口があります。道標は無かったと思いました。
道は緩いです。
帰宅して気がついたんですが、このあたりもスズタケが枯れてます。一応シロヤシオを撮ったつもり。
変化に乏しいトレイルだからなのか、これを撮影している方多いです。
ミツバツツジ。
新緑が綺麗でした。
分岐からちょこっと7号鉄塔方面に登ったが期待していた眺望は得られず。
7号鉄塔の対面に弥太郎山への道があります。笹に赤テープ。すぐ先の木にも赤テープ有り。
笹の小道を2分ほど登ると
弥太郎山に着きました。展望無し。
山頂はこんな感じ。
復路は9号鉄塔のある尾根コース利用。正面は日留賀岳。
セイヨウタンポポなんでしょうね。
左が9号鉄塔のある尾根コース、右が巻き道コース。振り返って撮ってます。尾根コース(日留賀岳が見える)を利用してもタイムロスは数分位の感じでした。
笹(スズタケ?)が枯れてます。これも120年に1度の笹枯れ現象ですかね。因みに山頂付近の笹は枯れてなかったです。山頂付近の笹とは種類が違うようです。
登山口に戻りました。駐車車両は土平園地あるいは山菜採りが目的なのか、山中誰にも会いませんでした。
塩那道路、途中の駐車エリアからの日留賀岳。2座通してここからの眺望が一番でした。
ここから先は、若見山レコになります。スノーシェードを超してすぐに駐車スペースがあります。*スノーシェードではなくトンネルだったかも。
若見山登山口の駐車スペース。4台位可。赤矢印が登山口です。
若見山登山口
急斜面に大きくジグが切られてるので道は緩いです。
リンドウ。
トウゴクミツバツツジかな?
分岐ぽい箇所。直進が山頂、右下りぎみのトラバースは不明。標識無し。シャリバテでペース上がらず。ここから直登の為急になります。
若見山山頂に着きました。眺望はありません。ここでおにぎりとクロワッサンを食べました。
下ります。
シロヤシオでしょうか?
熊と思われます。もう一つありました。
登山口に着きました。駐車スペースはこんな感じです。
富士山は諦めて、道の駅で食事しました。のどが渇いていたのかここで水とお茶とそば湯で800mlほどの水分を取りました。このあとバニラのソフトクリームを食べました。
予定通り16時にゴルフ場に着きました。
ゴルフ場からの景色。
ゴルフ場のシャクナゲ。あまり山では見かけない種類ですね。
東京に戻り、みんなと食事。普段飲まない私もワインを1杯頂きました。
右上はジュンサイ。
伊勢エビのスープ。

感想

3月頃から左肩の調子が悪く、服に腕を通したりするだけで結構痛く、先日整形外科を受診しました。診断は癒着性肩関節包炎、関節包が癒着し固まっていた。ザックリ言って五十肩。肩関節が硬く可動域が悪い(腕を真上にあげて145度)とのこと(左肩は20代後半に鉄棒で痛める、その後遺症ですね)。中断していたボルダリングジム通いを再開しようと思っていた矢先でしたが、しばらくお預けですね。この話はこのくらいにしておいて...。

今日は久々に父親(88才)のゴルフ送迎。迎えはゴルフ場(西那須野塩原)16時、その間は自由に使えるので近くの栃木100名山をハシゴすることにしました。
そこで弥太郎山と若見山に行くことにしました。ムリすれば富士山(往復1時間)も行けたんですが、今日はムリをせずに道の駅でゆっくり食事することにしました。

富士山と安戸山は田代山に行く時のついでに行こうと思ってます。
富士山↓

弥太郎山、若見山どちらも眺望はほとんど得られませんでしたが、新緑の下、山を歩けて楽しかったです。2座とも誰にも会いませんでした。

*丹沢に異変 ササが開花・枯死多発
抜粋ー丹沢山地に生えるササの一種「スズタケ」の開花・枯死が多発している。数十〜百数十年周期で起きる珍しい現象とされているが、詳細は不明。ーここまで抜粋

*hayashiさんヤマレコ日記「スズタケの開花について。」